• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのデータから一致するデータを出したい

エクセルの表から一致するデータに対応する指定列のデータを表示させたいのですがどの関数で設定すればよいのか教えて下さい。 A2からDの30までの表(実際には4000列以上) 1行は見出し A列は1~のナンバリング B列は商品コード(同じコードが複数ある)    ・昇順に並べてある C列は日付け    ・2番目に優先で昇順に D列は文字列 探したい商品コードをB1入力、それに対応するD列の文字列の昇順のトップをD1に表示させたい この内容で伝わるでしょうか オートフィルターで選ぶのも考えたのですが、入力した時その列のある列のデータが瞬時に見たいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papayuka

1行目は見出しなのに、B1に入力して、D1に表示? D1に  =VLOOKUP(B1,$B$2:$D$30,3,0) って事でしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ばっちり出来ました。。。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ka3

試してみました。  探したい商品コードの入力と抽出結果の表示を、抽出対象のデータが入っている列とは異なる列で入力・表示させると、列番号(文字)を指定する事でデータの範囲を指定できます。 例.  ・データの範囲=$B:$D  ・抽出データ=E1  とすると、式は[=VLOOKUP(E1,$B:$D,3,0)]で済みます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 解決しました。。。