• ベストアンサー

Exif情報からファイル作成日を変更するソフトを探しています

Exif情報からファイル作成日を変更するソフトを探しています 私はデジカメデータをファイル作成日を元に整理しています。 しかし、頂いたデータだったり、GPSロガーのデータを参照してExifに位置情報を埋め込んだりするとファイル作成日は今日になってしまいます。 そこでExif情報からファイル作成日を変更するソフトを探しています。 MacはIntelMacです。よろしくお願いします。 また、編集等によりExifデータが抜けてしまったファイルのExif編集ができるソフトでお奨めのものがありましたら、併せて教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

↓こちらにいろいろ載ってますが... http://www.renachan.com/mac/mac_soft.html 私はリネームソフトの『Shupapan』で「画像ファイルの撮影日(ダメな時は作成日...)」でリネームしています。 『Reveal』は様々なパラメータを変更できます。EXIFが全部飛んじゃった時には有効ですね。 あとは、『Adobe Lightroom 3』でも、Exifから撮影日でリネーム・EXIFの日付情報の書き込みといった操作は簡単にできましたし、現像や画像管理といったその他機能も充実していますのでお奨めです。 体験版もありますので宜しければお試し下さい。

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Shupapanは私もよく使わせてもらっています。 「画像ファイルの撮影日」でリネームは知りませんでした。 早速探してみて試してみました。こんな所にこんな選択肢があるとは気付きませんでした。 すばらしいです。 Revealも試してみました。これで飛んでしまったExifもなんとかなりそうです。 で、話は戻るのですが、Revealもそうでしたが、Exifをいじるとやはり作成日は今になってしまいます。 例えばWindowsにデータを渡す時もすぐ「今」になってしまいますし、作成日にこだわるのはもうナンセンスなのでしょうか? 96年にデジカメを買って以来ずっと作成日=撮影日になるような整理をしてきました。当時のデータにはExifなんて埋め込まれていませんでしたから、いつ撮影したものか分かるようにしておきたかったからです。 デジカメによっては作成日=パソコンに転送した日、変更日=撮影日となるものもありましたが、File Buddyの作成日を変更日で置き換えるドロップレットをつくって修正してきました。 撮影日でリネームができれば(自由に名前はつけられなくなるけど)整理はできそうだし、もうここらで作成日へのこだわりを捨てる時期に来ているのかも知れませんね。(じゃあ作成日は何の為にあるんだ?とも思いますけど) (Windowsも対応しているんだからMacもFinderに撮影日を表示してくれればいいのに・・・) 何か愚痴っぽくなってしまった・・・

その他の回答 (2)

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.3

そうですね... 私は写真撮影が上手くないので、RAWで撮ってPhotoshop等で後から手を加える事が多いです。 また、最近ではExif情報の無いMP4等の動画ファイルも同様に扱う事が増えてきた為、 SDカードのデータをMacに読み込んだ直後に「Shupapan」でファイル名の頭に日付を入れて(『2010-1002_IMGP3329.jpg』等)、 さらに日付フォルダ(『2010-1002運動会』等)に突っ込んで管理(?)しています。 Exif情報も作成日も修正日もあまりアテにしていません。 ファイル名が一番壊れにくいから安心かな..と 時系列でフォルダが並んでいて「いつ撮ったの写真だが解らない」ようにさえならなければ、まぁ、良いかな...と

  • capy2009
  • ベストアンサー率72% (337/465)
回答No.1

一番シンプルなのは ExifTool と SetFile コマンドを組み合わせたシェルスクリプトを書く事です。 AppleScript や Automator から呼び出してもいいでしょう。 http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/ http://piyocast.com/as/archives/1386 Exif データを読み取るだけのツールなら他にもありそうですが、ファイル作成日変更まで自動化したいなら、ある程度自力で組むしかなさそうです。 これに限らず、Exif 編集には ExifTool が一番役に立ちます。 AppleScript を使うなら、iMagine Photo も便利です。 http://www.yvs.eu.com/documentation/readingandwritin.html

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スクリプトですか。敷居が高いです。 食指は動くのですが、素人は手を出すなという匂いがプンプンします。

関連するQ&A

  • Exif情報の削除

    こんにちは、 デジカメで撮影したjpegファイルに記録される Exif情報を一括で削除できるソフトはないでしょうか? あっちこっちのHPで探すと、 Exif情報を編集するソフトはあるのですが、 削除となると・・・ Mac版では、見つかったのですが、 Win版で探しております。 よろしくお願いします。

  • Exif情報内のGPS情報を書き換える方法

    デジカメの写真データー(Exif)に、間違ったGPSデーターを書き込んでしまいました。 このGPSデーターを「修正」、又は「消去」したいのですが、フリーソフトが有りましたら教えてください。 前回、タイムスタンプの修正方法を教えて頂き、大変助かりました。 今回の様な、(Exif)情報に有るGPSデーターの修正ソフトは無いのでしょうか。 枚数が少ないので、ソフトが無ければ、手作業で「消去」を行う方法でも結構です。

  • GPSのないデジカメ写真に位置情報を付加するには

    GPS機能のないデジカメで撮影したたくさんのJPGに、簡単にGPS情報を付加する方法(フリーソフトなど)ないでしょうか GPS情報は、デジカメ使用中に持ち歩くGPSロガー、またはスマートフォンのアプリなどで記録しておけばよいと思っています。 この記録をPCへ取り込み、JPGのEXIFにある撮影日時、またはJPGファイル自体の作成日時などを参照し、その時刻のGPSロガーの位置情報などをJPGのEXIFに埋め込む方法を探しています。 普通にありそうだと軽く考えていたのですが、いざ探してみても見つかりませんでした。 できればフリーソフトで、なければなるべく安価な方法がよいですが 本当に探しています。よろしくお願いします。

  • 画像のExif情報の位置情報を一覧できるソフト。

    画像のExif情報の位置情報を一覧できるソフト。 画像のExif情報の位置情報(緯度・経度)を一覧して分別のできるエクスプローラ系の ソフトを知りませんか。 位置情報が付加されていないファイルを一括でピックアップして別のフォルダーに 移動する作業をしたいのです。 やりたいことは以下のようなことです。 現在、JpegGpxMergeというソフトを使ってデジカメで撮った画像の撮影時刻情報と GPSロガーで記録したGPXデータとをマッチングさせて、画像に位置情報(緯度・経度)を付加する 作業を頻繁に行っているのですが、 中には、マッチング出来ない画像が結構出てきます。 マッチングできなかった画像をピックアップしていろいろと再処理したいので、 EXIF情報の位置情報を一覧して位置情報が付加されなかったそれらのファイルを ピックアップしたいのです。 画像を一つ一つ選択して確認できるソフトはけっこうあるようですが、 なにせ、毎回1000枚近くの画像を処理するので 複数のファイルを一括して位置情報を閲覧できるソフトを捜しています。 フリーでも有料でもいいです。。 緯度・経度そのものが表示されずに情報の有無だけがわかるものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 画像fileにExif情報を埋め込む方法は?

    デジカメで撮影した画像には今や,当然のように埋め込まれているExif情報は,大変便利だと思います。 私は,長年フィルムカメラを使っていて,撮影フィルムはフィルムスキャナーで画像File化して管理/加工等しています。 この画像Fileに,レンズ名,絞り,シャッター速度,フィルム名などの撮影データを,Exif情報として埋め込めれば非常にFile管理がしやすくなり,また画像データベースとしても便利だと考えています。 前置きが長くなりました。そこで質問です。 このように,デジカメ撮影でない画像FileにExif情報を付加する方法やソフト(業務用でなく)などはないのでしょうか? できればデータ項目名をカスタマイズ/追加等の編集もできればBESTです。

  • Exif情報について

    Exif情報について 二度目の投稿すみません。 携帯で撮った写真のExif情報が気になっています。 携帯で撮った写真をメールでパソコンに送り、パソコン内に保存し、その後、その画像のファイルを右クリック→プロパティ→詳細の順でやると、Exif情報が見られるとのことで、試してみました。 このやり方だと、exif情報の全てが分かるわけではないようですが、少なくとも私が心配しているGPS情報が付加されているかどうかはわかります。「GPS情報を付加する」という設定をしたうえで撮った写真の時はGPSの緯度・経度みたいなのが出ました。 逆に言えば、これが出ないということは、その写真のExifにはGPS情報はないということであり、その写真をブログ等にアップしても、GPS情報を知られる心配はないと考えていいのでしょうか。 また、前述のファイルを右クリックして・・・の方法で、表示した情報には、私が画像にどういう名前を付けてパソコンに保存したのかなどもわかりますが、これもexif情報として、例えばブログにアップした場合は第三者に読み取られ得るのでしょうか? つまり、ファイルを右クリックして・・・の方法で表示された情報の全てが、第三者に読み取られ得るexif情報なのでしょうか。 仮にそうだとして、私にはGPS情報以外の中で、他人に知られると危険な情報があるのかが分かりません。あるのでしょうか?

  • Exif情報を変更するソフトはありませんか?

    デジカメで写真を撮り、いざ現像しようとしたら日付が正しくなって いない状態で撮影していたことに気づきました。 ファイルスタンプは変更できたのですがExifに記載された日時が おかしいままなので変更できるソフトはありませんか? 写真の形式はX3F、PCのOSはWindows XPです。

  • Exif情報の撮影日時をファイル名に一括リネームするソフトはありませんか?

    有料無料を問わずにこういったソフトがないかを探しています。 もしご存じであれば、教えて下さい。 デジカメの画像情報としてはExif情報がありますが、ここの原画像データ作成に日時あるいは撮影日時という項目があります。 この年・月・日・時刻の情報をファイル名にして大量の写真をリネームするソフトを探しています。

  • デジカメ写真のexif gpsがソフトによって読み込めない?なぜ?

    よろしくお願いします GPSログを使ってデジカメ写真のexifにgpsデータを埋め込んでいます 埋め込みにはlocr GPS Photoというフリーソフトを使っています 埋め込みは正常に行われており、 写真のexifには gps versionID gps latitude gps longitude gps timestamp を確認できます ところが、その写真のexif gpsが読めるソフトと読めないソフトがあるようです 読めるソフト locr GPS Photo microsoft pro photo tools 読めないソフト super mapple digital 9 jetphoto studio なぜソフトによってこのようなことがあるのでしょうか? 一部のソフトで読めているのでgpsデータは確実に貼っているようなのですが

  • JPEGのタグ情報?Exifの変更について

    デジカメで写真を撮るとExif形式のデータをもつJPEGが保存されますよね? そのときデジカメの日付の設定が狂っていると、このデータ中に保存される日付データも間違って保存されるんですが、このデータを修正する方法はないのでしょうか?もしくはそういうソフトはありますか?教えてください。 コダックのデジカメを持っているのですが、ファームウェアの不良で数回使うごとに日付がリセットされるらしく、設定を忘れると、日付がめちゃくちゃになってしまいます。 このExif形式のデータを編集できれば問題ないのですが・・・