• ベストアンサー

チェコ プラハからハンガリー行きのBUSはどれくらいあるのでしょうか?

チェコ プラハからハンガリー行きのBUSはどれくらいあるのでしょうか? 1日何便や週に何便と言った感じで、 料金等もわかると良いのですが。 利用した方の感想も聞けたらありがたいです。 以前イスタンブールからブルガリアとブルガリアからギリシャで夜行BUSを利用したのですが イスタンブールからのBUSはサービスも乗り心地も良かったのですが ブルガリアからのBUSはサービス無し、乗り心地最悪で辛かったです。 情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーロラインズというヨーロッパのバス会社のグループがあります。 各国別の会社ですが、国際バスとして EU の基準で統一されてます。 ↓チェコのユーロラインズ (出発国で調べます。) https://www.elines.cz/en/ 金土月 22:30 Praha → 翌6:00 Budapest で、料金は 1000コルナ、 早く予約するとプロモ価格で 820コルナ。(3000円前後) 予定が決まってて、スケジュールに合うなら、オンライン予約する のがいいでしょう。 現地では、これ以外の国際バス会社もあるかもしれませんが、全部の バス会社を事前に把握することは難しいでしょう。ただ、便数はない はずです。近距離の隣国やパリ・フランクフルトなどの大都市を結ぶ 便なら、それなりにありますが、それ以外は、需要が少ないです。 EU の基準は、国際バスの安全性や主要国際幹線道路に決められてい ます。チョコレート菓子の成分表示も売れる国の言語すべてあります。 絶対安心というわけではありませんが、品質は高いといえます。 トルコは、 EU とは別ですが、バス王国といわれるくらい発達してます。 ただ、近年、EU 加盟をめざしてバス運転手の長時間連続運転の規制など EU 基準に合わせてきてます。(休憩がこまめになったり) 逆にブルガリアは、2007年加盟しましたが、改革が不十分で、移行期間中 です。

panpanda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーロラインズは耳にしたことも、先日プラハのバスターミナルでも 見かけました。 大手なので安心できそうですね、参考にさせて頂きます。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.2

チェコでバスといえばStudent Agencyですね。 国際路線は乗ったことないですが、国内路線はおおむね評判がいいです。 http://jizdenky.studentagency.cz/Booking

panpanda3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜だけではなく早朝便もあるのですね、シートも選べるのが有難いです。 料金も20ユーロと安く、参考にさせて頂きます。 情報ありがとうございました。

panpanda3
質問者

補足

料金はネット予約料金なのですよね?きっと。 バスターミナルでも予約出来るのでしょうか? 予約画面を進めていくとムービーとあったのですが、 車内で見れる映画の事なのでしょうか? よろしくお願いします。