• ベストアンサー

韓国についてのイメージは?

韓国についてのイメージは? 皆さんの率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本人と同じ 一人の時は礼儀正しくみえるが複数人になると横暴になる 男女ともに貞操観念がなくエロが大好き 性犯罪が多い 極端なブランド志向 年功序列 他国のコピーが大好き 国やマスコミを妄信している 顔や体型にコンプレックス 酔っ払いに寛容 アメリカの属国扱い 事大主義 韓国には悪いイメージしかないけど全部日本にもあてはまる

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに日本と同じですね。 かえりみて忸怩たる思いがあります・・・ 最後の事大主義だけは日本は希薄かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

およそ4900万人いる中には 礼儀正しい行動をする方もいるでしょうが 概ね9割以上の朝鮮人は、厚顔無恥な性格だと思います。 1868年に明治政府が誕生して、我が国は文明開化を遂げましたが その時代の半島全土は、清の属国でした。 この時清国政府からも、最低の扱いを受けていたのはだれあろう 大韓帝国(帝国とは名ばかりですが)だったのです。 信じられますか? その証拠として当時京城にあった、迎恩門は清からの使者(下級官吏)を 当時の朝鮮王が、九回も頭を地面に叩きつけてひれ伏し(三跪九叩頭の礼)迎えていました。 宗主国と藩属国の関係とはいえ、下級官吏(此処では官吏=国家公務員の意で使用)に対して 九回も土下座をして迎え入れなければ、いけないというのは 歴史的に見ても、稀な例であると言わざるを得ません。 そんな藩属国の立場を、解消したのは 他ならぬ、日本なのです。 1894~95年に掛けて起こった日清戦争で、日本は清国に勝利し 下関講和条約会議の席上で 清朝の朝鮮に対する「宗主権」放棄(朝鮮独立の承認)をさせました。 これによって朝鮮は名実ともに、独立国となったのです。 そして前述の迎恩門を取り壊し、すぐ傍に独立門を建てたのです {現在(いま)の当時のままに、建っております} またそれまで朝鮮の公用文字は感じであり、政府文書は全て漢文で書かれていました。 独立後様々な出来事の結果日本が併合するまで、上記事実は続いています。 日本が併合するに当たって、朝鮮独自の文字として作られたものの 400年もの長きにわたり、日の目を見る事が無かった朝鮮文字(ハングル文字)が 日本によって、表舞台に躍り出る事が出来ました。 更に社会資本(インフラ)も、日本の協力(資金&人材の提供)で 整備されました。 しかし日本が昭和20年(1945年)にポツダム宣言を受諾し 連合国軍に降伏すると、朝鮮はそれまでの態度を一変させるのです。 それは何故か? 戦後日本に対し連合国が、多大なる賠償請求が出された場合 朝鮮にもその義務が、発生してしまうのではないか? という疑念からでした。 だからこそ朝鮮の民衆は、それまで自分達を 国際政治でも最底辺にいた自分達を救ってくれ なおかつ文明的な生活を与えてくれた日本を 平気で裏切り、「朝鮮進駐軍」(日本を統治していた進駐軍とは無関係)なる武装組織を作り上げ 自分たち(朝鮮)は日本に侵略を受け、無理やり併合させられただの 自分たちは日本の帝国主義と戦って来た(実際はその逆で、日本軍と一緒になって連合国と戦って来た)等 さも自分たちは被害者であると、大げさに言い始めたのです。 因みに、上記内容を補完する為に 以下ページ(日韓併合前後 朝鮮半島写真館)をご覧下さい。 http://photo.jijisama.org/ これらの事柄から、朝鮮民族は 恩を仇で返して来る程の、厚顔無恥な民族であると論ずるのである。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文の朝鮮近代史概説拝読しました。 私も歴史好きでことに近現代史が 一番好きなものですから 各国の近現代史は概略は一応 ブリタニカなどでさらっています。 ハングルのことも今でこそねつ造新聞に 堕落してしまった朝日新聞ですが 戦前にきちんと取材して、朝鮮人が 感謝しているといってました。 日本の敗戦後の豹変は確かに 賠償金のこともあるでしょうが 中国人と朝鮮人の特性かもしれませんが 強いものには巻かれろという徹底した 観念があるようです。 清朝が強いと思ったから下級官吏が 肯定の使いであるからわしを皇帝と思え といっても普通に1国の最高権力者が ははーと三跪九拝事が出来るのです。 反逆者の国と思ってた日本が清朝に 勝つとこれまたははーと従順に従う。 そしてその日本がアメリカに負けると アメリカにへへーと従う。常に強者に へつらい弱者を罵倒することで自己 を確立していたのが朝鮮という国で あり、国民だったのでしょう。 常に外敵にさらされる半島国家の 宿命だったんだろうと思います。 厚顔無恥ではありますが それがかれらの生き延びるための 唯一絶対の処世術だったんでしょう。 だから、新羅時代に唐化を徹底し、 自国の文物をすべて否定し焚書する事で 徹底した中国化をすすめたのでしょう。 ここまで強者に徹底して媚びる事は 我々日本人には逆立ちしてもまね 出来ません。 事あるごとにサーチナが主ですが 日本神話は韓国のパクリだ(時代考証的に無理。) 日本の天皇家は韓国人だ (古朝鮮人説には私は同意。韓国人とは別種で断絶) 日本の仮名は韓国人が作った(最早笑うしかない) などなど、荒唐無稽な事を真実のように喧伝するのも 日本は戦争で叩き潰された筈なのに、 不死鳥のように経済大国として蘇った。 戦後すぐに我々は李承晩に同調して李承晩ライン を引き勝手に竹島を取ってしまった。 こんな経済力を持った日本が本気で攻めてこられたら こまる。怖い怖い怖い~ ということの裏返しで日本の先祖は韓国なんだ。 先祖の韓国を敬えそして従え。 日本国への忠より日本人の先祖である 我が韓国へ孝を尽くせといってるのです。 まあいかにもカビ臭い儒教的論理ですが かれらは本気で信じこもうとすることで アイデンティティを守ろうとしているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

詐欺師。  以前会社の付き合いで  韓国の大宇とつきあい、えらい目にあいました  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%87%E8%B2%A1%E9%96%A5

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も存じ上げています。 あの大がかりな詐欺事件ですよね。 会社は被害から立ち直れたのですか。 ちなみに私の警備会社は韓国系アメリカ人詐欺師に ひっかかり、ある米軍基地の清掃の仕事をまるまる 請け負えるチャンスと持ちかけられ、 当時大手ゼネコンが飛んだことで 1000万円以上の売掛金が吹っ飛んでしまい 溺れる者は藁をも掴みたい心境から社長が この詐欺話にひっかかり、見事にまたまた 1000万をまるまるもってかれてしまい、 それが命取りとなって自己破産しました。 その同じ年に私は交通事故の被害者になり 不?で片輪になりました。 しばらくは何の関係もない韓国人を 見ても恐ろしいほどに目つきがかわって いたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 韓国という異国も、近接した日本とそれほど違うわけじゃない、基本的に大変良く似た国民性だと思います。  韓国、つまり朝鮮の歴史という面から見ると、大変高度で洗練された固有の文化を持っている素晴らしい民族だということが分かります。彼ら韓国人たちが概して大変プライドが高いのも、こうした背景に基づいた教育があったからでしょう。  ただ、朝鮮半島は、その地理的特質から、過去に日本や中国から侵略を受けやすい条件を自ら持っていたように思いますが、そうした歴史的背景から、わが国では一時期、朝鮮民族の蔑視といった風潮が意識的な民心操作によって形作られて行ったのです。  しかも、残念なことに、彼ら自身独特の生活習慣もそうした蔑視の感覚を裏付け助長したように思います。彼らが話す言語は、はっきりとした響きを持つ日本語を互いに聞きなれた日本人には、どこかグズグズしただらしない響きを感じさせやすいこと。  女性も含めて、片膝を立てた座り方をする、あるいは食器をテーブルから離さないままで食事をするなどという日常のスタイル、それらはとりもなおさず日本人の意識ではだらしない行為、そしてさらに、以前であれば、あのチマチョゴリに加えてつま先が反り返った独特の靴、長い口髭、大きな帽子、頬骨が付き目が吊り上った独特の民族的風貌、エトセトラ…。  外国人を見慣れなかった、昭和前半期の日本人たちの目には、民心操作以前に、朝鮮民族は奇妙で、しかもだらしない連中と映ったのだと思います。  でも、時代は大きく変わりました。戦後をスタートポイントとして、日本に追いつき追い越せとコツコツ努力を重ねてきた韓国の人たち、そして、その間に、繁栄に甘えてひ弱に育ってしまった我々日本人、その間には、今ではほとんど差がなくなってしまいました。そしてこれからは、たぶん、ボンヤリしたままの日本人を、彼ら韓国人はサッサと追い越して行くのでしょう。  これが私の目に映る韓国人のイメージです。その昔、この日本に大きく幅広い文化を持ち込んだ韓国人、忌まわしい時代の記憶を互いに早くデリートして、あらためて手を携えて新しい文化を創り出したいものです。    

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に的確な情勢分析、感服しました。 今、互いに憎しみ合って互いの足を引っ張り合ってる状況下で ここまで冷静に観察されている点敬服に値します。 私も韓国人の向上心と、民族意識の強さ 日本を上回るスピードで近代化に成功した点 そして商機商才に長けている点は高く評価しています。 一方、経済発展にのみ傾注し、自国のプライド、 民族の誇りを否定して、ひたすら1億総中産階級を目指した日本。 一時的にはその理想は成功したかに見えましたが、 後追いしてきた韓国、中国に追いつかれ、 さらにはインドもせまってきています。 世界第二の経済大国に胡坐をかき、既得権益に満足して 進歩の速度が鈍った結果ともいえますし、 国としてのプライド、誇りもなく、日々の自分たちだけの 小さな平和と安定に万足していた結果ともいえなくありません。 日中韓鮮露台がともに手を携え真の意味での唇歯の間柄に なるには余りにも溝が深く修復するのにはあと何世代も先に なるかもしれません。 感情的にならす、お互いの是は是、非は非と認めあえるような そんな時代が何時の日か訪れるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

綺麗な人が多いけど美容整形の国 偽ブランド品作りの国 性犯罪大国 文化の無い国 うそつきの国 政府に洗脳されている国民 芸能人がよく自殺する国

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もほとんど同意見です。 せっかく、日本から独立しても 結局日本統治時代が彼らにとっては 汚点だったんでしょうね。 日本から公衆衛生を学び 自国では、女文字、卑賤の字と蔑んだ ハングルを日本人の手によって広めて もらっておきながら・・・・ 私は日本の植民地で韓国はよかったんじゃないかと ずっと思っています。 日本憎しでここまで経済成長したわけですから 日本としてみれば痛し痒しですけどね。 ロシアの植民地になっていたら きっと今の繁栄は私はなかったと 断言できます。 多分今でも北朝鮮の様な儒教的共産主義が 続いていた事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国のイメージ。

     23歳♂です。  最近、ネトウヨと言う言葉をよく耳にします。  韓流文化をプロダクトするフジテレビ、それに対するデモや花王の不買運動に飛び火しているようですね。  自分にはその真意がわかりかねるので質問立てさせてもらいました。  短い人生ではありますが、何人かの韓国人と接点があります。  小学校の同級生の韓国人は、名前が変だと陰湿に何度もからかわれていました。  アルバイト先の韓国人は、レジに差異が出たと言って店長に呼ばれ、厳しい詰問にあって涙を流していました。もちろん日本人に対しては黙殺する程度の差異でした。  日本人の主張を鼻先で笑い、韓国人の主張・権利を押し通すように語る人もいました。  数人の人間で国民性を謳うのはいささか軽率です。  ですが韓国人が全員悪いというわけではない。それはどこの誰でも理解の上でしょう。  例えば「○○って言う韓国人が嫌い」、「韓国人のこう言う国民性って嫌だよね」なら、まだ納得がいくのですが、『韓国=悪』の意見が多く見受けられるのです。インターネットを見るとさらに顕著です。韓国人を擁護する発言は即ち『在日は帰れ』に繋がり、擁護派、中立派の意見を寄せ付けていません。それが嫌韓感情をネットの世界で肥大化させ、目立って見えるだけかもしれません。同時に日本人に欠如しているナショナリズムがこんな場所で花開いているのを感じると、どうしてもやるせなく思ってしまいます。  自分の経験論からこの考えに至るのでしょうか? 日本人が韓国人に対して目くじらを立てているのを見ると、国家レベルのイジメをしているように感じてしまいます。  前口上長くなりました。皆様の韓国(人)に対するイメージや、自分の主張に対するご意見感想ございましたら、回答お願いします。

  • 【疑問】今の韓国は、どんなイメージでしょうか?

    いつもご回答ありがとうございます。 皆さんのなんとなくなイメージで かまわないのですが、韓国ってどんなイメージですか? 本やニュースなどの先入観があり 真実がよく分からないです。 正直どう思いますか?

  • 韓国のイメージといえば?

    韓国のイメージといえば何を思い浮かべますか? ダイナミックですか? スパークリングですか? 日本といえば、電子、自動車、侍、経済大国等ですよね。 何でもいいのでお教えください。

  • 韓国のイメージ

    ・韓流:TV局偏向 ・キムチ:寄生虫 ・スポーツ:ラフプレー反則政治主張 ・焼肉、海苔:食品危険 ・病気:火病 ・民度:低い ・犯罪:凶悪多いレイプ性犯罪 ・反日:子供の頃から反日教育 ・竹島:不法占拠侵略者 他に、 なにか、 ありますか? あなたの韓国のイメージは? 韓国のイメージは悪ばかり? いいイメージは韓流ドラマの中だけフィクション?

  • 日本人の韓国イメージ

    大学生ですが、現在日本人の韓国イメージについての調査をしています。しかし研究を進めるにつれ一括したイメージをとらえることが困難だと気づいたために、ある程度的を絞ろうと考えています。  一つ目の対象は韓流派(ブームに乗った人々、一般的に好印象)  二つ目は右翼(小林よしのり、2ちゃんねる)  三つ目は若者(平均的な大学生)  特に(1)と(2)は正反対ともいえる韓国へのイメージを抱いていますが、その人達のベースになる韓国への知識はどの程度か、情報源はどこかが知りたい点です。  日本人は一般的にみて韓国への知識が少ないうえに偏った情報に左右されて出来上がった先入観(イメージ)があるように感じられます。相手国イメージを形成する要因は教育、報道であったり、戦争、旅行など直接体験であったりするわけですが、多くの日本人がどのようにして韓国という国のイメージをつくりあげっていったのでしょうか。  質問が長々となってしまいましたが、つまり、それぞれの世代が韓国に対してどのようなイメージをもっているか、それがどのような情報源からか、が知りたいです。 回答、役に立ちそうな資料等ございましたらよろしくお願いします。

  • 韓流ブームで韓国へのイメージって変わりましたか

    最近テレビで韓国ドラマがよく放送されてますが、 それを見ることで韓国へのイメージって変わりましたか? 日韓の政治・歴史問題への考え方がかわったとか 靖国問題や竹島問題への関心が深まったとか ありますか? なにか意見をお待ちしてます。  おねがいします!

  • 中国人、韓国人のイメージ

    中国人、韓国人に、あなたはどんなイメージがありますか?

  • 日本人が韓国産に対する一般的なイメージ

     日本語を勉強中の中国人です。普通の日本人は韓国産のものに対する一般的なイメージは何でしょうか。最近、MUJIの玉子焼き器を購入したいのですが、それは韓国からの輸入品だと気づき、本格的かどうかよくわからなくて買うかどうかまだ迷っております。でも、中国製よりきっとよいと思います。日本人ならどういうイメージなのか知りたいと思います。政治とは関係がないように、ただ日本人の韓国製のものについての一般的なイメージが知りたいと思います。教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 世代別韓国イメージ

    韓国イメージについて勉強しています。 多くの資料で日本人一般の韓国に対するイメージの議論がなされていますが、多くのものが抽象的で主観的なものです。知識、経験や情報源によってかなり差があるのでまとめることは困難だと思います。 世代や、交流経験、知識の有無などを分類した、日本人の韓国イメージに関する資料が見つからなくて困っています。 何か資料を貼り付けていただけるとありがたいです。

  • 鶴橋のイメージについて

    鶴橋のイメージについて いつか鶴橋に遊びにいこうと考えています。 私の鶴橋のイメージは「韓国」 「キムチ」 「焼肉」等のイメージがあるのですが 皆さんのイメージはどんなイメージがありますか?