• ベストアンサー

木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか?

木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか? 山頂まで登るにはダウンジャケットが必要でしょうか?フリースとレインジャケットでは寒すぎますか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか? カール辺りではやや終わりかけというところでしょう。 >山頂まで登るにはダウンジャケットが必要でしょうか? 秋の登山にダウンは不要でしょう。 逆に降雪の恐れがあるような寒気がある場合は、 登山を中止して即座に下山するようにしましょう。 お気楽な山のようにみえますが、 一応3000m級といっていい山です。 歩いている時は基本的に汗ばむ感じですから、 速乾性の下着にやや厚手の長袖シャツを 前を肌けたり、脱いだり、腕まくりしたりしながらの 行動になります。 (とにかく歩いている時は汗をかかないようにします) フリースとレインジャケットは山頂で休憩時に 使う感じです。 また、岩場などで手から体温を奪われがちです。 薄手でもよいので滑りにくい山用の手袋などがあると いいでしょう。

kussan03
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今千畳敷カールが見ごろのようですので、3連休では遅いかもしれませんね。 装備については参考URLを参照ください。 ちなみに、私はピッケルが必要な時でもダウンジャケットは着ません。濡れに弱いし、その上に防風着(レインウエアーなど)を着ないと寒いです。(風がスースーではだめです) それより必要な物は、しっかりした手袋と耳まで覆えるニット帽(ホームセンターで売っているものでかまいません)が必要でしょうね。 9月末だったと思いますが、以前木曾駒ケ岳に行った時嵐になりまして、視界が1m程度、つまり立っていると足元は見えない程度になり、風に耐えるためほとんど四つん這いで千畳敷カールまで下りたことがあります。 天候判断はお気を付けください。

参考URL:
http://www.chuo-alps.com/
kussan03
質問者

お礼

ダウンが良いのではないのですね、ありがとうございました。

回答No.1

比較的暖かかった本日のAM10:30の千畳敷の気温が8.4℃ですからね。千畳敷の紅葉は今がちょうど身頃で三連休ですと終盤ですね。徐々にロープウェイの方に移ります。 http://www.shinshu-tabi.com/komagane.html 気温は来週は暖かそうで雪の心配はまだなさそうですが、それでも3000m近い山ですから一週間後でしかも朝なら氷点下近くまで冷え込みます。 ↓このサイトで「高度3200m付近」の毎日の気温の予測を確認していて下さい。 http://tenki.jp/mountain/famous100/point-174.html (※AM 9時と、PM 3時の気温予測が表示されていますが、風もありますから体感温度はもう少し下がります) 今のところ曇りの予想で、登山中は日中ならダウンですと少し暑く感じると思いますが、朝ならちょうどいいです。ダウンのように軽い素材の携行、そして温度調節できる(着たり脱いだりしやすい)服装がよさそうです。 フリースとレインジャケットでは止まっている時と日中以外は気持ち寒いと思います。上記天気サイトをチェックしながら9時の気温が5℃以下になるようでしたらダウンが無難です。

kussan03
質問者

お礼

気温チェックが大事なのですね、ありがとうございました。