• ベストアンサー

木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか?

木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか? 山頂まで登るにはダウンジャケットが必要でしょうか?フリースとレインジャケットでは寒すぎますか?よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>木曽駒ケ岳の紅葉は三連休にはどうでしょうか? カール辺りではやや終わりかけというところでしょう。 >山頂まで登るにはダウンジャケットが必要でしょうか? 秋の登山にダウンは不要でしょう。 逆に降雪の恐れがあるような寒気がある場合は、 登山を中止して即座に下山するようにしましょう。 お気楽な山のようにみえますが、 一応3000m級といっていい山です。 歩いている時は基本的に汗ばむ感じですから、 速乾性の下着にやや厚手の長袖シャツを 前を肌けたり、脱いだり、腕まくりしたりしながらの 行動になります。 (とにかく歩いている時は汗をかかないようにします) フリースとレインジャケットは山頂で休憩時に 使う感じです。 また、岩場などで手から体温を奪われがちです。 薄手でもよいので滑りにくい山用の手袋などがあると いいでしょう。

kussan03
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今千畳敷カールが見ごろのようですので、3連休では遅いかもしれませんね。 装備については参考URLを参照ください。 ちなみに、私はピッケルが必要な時でもダウンジャケットは着ません。濡れに弱いし、その上に防風着(レインウエアーなど)を着ないと寒いです。(風がスースーではだめです) それより必要な物は、しっかりした手袋と耳まで覆えるニット帽(ホームセンターで売っているものでかまいません)が必要でしょうね。 9月末だったと思いますが、以前木曾駒ケ岳に行った時嵐になりまして、視界が1m程度、つまり立っていると足元は見えない程度になり、風に耐えるためほとんど四つん這いで千畳敷カールまで下りたことがあります。 天候判断はお気を付けください。

参考URL:
http://www.chuo-alps.com/
kussan03
質問者

お礼

ダウンが良いのではないのですね、ありがとうございました。

回答No.1

比較的暖かかった本日のAM10:30の千畳敷の気温が8.4℃ですからね。千畳敷の紅葉は今がちょうど身頃で三連休ですと終盤ですね。徐々にロープウェイの方に移ります。 http://www.shinshu-tabi.com/komagane.html 気温は来週は暖かそうで雪の心配はまだなさそうですが、それでも3000m近い山ですから一週間後でしかも朝なら氷点下近くまで冷え込みます。 ↓このサイトで「高度3200m付近」の毎日の気温の予測を確認していて下さい。 http://tenki.jp/mountain/famous100/point-174.html (※AM 9時と、PM 3時の気温予測が表示されていますが、風もありますから体感温度はもう少し下がります) 今のところ曇りの予想で、登山中は日中ならダウンですと少し暑く感じると思いますが、朝ならちょうどいいです。ダウンのように軽い素材の携行、そして温度調節できる(着たり脱いだりしやすい)服装がよさそうです。 フリースとレインジャケットでは止まっている時と日中以外は気持ち寒いと思います。上記天気サイトをチェックしながら9時の気温が5℃以下になるようでしたらダウンが無難です。

kussan03
質問者

お礼

気温チェックが大事なのですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう紅葉は始まっていますか?

    9月22・23日に連休が取れました。日帰りでもいいのでもう紅葉が始まっているところはありませんか? 例えば、乗鞍高原や木曽駒ケ岳千畳敷など高所でありながら車やロープーウェイで行ける紅葉の良い場所はありませんか? また、山梨・長野方面で紅葉穴場も知っているかたがおられましたら教えてください。

  • 駒ケ岳ロープウェイ(木曽駒ケ岳)、登山道について

    7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、 特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。 そこで経験者の方に質問です。 3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。 天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。 バスは途中の駒ケ岳IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、 ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。 最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。 ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、 教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。 質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 駒ケ岳ロープウェイ(木曽駒ケ岳)混雑など・・・

    別のカテゴリーでも掲載させていただいております。 マナー違反で申し訳ありませんが、かなり判断に迷っており、ぜひ体験談をお寄せいただきたく、 再掲させていただきました。よろしくお願いいたします。 7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、 特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。 そこで経験者の方に質問です。 3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。 天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。 バスは途中の駒ケ根IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、 ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。 最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。 ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、 教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。 質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モンベルのアウターのことです。

    この時期、雨が凌げて、寒さにも強いアウターが欲しいのです。 自分は寒がりなので、冬はダウンジャケットを手放さないのです。 それでも、軽いハイキング程度は、ダウンジャケットというわけにはいきません。 そこで、考えているのが、モンベルのレインダンサージャケット。 これってどうでしょう?フリースなど着てもやはり寒いですか? 普段着の上にサッとかぶれて、暖かいアウターが欲しいです。 尚且つ、雨にも強い。これが希望なんです。 それで、レインダンサーなんですが、どうでしょう?

  • 今度の連休に千畳敷カールの散策を予定しています。

    今度の連休に千畳敷カールの散策を予定しています。 高齢者がいるので、山頂駅から40分程度らしいという散策道のみを予定しています。 登山はしません。 タウンシューズでも大丈夫でしょうか? 寒さ対策はタウン用のフリースでと思っているのですが、やはり登山用の服装が必要なのでしょうか? 初めて行くところなので、状況がよくわからず迷っています。

  • 冬物の服の洗濯

    もう5月ですし、温暖化のせいで、今年も夏が早そうです。 連休なので、冬物服を洗おうと思います。 ダウンジャケット・中綿ジャケット・フリース・他・・・等があります。 中綿ジャケットとフリースは、いつも洗うことが多いので問題はありません。 ダウンジャケットは、やや敷居が高く感じますが、家で洗おうと思います。 ダウンジャケットを家で洗える上手なやりかたを教えて下さい。 注意点も教えて下さると参考になります。 よろしくお願いします。 (今回は家で洗う事を主眼とした質問となりますので、クリーニングに出しましょう的な御回答については予め御控え御了承下さい)

  • 富士夜間登山の服装

    8月27、28日に御来光目指して富士登山をする予定です。 いろいろ調べてみると、山頂はとても寒いということは分かりました。 それで防寒対策はフリース、インナーダウンジャケット、ソフトシェル、レインウェアとだいたい準備はできているのですが、インナー類に悩んでいます。 今のところ、春、夏の日帰りハイキング程度しかやったことがないので、ほとんど半袖しか持っていません。 五合目のスタート時点から長袖の方がいいと思うのですが、いろんなメーカーからいろんな素材のものが出ていて、どれがいいのか分かりません。 オススメのものを教えてください。

  • 駒ケ岳ロープウェイの待ち時間とプランについて

    こんにちは、 今年の8月上旬の平日に中学生(男)と木曽駒ケ岳、駒が岳山頂に行こうと思っています。 旅行プランは下記を予定しているのですが、何か無理はありませんでしょうか? 1日目(平日又は休日の夕方):新宿から高速バスで駒が根IC付近のホテルへ移動、宿泊。 2日目(平日): 7:00:起床、朝食 8:00:ホテル出発 8:30分頃バスにのり9:20にしらび平到着 10:30:しらび平駅出発(ロープウェイ1時間待ちを想定、待ち時間は日暮の滝を見学予定) 10:40:千畳敷駅到着 11:00~16:00:駒が岳ハイキング 16:00 ロープウェイで下山、バス利用、ホテルへ宿泊 3日目(平日): 予定なし、夕方ぐらいの高速バスで新宿へ <質問> ネットで調べた所、土日やお盆休みは途中のしらび平、ロープウェイで2時間待ちと聞きました。 8月上旬の平日の混雑具合はどうでしょうか? それとも、2日目の出発時間はもっと早い方がいいのでしょうか?(朝7:00頃とか?) 駒ケ岳山頂でお弁当を食べようと思っているですが、行きのバスに乗る前にコンビニ弁当の購入で問題ないでしょうか? (場所が狭い、人通りが多い等で山頂付近では、お弁当が食べれない事はないでしょうか?) 千畳敷から駒ケ岳、往復5時間と聞いたのですが、16:00ぐらいだと結構暗くなってるのでしょうか? 3日目は何も予定を入れてないのですが、バスで移動できる範囲で駒が根周辺の遊べる所(アスレチック、水遊び、お勧めポイント等)は 何かあるでしょうか? 長々と質問を書いて仕舞いましたが、よろしくお願いします。

  • 暖かいフリース系ジャケット

    上にゴアテックスのレインウエアを着ます。その下に着るフリース系ジャケットで最も暖かいものを探しています。ダウンジャケットではありません。 パタゴニア、モンベル、ザ・ノースフェースなどのサイトを見ましたが何が最も暖かいのかわかりません。 着る場所は海岸や洋上です。用途は釣りです。 よろしくお願いします。

  • 木曽駒ヶ岳の次に登るなら??

    来年の夏に富士山に登るのを目標にトレーニング中です。 普段は、高尾山など奥多摩周辺で体力づくりをしています。 お盆に木曽駒ケ岳(ロープウェイ使用)に登頂し、絶景に感動しました。 今月は標高の低い山で練習をし、10月の連休に1泊2日でどこか標高の高い山に登りたいと思っています。 主人(登山レベル同じ)と2人で登ります。 住まいは千葉です。西は長野県、北は北関東までで車で行くつもりです。 登山に必要な装備はそろえてあります。 知人に勧められ、谷川岳、燕岳、至仏山などが現在の候補です。 希望は眺望が良いこと、それともしも可能なら山小屋など利用できるプランだとありがたいです。 皆さんのオススメなど理由を含めてお聞かせいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。