駒ケ岳ロープウェイの待ち時間やバス乗車事情、山道の情報について

このQ&Aのポイント
  • 駒ケ岳ロープウェイの待ち時間やバス乗車事情、山道に関する情報をまとめました。
  • 3連休の初日に駒ケ岳ロープウェイを利用する場合、待ち時間は2時間以上になる可能性があります。
  • 駒ケ岳ロープウェイの下に引かれている山道は一般客は利用することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

駒ケ岳ロープウェイ(木曽駒ケ岳)、登山道について

7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、 特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。 そこで経験者の方に質問です。 3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。 天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。 バスは途中の駒ケ岳IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、 ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。 最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。 ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、 教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。 質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

今年は読めないんですよね。高速の上限千円撤廃後、一ヶ月くらいは出控えが怒っているだろうし。 それでも、3連休ですから、始発で入らない限り2時間待ちは覚悟でしょう。バスも早い時間はかなり込んでいます殻、菅の台まで歩いた方が確実です。 登山道は北御所林道入口(バス停があります)から登る北御所登山道だけになります、毎年、地元の中学生が集団登山をするのでそれなりに整備されているし難所はありませんが、行程が長く(健脚で5-6時間)、千畳敷を眼下に見る峠道を宝剣に向かいます。 http://www.koma-guide.net/courseex/kitagosyo.html しらび平からのものはありません。ロープウェイ下にあったとして業務用通路で、立ち入り禁止だった筈です。

leisurely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり混雑は必至、ということですね・・・ 夜行をうまく使えないので、どうしたものか迷っています。 いっそ終バス近くのほうがすいているのでしょうか? いまだ、決め切れずです。

その他の回答 (1)

  • leyte1
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

シラビ平から千畳敷までの登山道はないはずです。(ロープーウェイができる前の25000:1地形図には登山道があります。) ロープーウェイの下に沢登りのルートとして中御所谷という滝の多いレベルの高い沢があり遡行対象になってはいるようです。

leisurely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢登りルートですか!それは想像していませんでした。 避けるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 駒ケ岳ロープウェイ(木曽駒ケ岳)混雑など・・・

    別のカテゴリーでも掲載させていただいております。 マナー違反で申し訳ありませんが、かなり判断に迷っており、ぜひ体験談をお寄せいただきたく、 再掲させていただきました。よろしくお願いいたします。 7月の3連休で、木曽駒ケ岳に行きたいと考えています。検索した情報によると、 特に3連休などは人が殺到し、駒ケ岳ロープウェイ最大4時間待ち、というのも目にしました。 そこで経験者の方に質問です。 3連休の初日、主に午後であっても、ロープウェイは2時間以上の待ち時間となるでしょうか。 天気は晴れと仮定してお答えいただけると助かります。 バスは途中の駒ケ根IC近くから乗りたいと考えているのですが、満員で乗れない、通過される、 ということはよくあることでしょうか。少し歩いて、菅の平から乗車でも良いと考えています。 最後に、地図を見ると、駒ケ岳ロープウェイの下に、山道を示す点線が引かれていました。 ここは一般客は登り降りできないのでしょうか。もし詳細な情報があれば、 教えていただけると助かります。ロープウェイ保守管理用、というのもどこかで目にしたような気がします。 質問が多くて申し訳ありませんが、経験者の方やご存知の情報がありましたら、 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 木曽駒ケ岳周辺について

    木曽駒ケ岳についてですが、ロープウェイの千畳敷駅駅から軽装で散策できる範囲はどこぐらいまででしょうか? 乗越浄土までは岩場などがあったりして軽装では無茶でしょうか?

  • 駒ケ岳ロープウェイの待ち時間とプランについて

    こんにちは、 今年の8月上旬の平日に中学生(男)と木曽駒ケ岳、駒が岳山頂に行こうと思っています。 旅行プランは下記を予定しているのですが、何か無理はありませんでしょうか? 1日目(平日又は休日の夕方):新宿から高速バスで駒が根IC付近のホテルへ移動、宿泊。 2日目(平日): 7:00:起床、朝食 8:00:ホテル出発 8:30分頃バスにのり9:20にしらび平到着 10:30:しらび平駅出発(ロープウェイ1時間待ちを想定、待ち時間は日暮の滝を見学予定) 10:40:千畳敷駅到着 11:00~16:00:駒が岳ハイキング 16:00 ロープウェイで下山、バス利用、ホテルへ宿泊 3日目(平日): 予定なし、夕方ぐらいの高速バスで新宿へ <質問> ネットで調べた所、土日やお盆休みは途中のしらび平、ロープウェイで2時間待ちと聞きました。 8月上旬の平日の混雑具合はどうでしょうか? それとも、2日目の出発時間はもっと早い方がいいのでしょうか?(朝7:00頃とか?) 駒ケ岳山頂でお弁当を食べようと思っているですが、行きのバスに乗る前にコンビニ弁当の購入で問題ないでしょうか? (場所が狭い、人通りが多い等で山頂付近では、お弁当が食べれない事はないでしょうか?) 千畳敷から駒ケ岳、往復5時間と聞いたのですが、16:00ぐらいだと結構暗くなってるのでしょうか? 3日目は何も予定を入れてないのですが、バスで移動できる範囲で駒が根周辺の遊べる所(アスレチック、水遊び、お勧めポイント等)は 何かあるでしょうか? 長々と質問を書いて仕舞いましたが、よろしくお願いします。

  • 上高地から新穂高ロープウェイまでを往復しようかと考えています。

    上高地から新穂高ロープウェイまでを往復しようかと考えています。 1日目は早朝に高速バスで到着し、上高地バス停近くに宿泊、2日目は16時発の高速バスで東京に戻ります。 2日目の朝から新穂高ロープウェイに行って、周辺を観光し、また上高地に戻るにはどのような方法がありますか?(時間的に無理でしょうか?) 移動手段はマイカーではありません。バス、タクシーなどがあれば、所要時間、運賃などの情報があれば是非いただきたいです。 また、最近のロープウェイの混み具合、待ち時間なども教えて下さい。9月3連休中の土日に行く予定です。 知っておられる方、よろしくお願い致します。

  • 名古屋からの登山、ハイキング。

     初心者の夫婦で山登りを試行錯誤しています。今まで登ったところは木曽駒ケ岳(千畳敷から駒ケ岳)、ヘブンス園原ロープウェイより富士見台、新穂高ロープウェイ山頂駅より西穂独標まで位です。(この程度の体力しかありません。)ですが、この外に山頂から眺める景色が雄大で綺麗なところを紹介していただけないでしょうか。但し、女房は山小屋は雑魚寝が嫌いで、風呂に入りたいので不可ですし、ましてテント等は持っての他になってしまいます。ですから下山して近くの温泉旅館に泊まるのが条件なので、そこを加味して何処か紹介してください。宜しく御願いします。

  • 木曽駒ヶ岳付近のバンガローを捜してます。

    9月の連休に木曽駒ヶ岳に家族で登ります。 ホテルなどは高いのでバンガローに泊まりたいと思います。 ロープウェイを使うので駒ヶ根近辺のバンガロー(キャンプは色々大変なので考えておりません)を探してます。 2泊希望です。 貧乏旅行なのであまりお高くないところ希望です^^。 宜しくお願いします☆

  • 名古屋からの日帰り登山

    先日初めて木曽駒ヶ岳に登山に行きました。 まだまだ20代の未熟者ですが、山頂にたどり着いた感動と景色にどうやら登山にはまりそうです。おそらく駒ケ岳はロープウェイでいけるのでかなり簡単なほうだと思います。しかし、初心者であるため往復の運転と登山でクタクタになりました。同じように名古屋から日帰りで3000m級の景色を味わえる山はほかにありますでしょうか??10月にでももう一度登山がしてみたく、質問させていただきました。 余談になりますが、気になったのですが宝剣岳は初心者でも登りきれますか??普通に登山の格好でぞろぞろと登っている人をみかけたので・・・

  • 木曽駒ヶ岳の次に登るなら??

    来年の夏に富士山に登るのを目標にトレーニング中です。 普段は、高尾山など奥多摩周辺で体力づくりをしています。 お盆に木曽駒ケ岳(ロープウェイ使用)に登頂し、絶景に感動しました。 今月は標高の低い山で練習をし、10月の連休に1泊2日でどこか標高の高い山に登りたいと思っています。 主人(登山レベル同じ)と2人で登ります。 住まいは千葉です。西は長野県、北は北関東までで車で行くつもりです。 登山に必要な装備はそろえてあります。 知人に勧められ、谷川岳、燕岳、至仏山などが現在の候補です。 希望は眺望が良いこと、それともしも可能なら山小屋など利用できるプランだとありがたいです。 皆さんのオススメなど理由を含めてお聞かせいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 木曽御嶽山の日帰りのコースについて

    週末に木曽御嶽山に単独登山する計画をたてています。 移動手段が電車・バスのため時間が限られています。 当日の体調、天気によってはすぐ引き返すつもりですが、下記の案で時間的に余裕のあるほうで行きたいと考えています。 どちらが達成できる可能性があるか、また、経験談なども併せてお教えいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (1案) ロープウェイ飯森駅発 9:45→頂上→ロープウェイ鹿の瀬駅着16:30。木曽福島駅行の最終バス17:00に乗車。   (2案) 御嶽田の原10:00→頂上→御嶽田の原着 15:30 木曽福島駅行の最終バス15:45に乗車。 ネットで調べたところロープウェイのコースは道迷いのないわかりやすい道とありましたが、田の原のコースも同様でしょうか?

  • お盆の木曽観光についての情報

    お盆に木曽に観光に行く予定です。 1日目は御嶽山(ロープウェイのみ)、開田高原等、2日目は妻籠宿か馬篭宿のどちらかを考えております。 お奨めスポット/食事/お土産、混み具合(車で行きますので駐車場も含めて)等の情報を教えて頂けないでしょうか? なお、宿泊は木曽福島に確保しております。