医療画像(Windows用)をMacで閲覧したいのですが。

このQ&Aのポイント
  • 医療画像(Windows用)をMacで閲覧する方法についてまとめました。
  • MRIの画像を有料でCDに焼いてもらい、Macで閲覧するための手順について説明します。
  • 医療画像をMacで閲覧する際の注意点や推奨環境についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療画像(Windows用)をMacで閲覧したいのですが。

医療画像(Windows用)をMacで閲覧したいのですが。 MRIの画像を患者希望ということで有料でCDに焼いてもらいました。 中には何やら100枚以上の画像が入っているとCDラベルに書いてあります。 閲覧用の説明書もあります。 画像フォルダを見てみると拡張子のついていないファイルが105コあり ファイルを“情報を見る”で見たものを一応掲載します。(exec) 以下、CD内のREADME.txtです ■ はじめに このディスクは、医療画像を提供するディスクです。 ■ 使用方法 ディスク内にあるINDEX.HTMを実行すると、スタートページが起動します。 【 医療画像の閲覧方法 】   1.画像を簡易的に見る(標準)→ WebブラウザでJPEG画像を見る。 2.画像を専門的に詳しく見る(多機能)→ PDIビューワーでDICOM画像を見る。 ● Webブラウザ   Webブラウザは簡易的に患者データを参照することができます。   また、画像上で右クリック→パソコンに取り込んだりすることが簡単にできます。 ● PDIビューワー   PDIビューワーはディスク内の患者データを表示するためのビューワーです。   使用方法についてはPDIビューワーのヘルプをご覧ください。 ヘルプはPDF形式となっております。 ■ 使用注意 ※ WindowsXP Service Pack2.0以降のOSを使用している方へ 当コンテンツではJavaScriptを使用しております。お使いのブラウザでJavaScript  を無効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧になる際には  ブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。  JavaScriptの設定については、こちらをご覧ください。  当コンテンツではスタイルシートを使用しております。お使いのブラウザでスタイ  ルシートを無効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧にな  る際にはブラウザ設定でスタイルシートを有効にしてください。 ■ 動作条件 対象パソコン Pentium III 600MHz 以上を搭載したIBM PC/AT互換機 ハードディスク 640MB 以上の空き容量 搭載メモリー  256MB 以上 対象OS Microsoft Windows Vista SP1 Microsoft Windows XP Home Edition SP1 以降 Microsoft Windows XP Professional SP1 以降 Microsoft Windows 2000 Professional SP4 以降 Webブラウザ   Microsoft Internet Explorer 5.5 6.0 7.0 ■ こんなときは   ● OSのバージョンの確認方法 OSのバージョンがわからない場合は以下の方法で確認してください。 ・「スタート」→「マイ コンピュータ」を右クリックします。   ・「プロパティ」をクリックし、「システムのプロパティ」を表示させます。   ・「全般」→「システム」の項に「Service Pack」が記載されています。 ● ブラウザのセキュリティの設定 WindowsXP Service Pack2.0以降のOSを使用している場合、Internet Explorerを起動し、   以下の設定を行ってください。 ・「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選びます。   ・「インターネットオプション」ウィンドウで「詳細設定」のタブをクリックします。   ・「設定」ウィンドウ内の「セキュリティー」グループの「マイコンピュータでの、    CDのアクティブコンテンツの実行を許可する。」のチェックボックスをチェックして下さい。 ● Javaスクリプトの設定方法 Internet Explorerを起動し、以下の設定を行ってください。   ・「ツール」メニューの「インターネットオプション」を選びます。   ・「インターネットオプション」ウィンドウで「セキュリティ」のタブをクリックします。   ・「Webコンテンツのゾーン」の「インターネット」が選択されているのを確認し、    「レベルのカスタマイズ」をクリックします。   ・「セキュリティの設定」ウィンドウで「スクリプト」→「アクティブスクリプト」設定を    「有効にする」にチェックします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.8

DICOOM画像をマックで見るのならOSIRIXです、これが一番です。 50kataさんの指示したリンク先の一番上でいいと思います、すなわち     Download the Full application version & plugin(v.3.8) これをダウンロードしてマックにインストールします、 注.マックはインテルマックのみの対応になります。  ファイル読み込みで該当するフォルダを指定すれば 内包するDICOM画像を参照することが可能です。  なお、CD内に"DICOMDIR"と言うファイルがあれば自動的に CD-Romアイコンから読み込んでくれます。  読み込めば3D画像も作成できますが、CTやCRと違って 画像が見えたから読影できる訳ではありませんので あまり期待しない方が懸命です。

macs_net
質問者

お礼

OSIRIXは気になりますが G5なので利用できないですね。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

• 50kata
回答No.7

#3です. リンク先はちゃんとみましたか?そうするとここへ飛ばされます http://www.osirix-viewer.com/Downloads.html その頁の真ん中辺にあります.

macs_net
質問者

お礼

OSIRIXは気になりますが インテルマックのみの対応ということで G5の私には無理でした。 有り難うございました。

noname#222177
noname#222177
回答No.6

すでにコメントがついていますが、 データだけをMacのソフトで読むことができる可能性があります。 たぶん、データはDICOMという形式です。 この形式を読めるソフトとしては、Photoshop (extended), Osirix (freeware)があります。あと、いくつか画像閲覧ソフト があったと思いましたが、確かではありません。 まずは、Osirix を試してみてください。フォルダーを指定すれば 簡単に読み込んでくれると思います。Osirixは、医療画像の表示、 画像処理ソフトです。 DICOMでなければ、JPEGという形式だと思います。この場合は、 ほとんどの普通の画像表示ソフトで閲覧可能です。

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。 Osirixですがお恥ずかしい話しですが インストールファイルが解らず試していません。 拡張子をjpgにし Wクリック>開けませんでした メッセージは… ファイルを開けませんでした。ファイルが壊れているか “プレビュー”が認識しないフォーマットである可能性があります。 拡張子をjpgにし、Photpshop cs3で試みましたが開けませんでした。 メッセージは… 要求された操作を完了できません。不明または無効な JPEGマーカーが見つかりました。 Osirixもう少し調べてみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

EXEC拡張子ファイルが多数有ると言う事なんですが? プラウザで閲覧出来る状態に成っている画像で有れば適切な拡張子が付いているはずです。 若しそれが付いて居ないと言う事はMicrosoft Internet Explorer 5.5 6.0 7.0上アクティブスプリクトを使用し表示している可能性が有ります。 この場合はWindowsで見るしかないです。 EXEC拡張子はサーバソフトでのPHPで使用するスクリプトです。 Windowsの実行ファイルの拡張子はEXEです。

noname#152866
noname#152866
回答No.4

画像はJPGらしいのでサファリや標準のビュアーで表示できると思います 表示できない場合はJPGかJPEGの拡張子を付ける必要があります CDのファイルは変更できないのでHDDへコピーしてからの作業になります 拡張子でファイルの種別を判断できない場合の多くはEXECになります エグゼと呼ばれるWinで実行可能なファイルです ファイルの種別が分かっていればmp3やpdfなどの拡張子を付けることでアプリが立ち上がります WebブラウザはWin用らしいのでMacで見てもエラーが出ると思います JavaもWin用の可能性が高いです PDIについては「50kata」さんの回答のとおりです 余談ですが枚数が多いのでiPhotoで一覧表示して見たい画像を探すと便利です

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。 拡張子をjpgにし Wクリック>開けません メッセージは… ファイルを開けませんでした。ファイルが壊れているか “プレビュー”が認識しないフォーマットである可能性があります。 拡張子をjpgにし、Photpshop cs3で試みましたが開けません メッセージは… 要求された操作を完了できません。不明または無効な JPEGマーカーが見つかりました。

• 50kata
回答No.3

DICOMフォーマットには http://www.osirix-viewer.com/

macs_net
質問者

お礼

有り難うございます。 お恥ずかしい話しですがどこからダウンロードするのかが解りません。

• mushryton
回答No.2

そうですね、あなたの質問はなんなのでしょうか? タイトルから見て予想するとその写真を開けないという事ですか? おそらくそれはファイルに拡張子が付いてないからでしょう。 名前の最後に".jpg"と入れて開いてみてください。

• harawo
回答No.1

それで、あなたの質問は?