• 締切済み

1ソフトあたりメモリ1Gまでと決まっているんですか?

1ソフトあたりメモリ1Gまでと決まっているんですか? 映像編集をすると、すぐソフトが固まってしまいます。 プロセスを見たところ、ソフト単体でのメモリ使用量が1Gに達すると固まるようです。 (After Effects CS4、VideoStudio Ultimate X3などでその現象が出ます。) メモリは4Gあるので、1G制限のようなものを解除する方法があれば教えてください。 初心者、Vista、Core2 Quad Q8400、HDD空き600G、RAID0を組んでいます。 ソフトの使用条件は満たしています。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.2

XPの32bitはメモリは約3GBしか使えませんので、1GBは使われずに余っています。 Vistaも同じですね。 http://support.microsoft.com/kb/929605/ja そのために下記のRAMディスクソフト(フリー版)をインストールして1GBのRAMディスクを作り、システムの一時ファイルのディレクトリをRAMディスクに指定し、一時ファイルを使うソフトの高速化をおこなっています。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/11/vsuite_ramdisk.html http://www.romexsoftware.com/en-us/index.html PhotShopで大きな画像の場合はこのRAMディスクの容量を越える一時ファイルを作るようでエラーになりますから、設定で別なパーティションに変更しました。 AEも1GBでは足りないのではないかと思います。 64bitでしたらフルに4GBを使えるのですが。 AEを検索してみると、メモリは4GB以上が良いと書かれている方が多いので、1GBの問題が発生している方はいないようですね。 ソフトの問題ではなくハードの問題かもしれませんね(ありうるのかどうかわかりませんが)。 お役に立てずにすみません。

• samtomsan
回答No.1

回答ではありません、すみません。 プログラムの作りの問題ですが、実メモリが少ない機種のために、ある程度のメモリ使用量を越えると一時ファイルをメモリ代わりに使うような作りになっていると、メモリ代わりの一時ファイルの作成や書き換えに時間がかかることになります。 「固まる」ということが、時間が経てば動くとか、処理が遅くなるということであればこの可能性も考えられます。 このような作りでなくても、一時ファイルは使われていますので システムののTempフォルダにファイルを作ってます。 Vistaには1GBのファイルを消去できないという問題もあるようで(方法はあるらしいのですが)、ご質問の!GBの問題があるのかもしれません。 (多くの他の方々は1GBを越えないので気が付かないだけかも) 隣にあるマシンは XP ですが、メモリを4GB積んでいますので1GBはRAMディスクにし、システムのTEMPフォルダをそのRAMディスクに指定してあります。 このマシンでフォトショップを動かすと、一時ファイルが作れないというようなメッセージが出る場合がありました。RAMディスクが一杯になってしまったためですね。 現在はフォトショップの一時ファイルのディレクトリをハードディスクの1パーティションに指定し直してあります。 Vistaでなく、そのソフトの質問をするカテゴリで質問しなおしてみてはいかがでしょうか。 そのソフトを使っている方々から適切な回答が得られるかもしれません。

onsenso-ra-
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 自分でいろいろ試してみてからお返事をと思い、挑戦していたのですが、 >メモリを4GB積んでいますので1GBはRAMディスクにし、システムのTEMPフォルダをそのRAMディスクに指定 こちらがよくわからず時間がかかっております。 同じことができるとよさそうな気がするのですが。 また、もしかしたら仮想メモリのサイズを大きくした方がいいのかと思い、初期2000MB、最大12000MBとしてみました。 応答なしのまま一時間経ったりするので、時間が経っても動かないと言って良いと思います。 (作業が無駄になるのが惜しくて、何度か長めに放っておきましたがダメでした。) ドライブを分けてないので、一時ファイルも全てCドライブになっています。 実は、最初はVideoStudioの問題だと思い、動画編集カテゴリでソフト名を挙げて質問したのですが、レスポンスをいただけませんでした。 ちょうどAEでも同事象が発生し、ソフト固有の問題ではないのかもしれないと思い、このカテゴリで質問させていただきました。 仰るとおり、それでも動画編集カテゴリの方がいいかもしれませんね。 試してみます。ありがとうございます。