• ベストアンサー

三菱のタッチパネルで収集した、装置の運転ログ(CSV)をaccessに

三菱のタッチパネルで収集した、装置の運転ログ(CSV)をaccessにインポートすると 時刻のデータyy/mm/dd tt:mm:ssが:yyyy/mm/dd tt:mmに変わってしまいます。 一度excelに読み込んでセルの書式設定を変更してaccessにインポートすればできるのですが、 CSVを直に読み込んで、秒のデータを残すにはどうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
回答No.1

助言ですが、CSVデータを中間処理をして日付と時刻にわけてから、アクセスに取り込むようにしたらどうでしょうか。 私のテストの結果は、エクセルにyy/mm/dd tt:mm:ssのデータを入れておいて、アクセスにインポートしましたら、エクセルは正しく表示してくれない(書式は秒を書くようになっていないので無理も無い)のに、アクセスはyyyy/mm/dd tt:mm:ssと正しく読んでくれました。 このことから、日付と時刻は分けて扱えばいいのかと思いました。

aonokoji
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私は装置の製作側なのですが、ユーザーの方が、中間処理をしないでアクセスにインポートしたい。 かつ、時刻のデータは秒までデータを残すことはできないかということなのです。 CSV自体のデータとしてはyy/mm/dd tt:mm:ssになってるのですが、access側の設定でなんとか ならないものでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 例えば 2010,10,01,14,31,28 というテータが、アクセスのあるテーブルのCSVという名のフィールドにテキスト形式で読み込まれ保存されてているとすると クェリーでこのテーブルを追加し、CSVのフィールドを読み込み、 その横の新しいフィールドに =Mid([CSV],18,2) と入れて実行すると、28という秒の数値が得られます。

aonokoji
質問者

お礼

さっそくユーザー様に連絡して試してもらいましたが、うまくいかなかったとのことです。 詳細をご報告できなくて申し訳ありません。 当面は秒データのかわりに連番をつけることで対処していただくことになりました。 たびたびのご回答ありがとうございました。

回答No.2

No1ですが、お尋ねします。インポートするときに、受ける側の書式を時刻とせずに一般数値とした場合には、どんな数値になるでしょうか、教えてください。