• ベストアンサー

「yyyy/mm/dd hh:mm」が「yyyy/mm/dd hh:nn」へ変化する

access2003を使用しています。 時刻の「分」の表示形式で気になることがあるのですが テーブルのデザインで フィールド1のデータ型を「日付/時刻型」にし 書式を「yyyy/mm/dd hh:mm」と入力しても 「yyyy/mm/dd hh:nn」に変化してしまいます。 問題なく「2009/02/28 20:33」と表示されるのですが なぜmからnへ変化してしまうのでしょうか? また デザインで書式を「hh:mm」だけ入力した場合は 「時刻 (S)」へ変化します。 何か少しでもわかる方ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 30246kiku
  • ベストアンサー率73% (370/504)
回答No.1

分表示は、nn ですね。 mm は月表示のようです。 hh:mm はエラー扱いされて、おせっかい機能で hh:nn 扱いされたのかも。 詳細は分かりません。

rascffc
質問者

お礼

分はnなのですか! 初めて知りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【Access】できればクエリにて 日付(yyyy/mm/dd)+時間(hh:mm)の計算 

    いつもお世話になります。 フィールド「日付」:日付 (S) ~YYYY/MM/DD形式~ と フィールド「時間」:時刻 (S) ~HH/MM形式~ があります。 これらを合算し、 (1)日付 (標準)  ~YYYY/MM/DD HH:MM:SS形式~ (2)日付 (標準?) ~YYYY/MM/DD HH:MM形式~ にしたいのですが、 レコードの更新欄ではどのようにビルドさせればよろしいでしょうか? 教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「今日の日付を含む」と言う条件のクエリ(yyyy/mm/dd hh:mm形式)

    テーブル1の 日付フィールドには「yyyy/mm/dd hh:mm」形式にしているため 「2009/02/28 0:30」と入力されています。 クエリ1に SELECT テーブル1.日付 FROM テーブル1 WHERE (((テーブル1.日付)=Date())); とした場合は 「2009/02/28 0:30」 は表示されません。 テーブル1の 「2009/02/28 0:30」を「2009/02/28 0:00」にすれば クエリ1を実行すると「2009/02/28 0:00」のレコードが表示されます。 どうすれば日付+時間の場合も日付で抽出することができるのでしょうか? アクセス2003です。 よろしくお願いします。

  • yyyy/m/d h:mmという表記をyyyy/mm/ddにしたい

    エクセルに関する質問です。よろしくお願いします。 シート上でyyyy/m/d h:mm(例えば2009/5/1 3:04や2009/6/15 12:04のように)で表記されている箇所を、時間表記を切って「yyyy/mm/dd」だけにしたいと考えています。 「セルの書式設定」の「表示形式」タブで設定すれば表示上は「yyyy/mm/dd」になるのですが、データ上は「h:mm」が残っています。 そのためピボットテーブルで「yyyy/mm/dd」の情報をベースに、集計しようとすると「h:mm」のデータが邪魔になってしまいます。 何とかなりませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MySQLのTimestamp(14)型のフィールドにYYYY/MM/DD hh:mm形式のデータをインサートするには

    MySQLのTimestamp(14)型のフィールドに YYYY/MM/DD hh:mm形式のデータをインサートするには どのようにしたらよいのでしょうか? MySQL の Timestamp(14)型(YYYY-MM-DD hh:mm:ss)のフィールドに YYYY/MM/DD hh:mm 形式のデータ(ssに該当するデータがない)を インサートするには、 PHPでどのようにしたらよいのでしょうか? できれば、インサートの際にssに自動的に00をつけたいです。 現在、PHPでinsert文を実行すると、データの桁数が足りないため、 フィールドの値は、0000-00-00 00:00:00になってしまいます。 同じ形式(YYYY/MM/DD hh:mm)のデータをphpMyAdminで インポートすると、自動的にssに00がつき、 YYYY-MM-DD hh:mm:ss(例 2009-10-20 12:10:00) となってくれます。 PHPでもphpMyAdminと同じ処理をしたいのですが、 インターネットで検索してもやり方が見つからず、 どのようにしたらよいのか、わかりません。。。 インサートするデータサイズが83MBと大きいので、 PHPで処理したいと思っています。 (phpMyAdminは8MBまでなので) ご存知の方がいましたら、教えていただけると、 助かります。m(_ _)m レンタルサーバー:さくら インサートするファイル:CSVファイル PHP 5.2.x MySQL 5.1 phpMyAdmin 3.1.3.1

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • yyyy/mm/ddからyyyy/mmへの変換

    いつもお世話になっております. Excelの第3列の2行目~2027行目までのセルに yyyy/mm/dd と入力されています. dd (日付)を取り除き,yyyy/mm という入力に直したいのですが,方法が分からずに困っております. Sub test() Dim row As Integer For row = 2 To 2027    Sheets("Sheet1").Cells(row, 3).NumberFormat = "yyyy/mm" Next End Sub 上記のようにしてみたのですが,セルの表示形式が変わっただけで, 数式バーの表示を見てみると実質的に dd が残っています. 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら, ご教示の程どうぞ宜しくお願いいたします.

  • 現在時刻をYYYY-MM-DDThh:mm:ss.sssssss+hh

    現在時刻をYYYY-MM-DDThh:mm:ss.sssssss+hh:mmのフォーマットで表示するにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルは「分」は「M」ですが、アクセスでは「N」ですか?

    こんばんは。どうでもいいことだけどちょっと疑問に思うので質問します。 テーブルのデザインビューで フィールドのデータ型を「日付/時刻型」にし 書式に「hh:mm:ss」と入力すると 「hh:nn:ss」へ変化します。 エクセルにおいての「m」は ミニッツの「m」だと思っているのですが 「n」はなんでしょう?

  • DataGridViewでyyyy/MM/dd

    SQLServer2008で作ったデータベースをVB2010のDataGridViewで表示させております。 DataGridViewで日付列を"yyyy/MM/dd"のスラッシュ入り10桁で表示させたいのですが表示されません。 データベース側でのデータ型は「date」となっております。 DataGridView1.Columns("日付").DefaultCellStyle.Format = "yyyy/MM/dd" こう記述すればいいと思ったのですが、「20111227」とスラッシュ無しで表示されてしまいます。 DataGridView1.Columns("日付").DefaultCellStyle.Format = "yyyy年MM月dd日" これは「2011年12月27日」と表示することを確認できました。 DataGridView1.Columns("日付").DefaultCellStyle.Format = "yyyy-MM-dd" これは「2011-12-27」と表示することを確認できました。 どのようにしたら"yyyy/MM/dd"形式で表示させることが出来るのでしょうか 指導のほど、よろしくお願い致します。

  • Access2007の日付/時刻型フィールドで、時を二桁にする書式

    お世話になります。 Access2007の日付/時刻型フィールドで、日時を「2007/07/09 01:22:33」というふうに表示させるにはどういう書式にしたらいいんでしょうか? 「yyyy/mm/dd hh:nn:ss」と入れてみたのですが、時が一桁だと一桁になってしまいます。 ヘルプの「hh」のところには「時を 2桁の数字で表示します (00 ~ 23)。」と書いてありますが、「h」の場合と同じようになってしまいます。 時も二桁にする書式を教えてください。よろしくお願いします。

  • yyyy/mm/ddをyymmddの文字列に

    一つの列にyyyy/mm/dd(日付)とyymmdd(文字列と標準が混在)が混在しているものを、全て文字列のyymmddにするために、区切り位置で全てを文字列にしてから文字操作でyymmddにしようとしてます。 vbaで区切り位置を使用してyyyy/mm/dd(日付)を文字列に変換するとdd/mm/yyyyと表示されてしまいます。vbaでやらずにそのまま区切り位置で文字列に変換するとそのままyyyy/mm/ddの表示のままなのに、vbaでやるとなぜdd/mm/yyyyになってしまうのでしょうか? vbaで日付yyyy/mm/ddを文字列yyyy/mm/ddに変換する方法を教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう