• ベストアンサー

ACCESSのデータをEXCELにコピーすると日付が必ずYYYY/MM

ACCESSのデータをEXCELにコピーすると日付が必ずYYYY/MM/DD→DD-MONTH-YYになります。書式を変えずにコピーする方法を教えてください。 WIX XP SP3 ACCESS 2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

横レス失礼致します。 > TABLEの書式で対処できないものでしょうか。 Access側で既にyyyy/mm/ddで表示されている状態だと 思いますが、その上でなお、テーブルのデザインビューで 対象フィールドに「yyyy/mm/dd」の書式を指定すると、 Copy&Pasteした場合でもExcelに書式が引き継がれる ようになります。 別の方法としては、Excelへの貼付時に「形式を選択して 貼り付け」で「Unicode」などを指定、というのもありますが、 その都度、手間が発生しますので、上記の方がいいかと 思います。 ちなみに、Excelへの出力(エクスポート)の場合も、同様に 『書式』の設定が反映されますので、併せて参考まで: http://questionbox.jp.msn.com/qa4160749.html

ticktak
質問者

お礼

ありがとうございます。長年悩んでいた問題が解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

Formatコマンド使って日付の書式を直したデータをExcelに渡すようにします Excelに受け渡すクエリーを作成し、日付部分については Format(日付,"yyyy/mm/dd")のような式を入れ込みます このクエリをExcelにエクスポートすれば、受け渡されたExcel側で 2010/05/08 のように出力されます

ticktak
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。しかしこのやり方ではEXCELで変更するのと手間はかわりません。TABLEの書式で対処できないものでしょうか。 クエリを使う時はこのやり方でやりたいと思います。