• 締切済み

シンバルのメンテ

 ドラムに必ずついているシンバルは、だんだんくすんだ色になります。いつもピカピカに保つことは出来ないのでしょうか。他の部品についても、光沢を保つ手入れの仕方を教えてください。  ただし、音色に影響は出ませんよね。

  • vip
  • お礼率84% (22/26)

みんなの回答

noname#1733
noname#1733
回答No.2

あの、他人に薦めて良いのかどうか判りませんので「自信なし」ですが、私の経験です。 私も気付いたときには凄く汚れていたので「サンポール」(あのトイレ洗剤)を使ってました。但し、少しでも水に薄まると効果が無いので原液が沢山必要でしたが。勿論、その後は専用のシンバルクリ-ナーで手入れしてました。 あとリムやタムなどの胴部分の金属面、スタンド類などは「556」(カ-ショップやホームセンターによくある潤滑剤)で磨いてました。汚れだけでしたらピカピカになります。 うーーん、こうやって書いてみると我ながら凄い「邪道」な事をしてましたね(笑) お粗末です。

vip
質問者

お礼

ありがとうございます。  でも、トイレ用洗剤とは・・・?!  音色が少し臭くなったりはしませんでしたか。

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

楽器屋さんで、ラッカーポリッシュという液体を買ってきて、柔らかい布に少量含ませて磨くときれいになります。 ただし、これが使えるのは本格的に汚れる前だけです。こまめに手入れをすることで、汚れを最小限に抑えることができます。 ラッカーポリッシュで追いつかないほどひどい場合は、ホームセンターで売っているような金属磨きで磨くしかないです。しかしこれは、細かい粒子で金属の表面を削り取るようなものなので、きれいにはなりますが私は好きではありませんでした(なんだかシンバルがどんどん薄くなるような気がするので)。 ちなみに、スネアのリムなど銀色のものを磨くには、ラッカーポリッシュではなくシルバーポリッシュというのがいいと思います。 ラッカーポリッシュ、シルバーポリッシュは共にドラムをおいてあるような店にはあると思いますが、オーケストラで使うような管楽器を扱っているところにもおいてありますよ。

vip
質問者

お礼

 ありがとうございます。  丁寧なお手入れですね。人柄が見えるようです。  手間いらずで、安価だと良いのですが。  一度試してみようかと思いますが、くたびれてしまうほどの作業でないことを祈りたいですね。

関連するQ&A

  • ドラムセットのシンバルについて

    急にすみません。 『ドラムセット』を買う際に,「シンバル」で,すでにセットの中に入っている「ライドシンバル」と「クラッシュシンバル」に他に,もう少し(あと2~3枚ほど)付けたいと思うのですが,この2枚のほかに,つけるとよいシンバルを教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドラム ジルジャン(シンバル)のカタログとは!?

    すみません。いつもお世話になっております。 ふと思ったことなのですが、僕は自分のドラムセットに組み込んでいるシンバルはジルジャンのシンバルなのですが、ここのメーカー(ジルジャン)のシンバルの種類、値段等が詳しく書かれてある「カタログ」とはあるのでしょうか? 似たような例ですと、セイビアンのシンバルはドラムセット「パール」のカタログの一部に記載されています。また、マイネルのシンバルは「タマ」のドラムカタログに記載されています。また、あわせてジルジャンのドラムスティックなども書かれてあるもの(カタログのような感じ)はあるのでしょうか? もし、この件に関して、少しの情報でももっていましたら、ご一報いただけると幸いです。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 【VAD103】シンバルの増設について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(VAD103) ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) シンバル ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 クラッシュシンバルを増設しようと思っているのですが、同梱されていたケーブルにはクラッシュシンバル×1、ライドシンバル×1のケーブルしかなく、増設ができない状況です。 TD-07シリーズのトリガーケーブルを別で購入すれば増設は可能でしょうか? https://store.roland.co.jp/shopdetail/000000002023/ その他増設する方法がありましたらご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 打ち込みドラム

    打ち込みドラムについての質問です。 曲のエンディングドラマーさんがでシンバルをシャシャシャシャシャーンとよくやると思いますが、あれを打ち込みで再現したいです。 普通のクラッシュシンバルやライドシンバルの音色でうまくいきません。 ご教授お願いします。

  • Vad706に対応したシンバルマウントを教えて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 ===ご記入ください=== Vad706のシンバルタムホルダーのdcs-30 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) ===ご記入ください=== dcs-30に追加のシンバルを付けたいのですが、 シンバルマウントのMDY-stageはdcs-30に付けることができるのでしょうか? ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ドラムTD-25 AUX入力設定について

    よろしくお願いします。 電子ドラムTD-25のAUXを使用してパッド(TAM系)の増設をしたいのですが、正常に接続して試したところ、シンバル系の音色しか出ません。他の音源を設定できると思っていたのですが設定の仕方がわかりません。教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • dominoでのドラムの打ち込み

    打ち込みはドラムしか使っておらずそのドラムの打ち込みすらあまり詳しくない初心者です。 質問なのですが、クラッシュシンバルを叩いたあとすぐミュートして音を切った感じの音色はどうやって設定すればいいのでしょうか。 また、dominoでシャッフルビートな感じはどうやって出せばいいか分かりません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • TD-4K2-S シンバル増設

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TD-27KV・VAD506) ===ご記入ください=== TD-4K2-S ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど) ===ご記入ください=== シンバル・スタンド ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== シンバルを増設したいと思っています。ライドシンバルです。スタンド?マウント?の選び方がわかりません。MDY、MDHシリーズが対応している事までは調べたのですが…長さは長い短いどちらが良いとかありますか?あと、MDY-STGというのは今使用しているスタンドMDS-4でも使えますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ローランドVドラムのシンバル調整お尋ね

    ローランドのVドラムのTD9-K2Sを使っています。スネアやタムなどの発音反応に比べて,シンバル系の発音反応が小さく,調整方法をお尋ねします。アコスティックドラムの場合,クラッシュやライドなどは,ちょっと触れただけでも音が出て,強弱はスティック具合で調整が出来ます。しかし,Vドラムの場合,かなり強く打たないと発音しない感じです。楽器屋さんで質問しましたが「発音バランスのミキサー状態で,スネア類のボリュームを下げて,シンバル系のボリュームを上げてみては。」との回答でした。それは,既にやってはみたことですが,満足いく状態ではありませんでした。「ボリューム」というよりも「感度」や「敏感さ」を上げたいのです。ちょっとスティックで打っても敏感に発音させるには,どのようなパラメータ設定をすれば良いのでしょうか。F1~3のボタンや他のボタン・ダイヤルの調整方法を教えていただけませんでしょうか。

  • ライドシンバルの叩き方

    この春からドラムを始めたばかりの超初心者です。 サークルに入ってバンドを組み、週に一回練習しています。(他は家でのシャドウのみ) 叩き方については見学に行った時に基本の8ビートを教えてもらっただけで、ほとんどネット&教本の立ち読みをベースにした自己流です。 なんとなく曲も叩けるようになってきたのですが、ライドシンバルの叩き方が今一わかりません。 カップ、エッジ、広い面(名前忘れました;)によって音は全然違いますよね。 自分は基本広い面をチップで叩いているのですが、ギターの先輩が遊びで叩いているとき、基本的にカップをショルダーで叩いていました。 一般的にどちらを使うことが多いのでしょう?曲によっても変わるでしょうが;因みに今はRockのサビで使ってます。 また腕の位置?も、自分は脇をしめて手首の内側が上に向くような感じでやっているのに対し、先輩は肘を水平に後ろに突き出すようなかんじで手の甲を上に向けて叩いていました。 先輩は去年1年他の人のドラムを見ていたはずだし、その叩き方の方が良いのかなー、と悩んでいます。 でも特に先輩には注意されなかったし…。単に先輩の専門がギターだからでしょうか? 自分が叩きやすければ良いのでしょうが、やはり基本には忠実にいきたいので、宜しくお願いします。 ちなみにライドの位置はフロアタムの上あたりです。

専門家に質問してみよう