• 締切済み

寝ている時にみる夢について、よろしくお願いします。何気なく夢を見ても忘

寝ている時にみる夢について、よろしくお願いします。何気なく夢を見ても忘れてしまい、何の夢だっけ?と思ったり、かなりインパクトがある夢を見て、恋愛だったのですが、全く意識してない男性と付き合ってる夢を見て、まさか…と思ったら本当に再会して好きになってしまいました。確か…前みた夢だとすぐに思いつきました。これって正夢の可能性ありでしょうか?ちなみに付き合ってません。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

#1が言われています様に 貴方が脳で勝手に“適えられた”と解釈しているだけです 夢見た男性を現実に出合った男性と置き換えているだけです 人間の脳は都合よく出来ていて 嫌な思いは記憶の底に追いやり 良い記憶だけ表層に持ちだす様な手前勝手な事を平気でやります 予知夢とか正夢と言うのは正に置き換えが起こった状態がほとんどです 夢は昨日までの記憶の蓄積と集大成で自分に都合よく見ます だから正夢などと言う現象が起こる(脳が起こす)のです なお、夢は記憶の奥底に残っており都合の良い時や悪い時に思い出すのです だから覚えていると思い込んでいるだけなのです。

回答No.1

私は本で読んだことがあるお話ですが、「それはあなたの脳が、あなたの願望をかなえている、ということ」です。つまり、夢に出てきたということは、その夢であなたの願望がかなえられたとあなたの脳が解釈する可能性があるということです。つまり現実には起こらない、ということです。逆に、正夢なら、脳の予知の機能なのでしょう。相談の答えになっているか心配ですけど、いづれにしても未来のことは誰もわからないということです。だからお楽しみに。