• 締切済み

寝ている時にみる夢について、よろしくお願いします。何気なく夢を見ても忘

寝ている時にみる夢について、よろしくお願いします。何気なく夢を見ても忘れてしまい、何の夢だっけ?と思ったり、かなりインパクトがある夢を見て、恋愛だったのですが、全く意識してない男性と付き合ってる夢を見て、まさか…と思ったら本当に再会して好きになってしまいました。確か…前みた夢だとすぐに思いつきました。これって正夢の可能性ありでしょうか?ちなみに付き合ってません。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

#1が言われています様に 貴方が脳で勝手に“適えられた”と解釈しているだけです 夢見た男性を現実に出合った男性と置き換えているだけです 人間の脳は都合よく出来ていて 嫌な思いは記憶の底に追いやり 良い記憶だけ表層に持ちだす様な手前勝手な事を平気でやります 予知夢とか正夢と言うのは正に置き換えが起こった状態がほとんどです 夢は昨日までの記憶の蓄積と集大成で自分に都合よく見ます だから正夢などと言う現象が起こる(脳が起こす)のです なお、夢は記憶の奥底に残っており都合の良い時や悪い時に思い出すのです だから覚えていると思い込んでいるだけなのです。

回答No.1

 私は本で読んだことがあるお話ですが、「それはあなたの脳が、あなたの願望をかなえている、ということ」です。つまり、夢に出てきたということは、その夢であなたの願望がかなえられたとあなたの脳が解釈する可能性があるということです。つまり現実には起こらない、ということです。逆に、正夢なら、脳の予知の機能なのでしょう。相談の答えになっているか心配ですけど、いづれにしても未来のことは誰もわからないということです。だからお楽しみに。

関連するQ&A

  • 夢占いしていただけませんか?

    好きな人とメールのアドレスの交換をする夢を見ました。 正夢になって欲しいですが、この夢の意味を教えていただけませんか? ちなみにその人とは何年も会ってません。再会したいです。

  • 最近夢をよく見るのですが、そのほとんどが正夢に・

    ここ数年よく正夢?であろう夢を見ます。 ある日過ごしている中で起きた出来事を 「これ・・・夢でみた?こんな場面前にも…」と感じることがあります。 これは自己暗示的なものも含まれている気がしますが、 こんな時もあります↓ みた夢がいつ現実となるかはわかりませんが、突然ある日 「あ、このシーン夢で見たことある。確かこのあとこの人が~って言って…」 と頭で考えていると、 その頭の回路とほぼ同速度で、(脳の方が若干早い)夢でみたそのままのシーンがでてきます。 ・どの夢も私の日常生活で起こりうること。(良くも悪くもない夢) ・大抵目覚めの時点では忘れている。(出来事が起こる数秒前に思い出すことがほとんど) ・逆に、目覚めの時点で鮮明に覚えている夢の大体は正夢になる確率が低い。 ・現実で「正夢になる」と感じた時、正夢のシーンの途中から、あえて夢とは違う行動をしてみた時もあった。(何も変わらなかったが) (・正夢になる前に夢のことを他人に話すと、正夢にならない?) まとめるとこんな感じです。 どうしたら正夢をみてしまうのでしょうか、 そもそもこれは正夢なのか、 またそれは何か意味はあるものなのでしょうか、 長々とすみません。 あと1つだけ気になった夢があります。 疲れていただけだと思うのですが、睡眠中の金縛りの時の出来事です。 ふと軽く目が覚め、金縛りにあっていることに気付いた私は 疲れが溜まっているのだなと思いましたが、 その後何者かが私の布団をズルズルと引っ張っていく感覚がして、 私はそれが怖くて寝たふりをしながら足で布団を抑え続けると、 いきなり目が覚めると同時に金縛りがとかれ、汗がびっしょり。 怖かったと思いながらもまたすんなり睡眠をとり始めて… それからはリアリティのある怖い夢を見ては起き、 またすんなりと目を閉じれば怖い夢…をエンドレスでした。 親が起きてこない私の元へ起こしに来なかったらと思うと少しだけ怖いです。 精神的な問題だったら仕方ないと思いますが、その怖い夢が正夢になるのかと思うと凄い恐怖です。 これについても回答をよろしくお願いします。

  • 夢性してた

    2 男子です。 さっき4時くらい?に夢性しました(泣) なんもエロい事考えてないのに 無意識のうちに夢性してました(泣) 夢性で男性ホルモンとか増えますか? 別にムラムラしてたわけでもないです。 本当に無意識のうちに夢性してました 夢性について詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 夢について

    自分が好きな芸能人が大麻で逮捕と書かれた新聞(スポーツ誌)を読んでる夢を見ました。 夢の中の時間帯は分かりませんが明るかったです(もしかしたら電気の明るさかもしれません) この夢の意味が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 それと関係あるか分かりませんが、寝る前に別の芸能人の大麻疑惑の記事を読んでおり、自分が好きな芸能人がこんな風になったら嫌だなっと思っていました。 また自分でも馬鹿だと思いますが、正夢になったら嫌なので、正夢にならない方法があれば教えて下さい。

  • 今日、すごく嫌なゆめを見た

    ゆめをみたのですが、正夢になって欲しくありません。こういう時は、その夢の内容を口に出して言わない方が良いですよね?言っても大丈夫ですか?

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 夢占いをお願いします

    夢の中の会話って、意味がありますか? 悩んでいた事があり、その答えを夢の中で聞いたんですが、 それは実際の答え(正夢)になったりするのでしょうか? 私は2度寝した時など、たまに正夢を見ます。 夢の内容と実際の内容はだいぶ違いますが、夢に出てきた人の話が 現実になることが今までにもあったので、今朝の夢はとても気になりました。 悩んでいた事とは、4日ほど前に好きな人が女性と車に乗っているのを 見かけたのですが、その女性が誰なのか、不安で気になってました。 聞く勇気もなく悶々とした時に、今朝の夢の中で 『車に乗ってた女性は昔好きだった人。今度彼女は結婚する。 この前は買い物につきあっただけ』と彼に言われました。 これは、そうであって欲しいという私の願望なだけか、 それとも夢の中の会話には意味があるのか、どなたか詳しい方が いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夢で見た事が現実だったかもしれない。

    眠っている間に見る夢についてです。 私は、昔ある夢をみました。 ストーリー?みたいなのは覚えていないんですが、ある場面だけ覚えているのです。 薄暗い手術室の前から見えるのは、手術台に寝転んでいる赤ちゃん。 2人ぐらいの手術服を着た人がメスなどを持って手術室しています。 私は手術室の外からみていたのでその赤ちゃんの顔は見えません。(その夢の中に自分らしき人は出てきていません。) 私はその夢から目覚めた後、あの赤ちゃん自分の兄弟だと思っていました。 根拠はありませんが、なんとなく。 ここから本題なんですが、 最近、家族で話ている時に自分は手術したことがあると言われたのです。 それも、赤ちゃんの時に。 そのとき、ふと昔見た夢を思い出したのです。 あの夢に出てきた赤ちゃんは自分なのでは?と。 これは、たまたま夢と現実が重なった偶然なのか、 それとも、正夢?(これを正夢とは言わないかもしれませんが。) 手術している時や、意識不明になった時に幽体離脱したって話をテレビでみたことがあります。 その時に、自分の姿をみたとか、、未来をみたとか、、 その話を全部信じているわけではありませんが、あり得るのかな?と少し思いました。 ですが、手術したのは自分が赤ちゃんの時。 そのときの記憶があることは信じ難いです。 みなさんは、どうおもいますか?

  • 夢に出てきた人と現実でも会う

    前の職場で気になっていた男性社員さんに偶然会う夢を見ました。退職してから連絡先などはわからないので夢に出てきただけでもうれしいと思っていた次の日にショッピングモールで買い物していたらその社員さんにばったり会いました。 夢と同じく、元気ですか?など話しました。 偶然なのかもしれませんが、正夢はあまり経験したことがありません。 これも何かの縁でしょうか?

  • 夢が

    今日、好きな人とエッチしてる夢を 見ました。と言っても前戯されてるだけで 本番まではしてませんでしたが。(表現が露骨ですいません) で、今日その彼と飲みに行くのですが、夢が気になって… 私は彼が好きだからエッチしたいとは思ってます。 こんな事を考えてたり、今日飲みに行くからこんな 夢をみたのか…。出来れば正夢になりたい。と思ってますが。。。 やっぱりこんな事を考えてたり、飲みに行くから気持ちが興奮 してこんな夢みたんですかね? くだらない事ですがどう思われますか? ちなみに私と彼は付き合ってません。ただの片思いです。。。