• ベストアンサー

奥入瀬渓流の楽しみ方

love-rikaの回答

• ベストアンサー
  • love-rika
回答No.1

奥入瀬とは十和田湖から流れ出る渓流でよろしいでしょうか?以前その近辺でバスガイドをしていました。 その頃に比べたらかなり変わっていると思いますが知っている範囲で・・・ 下記URLの奥入瀬の地図を参考にして下さい。子の口から石ヶ戸まで遊歩道を歩きながら景色をご覧になるのが一番です。休みの日は地元の方も全国からも沢山の人が奥入瀬に集まり、車道は混雑するときがありますし、 せっかくいらしたのにゆっくり景色が見れないととても残念なので、石ヶ戸まで10K位だったと思います。がんばって歩いてみるのもいいと思います。帰りも同じコ-スを歩く事になりますが・・・右に左に沢山の滝や流れがカレンダ-の写真にも使われる程素晴らしいものです。見逃さないようにご覧下さい! 奥入瀬に行くとしたら、当然十和田湖もご覧になりますか?休み屋~子の口間を遊覧船に乗るのはいかがでしょうか?一度は遊覧船に乗るのが良いと思います。又、詩人の高村光太郎が愛する智恵子を形取った像をご覧になって下さい。休み屋にある十和田湖のシンボルです。顔は智恵子、身体は当時19歳のモデルを参考にしたそうです。智恵子にこれ以上この世の汚れたものを見せたくないと向かい合った裸像に目は入っていません。その近くに十和田神社がありますが伝説の八郎太郎(十和田湖に住んでいた竜)を追い出した南祖の坊が履いていた鉄のワラジが奉納されています。 私が十和田に行くと必ず鮎の塩焼きと焼きトウモロコシを食べます。東北初めての方で小腹が空いたなら味噌付けたんぽもどうぞ!

参考URL:
http://www.towadako.or.jp/oirase/oirase-map.htm
noname#159903
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ガイドをされていただけあって大変参考になります。 ますます旅行が楽しみになりました!