• ベストアンサー

奥入瀬渓流遊歩道での食事

奥入瀬渓流へ来月行く予定です。遊歩道付近のお店ではなく、外でお弁当を食べることはできますか?

• tyyn
  • お礼率89% (51/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.3

案合図(前回回答のURL)を改めて見てます。 渓谷の散策路中には ”レストラン ”も ”売店 ”も 入り口と出口 と下流側に2カ所しか無かったですよ。途中に5カ所ほど ”トイレ ” は有りましたが各々3~4KM程離れてましたから歩いて1時間に 1カ所の感じですので 早めの対応が必要です。 特にお子さんには気を掛けて下さい。 ”石ケ戸 ”は渓流が穏やかに大きく曲がって流れてる箇所で 売店と ”トイレ ”があり 結構広かったので グランドシートを広げる箇所も 見つけられると思いますが 後には広い箇所は無かった様に思います。 岩の上や すぐそばを平行して通ってる 2車線の国道の堤程度で 腰を休めた記憶が残ってます。 ガイドマップを見ながら 思いだし書きしました。

tyyn
質問者

お礼

再度詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 お察しのとおり、子どもをふたり連れて行くので数箇所ある駐車場に停め、それらの場所から小1時間くらい散策を数回するつもりです。石ヶ戸は広そうなので昼食を兼ねた休息が出来ますね。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

>外でお弁当を食べることはできますか 出来ますよ。遊歩道にはベンチのある場所もありますし。 ただしゴミは100%持ち帰りが条件です。

tyyn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ベンチのある場所もあるとのこと、安心しました。ゴミは持ち帰るつもりですので大丈夫です。遊歩道の中でもこの辺はベンチが多くて食事してる人が多いとか、この辺は広くなってるとか、分かれば教えてください。敷物を広げる、までする人はさすがにいないでしょうか?変なこと聞いてすいません。

• 007MUKADE
回答No.1

お弁当と云うことですね。 3年ほど前に行きましたが・・・・”ゴミ篭 ”は有りませんので 自分が出したゴミは全て 処理できる箇所(ゴミ篭の有る場所)まで 運ばないといけません。 出来れば 宿泊する宿まで持って帰るのが一番です。 ”自然の有るがままの姿 ”の保存が徹底されてますので 木の枝を折 るのは勿論、倒木、枯れ葉も そのままで 触れない様に心掛けてて下さい。

参考URL:
http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/koutsuu/oirase/keiryuu.htm
tyyn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。散策すると結構時間がかかりそうだし、その間の食事はみんなお店で食べて、外でお弁当の人はいないのかなあと気になって。外で食べやすい状況なのか知りたかったんです。ゴミはもちろん持ち帰ります。最近は普通の公園でもゴミ箱が無い所は多いですよね。