• 締切済み

奥入瀬の食事と交通事情

8/15に奥入瀬を石ヶ戸から阿修羅の流れ近辺まで散策する予定です。 当日の出発は浅虫温泉でレンタカーです。(奥入瀬到着予定時刻は10:30くらい) 1.当日の昼食を心配しています。奥入瀬での昼食は、奥入瀬渓流館しかないでしょうか? 食べられればなんでも良いので、茶店程度でもいいのですが。 最終的にはその日、大鰐温泉まで行きたいのであまり行ったり来たり したくないと思っています。 2.散策後は、再び車で子の口経由、十和田湖を右に見て大鰐温泉に 向かいます。子の口までの道路の渋滞がないか心配しています。 すんなり抜ける事ができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kinpon
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

1.食事場所について  奥入瀬渓流館以外では、道の駅 奥入瀬ろまんパーク  http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm  おいらせ渓流観光センター  http://rp.gnavi.co.jp/sb/3000906/  があります。

Progolfer
質問者

お礼

ありがとうございました。大きなところですね。 奥入瀬散策途中には全くないでしょうか?

関連するQ&A

  • 秋の奥入瀬~弘前旅行

    10月の3連休にはじめて東京から青森に旅行に行きます。 奥入瀬渓流(焼山)のホテルに泊まり、翌朝、奥入瀬渓流を散策して、夕方頃弘前のホテルにレンタカーで向かう計画です。地図などを見ていますが、渋滞の様子などわからないことだらけなので、教えていただけますでしょうか。 知りたいのは、 (1)奥入瀬渓流の周り方 奥入瀬渓流は歩いて散策したいと思っています。レンタカーをどうしたらいいのか悩み中なのですが、焼山のホテルに停めておいて歩いて子の口まで、その後バスで乙女の像を見に行って、休屋からバスで焼山に戻るのと、一度休屋?あたりの駐車場にレンタカーを停めて、バスで焼山に戻り歩いてまた子の口を目指すのと、どちらが効率的でしょうか? (2)渓流散策後、弘前までのルート 奥入瀬発は夕方近くになると思うのですが、弘前までのルートは八甲田の温泉街を抜ける394か、十和田湖畔を抜ける454か、どちらのルートがおすすめでしょうか?できれば立ち寄り湯もしたいなぁと思っていますが、時間的に難しいですかね。。連休なので、温泉街も混んでいますよね。 他にもっといいまわり方など、おすすめがあれば教えてください。母との旅行なのですが、親子でとても楽しみにしているのです♪

  • 奥入瀬渓谷の歩き方について

     この夏に奥入瀬渓流を歩きたいと思っています。  私は、奥入瀬温泉街の方から十和田湖に向かって歩くのがいいのではないかと考えていますが、宿が十和田湖畔なので逆コースになりそうです。  普通はどっちが一般的なのでしょうか?

  • 奥入瀬での過ごし方

    今週末、2泊3日で東北旅行に出かけます。 2日目に奥入瀬に行こうと思います。 1泊目は仙台泊、2日目は八戸泊の予定です。  移動は公共交通機関を利用します。 10時半ころに八戸に到着します。そこからJR東北バスで奥入瀬に向かおうと思います(「十和田湖温泉郷」に11:40着予定)。 帰りの最終は15時頃となっています。 実質奥入瀬には4時間ほどの滞在となります。 ただ奥入瀬は初めてなので、奥入瀬~十和田湖までどのくらい距離があるのかわかりません。 バス停も「十和田湖温泉郷」だけじゃなく「石ケ戸」や「子ノ口駅」などあります。  どこのバス停で降りて、どのように過ごせばいいでしょうか? ↓JR東北バスの時刻表です。 http://www.jrbustohoku.co.jp/ また散策は、徒歩がいいですか? レンタルサイクルもあるようですが、どうでしょう? 服装はどうでしょうか? スニーカーじゃないと散策できませんか? たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。

    十和田湖、奥入瀬観光について教えて下さい。  10月の22日から24日の2泊の予定で十和田湖方面に行きます。当方夫婦(50代前半)は新潟から車で、子供(大学生2人)は東京から新幹線、福島で合流し後は車で行く予定にしております。宿はとりあえず十和田湖の休屋で2泊押さえました。  車の運転は1日600キロ程度は問題ないのですが、十和田湖には30年ほど前に行ったきりで、よく覚えておりません。そこで次の点につきどなたかご教示頂けるよう宜しくお願い致します。 (1)今回の目的…北東北の紅葉 (2)どうしても行きたい場所…奥入瀬渓流、十和田湖、弘前城(城好きの妻の希望) 私としては・・・ 1日目…弘前城に寄ってから十和田湖へ…多分時間的にこれ以上は無理かと 2日目…奥入瀬と十和田湖観光 3日目…帰路…途中で平泉の金色堂により、一関か福島で子供は新幹線に乗車と考えております。 そこで、2日目にどのように行ったら一番無理なく回れるのか教えて下さい。 一応考えたのは・・・子の口まで車等で行き、自転車で奥入瀬の終りまで行って、帰りはバスで子の口まで戻る。その後十和田湖遊覧・・・を考えております。ただ、子の口に駐車場はあるのか、貸自転車は? 等々、また子の口から奥入瀬の終点(焼山?)まで時間的にどの位掛かるのか?など分からない点が多くありますので、どなたか教えて下さいますようお願い致します。 また、宿はとりあえず押さえてあるだけですので、こっちの所の方が便利で適している等も併せて教えて頂ければ幸いです。 なかなか文章が下手で伝わらないかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 8月の奥入瀬渓谷散策の服装をアドバイスしてください

    初めての東北旅行です。 8月初旬、十和田湖と奥入瀬渓流の散策がツアーに組み込まれています。 長袖やスニーカーは絶対でしょうか。

  • 奥入瀬渓流を渋滞無く車で通行するには

    6月の初旬の金~日曜日で奥入瀬渓流と十和田湖に行こうかとおもいます。 東北新幹線とレンタカーを利用するつもりです。 1).奥入瀬渓流に一番近い東北新幹線の駅は八戸でしょうか? 2)また、そこからレンタカーでどのくらいでしょうか? 3).6月初旬の週末は奥入瀬渓流は渋滞しますか?駐車場のある箇所で数回止まり、徒歩で少し周辺を散策しながら、また車にて十和田湖へ抜けていこうと思いますが、何時間もかかてしまいますか? 4)渋滞が始まる時間帯とかありますか? ネットで調べても実際のイメージがつかめません。 地元の方や、奥入瀬が得意だという方、よろしくお願いします。

  • 奥入瀬観光のアドバイスをお願いします

    8月に関西から、八幡平と奥入瀬に行きます。八幡平に3泊し、その後奥入瀬に1泊の予定です。八幡平では友人と一緒ですが、その後は一人旅です。レンタカーは借りず、公共交通機関を利用します。 (1)十和田湖は観光する予定はないのですが、見ておくべきでしょうか?(あまり魅力は感じません^^;) (2)奥入瀬の散策は、どちら方向がお薦めですか?十和田湖から出発するのか、その逆かです。 ちなみに泊まるのは、焼山方面を考えていますので、八幡平からバスで十和田湖へ移動し、それから奥入瀬川を上流に歩いて行くのがいいのかなと思いますが、ずっと歩くのは体力的にもたいへんかなとも思います。その場合は路線バスを使おうかと思っています。 (3)焼山方面で宿泊した後、青森か三沢空港から関西に戻ります。青森空港なら18:45発なので、こちらの方が時間に余裕があります。出発までの時間の過ごし方でお薦めはありますでしょうか?八甲田まで足を伸ばし、少し散策するというプランもありますし、温泉に立ち寄り湯して、のんびり過ごすのも良いかなと考えています。 (4)お薦めの宿はありますか?蔦温泉に興味があるのですが、一人だと気遅れして楽しめないかなと思っています。 民宿がいいのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 八戸、奥入瀬、周辺について

    6月2日(金)に八戸から猿倉温泉+奥入瀬渓谷に行きます。 11:30ごろ車で八戸から国道454号-4号-102号で八甲田方面に向かって猿倉温泉で立寄り湯。 猿倉温泉からは、奥入瀬渓谷(渓流?)を通って十和田湖へ出て、454号で八戸駅(ホテルメッツ)へ戻る予定です。 基本的には温泉に入れれば目標達成なんで、奥入瀬渓谷では本格的な散策というよいも、どこかに車を停めてちょっと周辺をみるくらいのつもりで 強行スケジュールながら、ちょっと気分を味わいたいと思ってます。 ・まずルートで気になってるのが、帰りも同じ道で往復よりも変化があったほうが良いかと思ったのと102号は混みそうな気がして、454号にしようかと思ってるんですが、奥入瀬を見たら引き返して行きと同じ道のほうが良いですか? ・この工程の中でどこか食事のできそうなエリアはありますか?ランチと夕食をどこでとったらいいのか決まりません。 ・奥入瀬渓谷は新緑と紅葉は混むらしいと聞いたんですが、6月はじめというのは新緑なんでしょうか?渋滞するのかが気になります。 ・奥入瀬渓谷というのは、日が落ちたらもう見えないでしょうか? ライトアップとまではいかなくても、街灯等のある場所はありますか? いろいろと書いてしまったんですが、ご存知の事だけで良いので教えてください よろしくおねがいします

  • 日帰りでの八戸⇔奥入瀬渓流の移動及び観光について

    今度の週末に、奥入瀬渓流に観光に行く予定です。当日の早朝に八戸に到着し、その後奥入瀬渓流へ行きその日のうちに八戸市内の宿に戻り宿泊予定です。 そこで、バス・電車での移動及び散策方法について教えて下さい。 ○八戸⇔奥入瀬間の移動は「おいらせ号」がベストでしょうか?  これだと八戸を8:45発で、帰りの最終は14:53焼山発になるようです。この滞在時間で昼食を含み往復するのは慌ただしくなるのでしょうか?電車で移動して「まるごとシャトルバス」を利用する方法も調べましたが、どちらがいいのか(可能なのか)あまりよくわかりません・・・。十和田湖もちらっとでも見たいのですが^^;  ○散策は徒歩・レンタサイクル・バスのうちどういった組み合わせがいいでしょうか?  おいらせ号で移動する場合、徒歩のみでは時間が足りなそうです。焼山→子ノ口を徒歩とバス(おいらせ)の組み合わせで、帰りは子ノ口でレンタサイクルを借りて焼山で乗り捨てるのがいいかなと思うのですが、時間的に可能でしょうか? ○十和田湖が見渡せる所に行きたいのですが(遊覧船は考えていません)、移動可能な範囲で展望台などおすすめの場所はありますか?また昼食でおすすめのお店はありますか? たくさん質問してすみません・・・。わかるものだけでも教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。  ※翌日の都合により宿泊は八戸以外に変更できません。また当日は夜のチェックインまで他に用事もないので、帰りの時間の制限は特にありません。