• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外挙式での心づけ・チップ?について。)

海外挙式での心づけ・チップの疑問について

banagon55の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます。 ハワイで以前、ブライダル関係の職に就いていました。 挙式の際のチップは、レストランなどでのチップのように渡さなくてはいけないものではありませんが、ご自分でお礼の気持ちを伝えたいと思ったら渡せばよいのではないでしょうか。 因みに、ヘアメイク、カメラマン、運転手などの謝礼も挙式費用に含まれます(名目はありませんが)。 私の認識では、 ・挙式コーディネーター(当日、ホテルから、または教会でずっと付き添う人) ・カメラマン にはチップを渡す方が多いと思います。 ヘアメイクさんやドライバーさんへはそれぞれですが、ちょっと特別なことを頼んだり、ドライブの距離・時間が長かったりという場合に渡すと良いかもしれません。 現地ブライダル会社スタッフへは必要ないと思います。 殆どの方が現金でした。 金額は5ドルか10ドルが多く、たまに20ドルの時もありました。 小さなポチ袋に入れて持って来る方が多かったです。 現金以外では、一度だけ和柄の風呂敷を頂きました。 あと現金だけど日本円で千円ということがありました。 お菓子でも構わないと思いますが、持ち歩くのが大変なのでは?と思います。 渡すタイミングとしては、その人と別れるときで良いと思います。 メイクさん→終わって部屋を出るとき コーディネーターさん、カメラマンさん→挙式が終わってその人と別れるとき ドライバーさん→ホテルなどへ戻って車から降りるとき という感じです。 「どうもありがとうございました」と言いながらさりげなく渡すとスムーズだと思います。 現地ブライダル会社の中には「必ずチップを渡してください」と渡す相手と金額まで提示するところもあるようですが、あまり高額なチップを強制されるところは避けたほうがよいかと思います。 あくまでも「心づけ」ですからね。 皆さん実に様々で、全く渡さない人もいるし、牧師・声楽者・伴奏者にも渡す人などもいます。 あまり堅苦しく考えずに、あくまでもお礼の気持ちを伝えるということでリラックスしてください。 良いお式になりますように。

yuzucha11
質問者

お礼

ブライダル関係者の方からの心強いご意見、大変参考になりました。 また全ての疑問に丁寧にお答えいただき、感謝しております。 お陰さまで、もう悩まずに済みそうです(笑) 堅苦しく考えず、本当にあくまでも心付けですもんね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外挙式…チップは必要でしょうか?

    来月アメリカで挙式するのですが、すべて現地の日本人の方にコーディネートして頂きました。(日本の代理店を通さずに、直接やりとりしました) ヘアメイク、介添え人、カメラマン等、牧師さんを除いては日本人の方になります。 コーディネートして頂いた方ご本人がカメラマンでもあるのですが、やはり日本人相手とはいえチップは必要でしょうか? それとも、挙式手配料はチップ込みと解釈してしまってよろしいのでしょうか?

  • 【グアム】初めての海外旅行・挙式

    12月にグアムで二人だけの挙式を行います。 初めての海外旅行・挙式でよく分からないことばかりですので、お教え願います。 チップについて 1.グアムはアメリカ圏でチップ文化と聞きました。挙式に関わる人達にも当然チップをお渡しする事となると思うのですが、幾らくらいが相場なのでしょうか? 2.お渡しする相手は、美容師さん・ドライバーさん・カメラマンさんで宜しいのでしょうか?牧師さんへの謝礼はパック含まれているようなのですが、オルガン奏者の方など式に関わった人達全てにお渡しするものなのでしょうか? 3.出掛けるときに枕の下やテーブルにチップを置いて置く方が良いという方と、必要ないという方がいますが、どうなのでしょうか? お金について 1.現金・TC・カードなど色々支払方法があります。実際に現地通貨・TCなどはどのくらいの準備する物なのでしょうか?特に大きな買い物の予定はありませんが必要となった場合にはカードを使用する予定です。現地通貨は、チップなどに必要になると思うのですが、TCはどのような場合に必要・有効なのか良く理解できません。 服装について 1.挙式後、二人で食事に出掛ける予定です。候補の店はドレスコードはないのですが、少し正装して行こうかと思うのですが・・・日本で来ている夏用のスーツで大丈夫でしょうか? 色々書きましたが、以上宜しく御願いします。

  • ヨーロッパ挙式の心付けは?

    ヨーロッパで挙式します。 現地スタッフ(通訳、ヘアメイクさん、運転手)には何ユーロくらいチップを渡すものなんでしょか? いろいろ調べても、5ユーロでいいとか、20ユーロとか、バラバラでわからないので、海外挙式をされた方、ぜひ教えてください。

  • ハワイ挙式・チップについて

    こんにちは! 今月、ハワイにて挙式をする者なのですが、チップについて経験者の方、教えて下さい! チップといっても、メイク・リムジン送迎・担当の方へのお心付けのことなのですが、 みなさんは大体いくらくらい渡されましたか? 過去歴を拝見した所$5~20が相場のようですが、全て終わってから満足度で『これくらい払おうかな』と決めようかと思っています。 担当の方なんかには、打ち合わせの際、まだ何もしてもらってない段階でお渡ししている方もいらっしゃるようなのですが、 どちらが良いのでしょうか?やはり先に支払ったほうが誠意を込めて動いて頂けるのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 海外挙式ヘアメイクについて

    P社はベストブライダルで挙式は4月にハワイで行う予定です。 ヘアメイクですが、当初アーティストを指名せず、 誰になるか分からないという内容になりました。 指名せずにヘアメイクをされた方いらっしゃいますでしょうか?? 一番経験が長いアーティストさんに申し込みしたところ 予約が取れずほか指名可能な4名の方も不可でした。 アーティストさんのそれぞれ、担当したヘアメイクの写真などがそれぞれあり、 これならと安心出来るので少しコストはかかりますが 指名出来るアーティストさんに申し込み致しました。 指名しない場合はどの方かもわからないですし、どういったヘアメイクを したという情報が全くありません。 成人式で失敗したので挙式は自分が安心出来る方に お願いしたいという事は担当の方にも伝えておりました。 ドレスや旅行の契約後にまさかの取れないという事態に なりました。 挙式前にリハーサルメイクがありますが、それも満足出来なかったら 写真、DVD全て台無し・・・・と思うと不安です。 ベストブライダルで指名なしでヘアメイクされた方いらっしゃいますでしょうか? 後、事前にヘアメイクの事について伝えていたにも関わらず、 メイクにこだわるなら指名した方が断然良いと 「指名出来るアーティストさんは特に海外挙式のヘアメイクは長けているのでオススメです」と 指名しなければどんなメイクかわからない・・・という位選択させておいて 「予約が取れなかったので、指名無しの申し込みでお願いします」という 担当の方の対応は普通なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 挙式時の心付けで悩んでいます。

    今週の日曜に、神社で挙式を行う予定です。両親と兄弟のみで、衣装やメイク・挙式料が全部パックになったプランのある写真館にお願いしています。披露宴は行いません。 1ヶ月前にフォトウェディングから急遽神社挙式へ変更になりましたし、先日こちらの写真館で前撮りもして頂き、着付けの人数も多いので(着付けは私達夫婦・姑・実母、主人の妹です。)何かお礼をしなくてはと思っていたのですが私は、式後にアルバムができたら菓子折りを持参するつもりでした。ですが、私の母に心付けは現金で、式当日に渡す物だと言われ口論になってしまいました。 やはり、母の言うように当日プランナーさん・メイクさん・介添えさん・カメラマンそれぞれに心付けを渡したほうが良いのでしょうか?また心付けを渡す場合は、私達夫婦からではなく親から渡してもらうのが良いですか?(親から渡してもらう場合は、お金は私達で準備するつもりです。) また親に渡してもらう場合は、主人と私の親どちらに渡してもらうのが良いのでしょうか?たくさん質問してしまってすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 心付けについて。

    10月頭に挙式しました。披露宴はしておりません そして今月末に写真撮りをします(通常とは逆で後撮りとなります) 挙式する時、心付けは必要ないだろうと思っていましたが、とてもいい挙式となったので是非、後撮りの時に渡したいなと思ってます。 洋装は、教会とロケで3着 和装は、ロケの予定です。 渡す事を前提として質問します (1)渡す人はプランナーとカメラマン、ヘアメイクの人かなと思ってますが他に誰かいるでしょうか?着付けをしてくれる人はヘアメイクの人かなと思ってるんですけど・・・ ビデオカメラを撮りますが伯父に頼みます(御礼は後日) (2)カメラマン・ヘアメイクの人が複数の場合は1人ずつ袋に入れて渡す方がいいんですか?まとめてで大丈夫ですか? (3)金額は一人当たり(もしくはまとめて)5000円でいいでしょうか プランナーさんについては5,000円程度のお菓子を渡そうと思ってます 以上、宜しくお願いします

  • 心づけの渡し方

    来月挙式披露宴です。度々こちらにはお世話になっております。 今回はスタッフさんへの心づけの渡し方についてなのですが・・・出来るだけ自分達で渡したいのですが、この渡し方でおかしくないでしょうか? ・プランナーさん:当日の会場入りしたと時に菓子折り・・・披露宴は別レストランなので同行されません。挙式のみのプランナーさんです。 ・ヘアメイク兼介添え:リハ・前撮り・当日の全部をやっていただくので、リハ・前撮りの日なら他のスタッフさんがいない時。当日ならメイクに入る前に現金を。 ・カメラマン(現金) ・ビデオカメラマン2名(現金):3名とも当日、始まる前に。 ・司会:一週前に最終打ち合わせの時に、個人手配のため司会料を支払います。 その時に「当日バタバタして渡せないといけないので・・・」と先に現金で渡そうかと考えています。 打ち合わせの交通費やお茶代なども受け取ってもらえてないので、それも含めて・・・ということで。 披露宴が終わった後ですと、レストランスタッフや、BGM担当者などの目があり、渡さない人・渡す人が分かるので良くないかなと思い、こういう渡し方を考えているのですが・・・ (親に頼むにしても、司会の方以外は親と顔を合わせる時間が最後だけになってしまいます。) おかしくないでしょうか?先に渡した方が良いという意見もこちらで拝見したのですが・・・ 他に良い渡し方があったらお願いします。

  • ハワイ挙式でのチップについて

    某旅行会社の海外ウェディングのパッケージを利用して来年4月にハワイで挙式予定をしております。 そこで少し気になったのですが、パッケージなので式当時にはメイクさんなどがホテルに来てくれて手伝ってくれるらしいのですが、このようなパッケージに含まれているサービスの場合でも、やはりメイクさんなどにもチップは必要なのでしょうか? 又、教会までリムジンで送迎とありましたが、運転手にもチップ? チップ社会に不慣れの私は、その境界線を見つけることができません。ご教授お願いします。

  • 牧師・神父への心づけ

    軽井沢のホテルで挙式+披露宴(パーティー)を行います。ホテルに併設されている教会(http://www.stonechurch.jp/)で式を挙げるのですが、牧師先生に心づけを渡すのは一般的なのでしょうか?その場合どのタイミングで、いくらくらいお渡しすればよいのでしょうか?教えてください!!

専門家に質問してみよう