• 締切済み

FFFTPのホスト側の一部のフォルダのリストが表示されない

FFFTPのホスト側の一部のフォルダのリストが表示されない お世話になっております。 FFFTPを使用しておりまして、ホスト側の一部のフォルダの内容が表示されずに困っており 質問させて頂きました。 具体的には、 場所AからFFFTPでサーバーに接続すると内容は問題なく表示されます。 しかし、 場所B(Aとは全く別の場所、ネットワークにセキュリティが組まれている)からFFFTPでサーバーに接続し、フォルダの内容を確認しようとすると フォルダの内容が表示されずにタイムオーバーになってしまうものと、 表示されるものの2パターンが出てきます。 (場所BのどのPCから接続しても表示できないフォルダは表示できません。 そのとき、表示されているのは Opening ASCII mode data connecting for file listと表示されております。) フォルダ内容が表示されないものは、フォルダ内に入っているファイル数が多く(40~50程度)、 表示されるものはファイル数が1,2個です。 場所AでFFFTPにつながるため、サーバー側に問題はないと考えます。 PASVモード、リストの取得等の確認も致しましたが無理でした。 場所Bでは、ネットワークセキュリティが組まれているため、 ポート解放が出来ていないためと考えましたが、 一部のフォルダが表示されるためポート解放も関係ないと思っています。 表示するファイル数に上限がでてしまうことなんてあるのでしょうか? 上記の状況で考えられるエラーの原因と対処法を教えていただければと思います。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• samtomsan
回答No.1

> 場所B(Aとは全く別の場所、ネットワークにセキュリティが組まれている) IPアドレスによるアクセス制限がされているのではないでしょうか。 例えば本店のマシンあるいは特定のマシンからはアクセスできるが、支店のマシンあるいは許可されたマシン意外はアクセスできないように設定しているなど。 ID/Passwordが盗まれた場合、IPアドレス(アクセス場所やアクセスするマシン)の制限をしてないと、盗まれたID/Passwordで自由にアクセスできてしまいます。 セキュリティの厳しい場所ではこの様なアクセス制御がなされていると思います。 管理者に問い合わせたらいかがでしょうか。