• ベストアンサー

エクセルで質問があります。A列に単語や文章の入っているデータ(それだけ

エクセルで質問があります。A列に単語や文章の入っているデータ(それだけを切り取って作業することができます)があって、その単語や文章の重複がないか調べる簡単な方法はありますか? あいう あい あああああ かきく あいうえ けこ あああああ おいう あい で、「あああああ」「あい」を見つけ出す方法です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 オートフィルタを活用した抽出方法です エクセルグレードが記載されていないので2003以下の操作例です。 (1)見出し行を先頭に挿入 (2)仮にデータ列をA列、B2に=COUNTIF($A$2:A2,A2)=2を設定して下方向にコピー (3)データ→フィルタ→オートフィルタを設定、B列のダウンボタンでTRUEを選択

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様のご回答で助かりました。 迷いましたが、今回は より質問に近く、また早く、シンプルな方法をご回答いただいた mu2011さんを ベストアンサーとさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

B2セルに以下の数式を入力してから、B2セルをコピーして、B3以下に貼り付けて下さい。 =IF(COUNTIF($A$1:$A1,$A2)>0,MATCH($A2,$A:$A,0)&"行目と同じ","")  すると、左隣のセルと同じ文章が入力されているセルの中で、最も上にあるセルの行番号が表示されます。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます、行番号ですか うーん、行番号よりは他の方のご回答のような 本文が出てくるのが希望でしたので、 今回はベストアンサーを他の方にさせていただきました ご回答ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.3

重複のある行をまとめて表示したいとのことでしたらA列のデータは2行目からあることにして、例えば表の最後の列に例えばF1セルには重複行とでも入力し、F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,A2)=1,"",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,INT(MAX(F$1:F1))+1.001,INT(INDEX(F$1:F1,MATCH(A2,A:A,0)))+COUNTIF(A$2:A2,A2)/1000))) その後にF1セルなどを選択してから「並べ替えとフィルタ」から「フィルタ」を選択します。F1セルの▼印をクリックして「昇順」を選択します。 これでお望みの重複行が順に表示されますね。それらの行を選択して別のシートに「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けても良いでしょう。 勿論F列のデータを使用すればフィルタなどの操作をすることなく直接に別のシートに関数を使って表示させることもできます。その場合にはシート2のA2セルに次の式を入力してE2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>COUNT(Sheet1!$F:$F),"",IF(INDEX(Sheet1!$A:$E,MATCH(SMALL(Sheet1!$F:$F,ROW(A1)),Sheet1!$F:$F,0),COLUMN(A1))=0,"",INDEX(Sheet1!$A:$E,MATCH(SMALL(Sheet1!$F:$F,ROW(A1)),Sheet1!$F:$F,0),COLUMN(A1))))

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます、今回は 「簡単な方法」を希望でしたので、 より簡単な関数を書いていただいた他の方を ベストアンサーとさせていただきました ご回答ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.2

B1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(COUNTIF(A$1:A1,A1)<=1,"","重複No."&COUNT(A$1:A1,A1))) これで重複があれば上の行から数えてその行のA列に有るデータが何番目の重複であるかがB列に表示されます。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます、 これはとても便利ですね!実際はこちらの方が利用度は高いかも… 迷いましたが、しかし今回は より質問に近く、また早くご回答いただいた他の方を ベストアンサーとさせていただきました ご回答ありがとうございました。