• 締切済み

電気について・・・・

電気について・・・・ 扇風機やハロゲンヒーターなど、リモコン式の物は、電源が切れていても、コンセントが抜いてないと電気を消費しているのでしょうか?(電波受信部付近が暖かく熱を発している)

みんなの回答

• black2005
回答No.2

リモコンからの信号を受けるため、常時通信状態にあります。 そのため微小な電力を消費しています。 金銭に換算すれば微々たるものですが、電力を消費しているんだという意識は大事ですね。 長期間使わない場合や留守をする場合は、コンセントから抜くことをお勧めします。

yamagishi620
質問者

お礼

納得の行く回答、有難うございました。これからコンセントを抜くように心掛けます。

• heyboy
回答No.1

待機しているのであれば消費はしています ただし、稼動時とは全然違うので あまり気にしなくてもいいかもしれませんがね。

yamagishi620
質問者

お礼

知識が1つ増えました。有難うございます。