もうすぐ30歳になる私がお洒落に目覚める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ30歳になる私がお洒落に目覚める理由とは?
  • 冗談かもしれないけど、同僚の言葉が私を燃えさせた
  • ファッション誌を読んでいると可愛くて細いモデルに憧れる
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ30歳になります…今までお洒落もしなくて太ってても気にしないで

もうすぐ30歳になります…今までお洒落もしなくて太ってても気にしないで生きてきました(笑)結婚予定も…彼氏すらもいません…今からお洒落に目覚めたら変でしょうか…? 先日、同僚が「○○って女じゃないwwお洒落しないしデブだし」と言うのは聞いてしまって…冗談かもしれないですが「ダイエットしてお洒落になってやるよ」と今燃えております(よし!)ファション誌もいろいろ読んで自分が好きなファションを模索中。でも今更…?別に彼氏がめちゃくちゃ欲しいってわけでもなく…自分的にも人に迷惑をかけているわけでもないと思います(TPOはわきまえてるつもりです)だからその子の言葉だけで燃える自分も何だかな…とあと男に色目を使ってる…とか無理してるよね…と言わるの嫌だな… でもファション誌を読んでると本当に可愛いくて細くて羨ましい。私はTシャツにジーンズとか多いんですがモデルの子が着てるとお洒落に見えてくるのが不思議…化粧はファンデとリップぐらいです。こんな動機でお洒落に目覚めるのってどうですか?友人は気にしなくて今のままでいいよと言ってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.5

こんばんは。 30代主婦です。 お洒落って ダイエットやメイクする事だけではないですよ。 見た目だけお洒落にしても、中身が伴っていないと 本当にお洒落とは言えないと思います。 街を歩いてると、綺麗でお洒落な女性が沢山いますが 化粧室にいると、本性が出てきますよね。。。 本当にお洒落な方は、何処の場でも、お洒落なのです。 ファンデとルージュでも良いと思いますよ。 他の回答で、 >本当にひどい人はファンデもつけない・・・ とありますが、それも少々違うかと思います。 私は、ずっとファンデしません。 ルージュのみです。 ファンデが必要ないのです。 (敏感肌なのもありますが) 肌年齢も20代前半ですし、肌が綺麗でファンデの必要ないと、メイクの仕事してる友人に言われてます。 ファンデしないから、お洒落ではないという訳ではないです。 メイクしなくても、お洒落な方々は沢山います。 お洒落とは、自分の意識の問題です。 ファッション誌は、参考程度にした方が宜しいですよ。 モデルさんでも、凄く肌綺麗な方も居れば、そうでない方もいますし。。。 ファッション誌やTVは誤魔化が利きますので。。。 私が、以前お逢いした有名なモデルさんは、肌がとても汚くて驚きました。。。 お洒落って、人それぞれ違うものですので、貴女らしいお洒落をして下さい。

nyandaful
質問者

お礼

ナチュラルメイクでも自分らしさを持っている人はお洒落ですね。私もそういうのが理想です。同僚に言われたのもその同僚から見れば私はお洒落じゃないけど…違う人から見たら…違うのかもしれませんね(と前向きに…(^_^;)) でもさしずめポリシーがあるわけでもないので自分なりのお洒落な人を目指すのもいいよと思いえてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pergola
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

同僚の「女じゃない」発言を聞いてオシャレに目覚めるっておかしく無いですよ! 今までオシャレしてなくたっていいじゃないですか! オシャレをすると自分のモチベーションも上がっていいと思います。 周りが気になるのであれば、前の回答者の方の案のように 「健康のため」と言えばよいのではないでしょうか? やらないで後悔するよりやってみるに限ります! オシャレって色々あるし自分なりに楽しくすればいいんじゃないですか?(^^)v

noname#120418
noname#120418
回答No.4

ファッション、おしゃれに関する質問ですよね?(なぜ太ってるという言葉に過剰反応されちゃうんでしょう。しかも質問者様を見知ってるわけでもないのに…) 30歳なんてまだ十分若い。今更なんて言うには早過ぎです。 デブでおしゃれじゃない…、ですか。 普通そこまで言うならその前にブスと言うもんですよね。言われてないなら結構可愛い方なのでは? ファンデとリップだけの人なんて結構いますよ。 本当にひどい人はファンデもつけません。 他人にけなされた、っていうのはおしゃれに奮起する最大のキッカケですよね! いいチャンスが出来ましたね。 必ずしもダイエット云々ではなく、ご自分の魅力を研究してもっと素敵になって下さいね。

nyandaful
質問者

お礼

そうなのですね(^_^;)うちの周りには結構ガッツリメイクなので…自分はナチュラルメイクだと思えばいいのですね!少し頭にカーときて自分らしさを忘れてた気がします。自分らしさ+お洒落少々を目指してみようと思います。ありがとうございます!

  • taiji
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

30歳になる、今の今までおしゃれもしないで、太ったままで来たんですね。30代になるまでそれで平気だったんですから、もしその状態に耐えられなければとっくにダイエットしておしゃれな生活を楽しんでいるはずですから、今から努力してもそれが続くことはないでしょう… と言ってしまえば身も蓋もありませんが。でも、あなたは今まで「おしゃれも痩せた体もなしで済ませてきた」実績があります。だからそれを大事にしてゆくべきではないか、と思います おしゃれもダイエットによる体型維持も所詮は自己満足です。それには苦労も時間もお金も要ります。洋服も化粧品もタダではありませんし。食べたいものを食べたいだけ食べる生活も引退しなくてはいけません。 それに、おしゃれとダイエットにかかせないのは、周囲からの賛美です。「○○さんってキレイね」「○○さんていつ見てもカワイイ。」「○○さんってほっそりしていてうらやましい。どうやってダイエットしているの?」など そういう周囲からの「お褒めの言葉」があってこそ、つらい「ほっそりした体のおしゃれ生活」が維持できるのです。自己満足には周囲の賛美がどうしてもどうしても必要なのです。 あなたの周りにはそういう人っていますか?ほっそりしていていつもオシャレ。周りから憧れの視線を向けられているようなステキな女性は。いなかったら、もともとあなたの周りの人も、おしゃれにもダイエットにも、そしてステキな女性にも興味のない人々ばかりでしょうから、あなたがそういう「ほっそりした体のおしゃれ生活」を維持できる可能性すらありません。 だからこそ、あなたはここまでオシャレにもダイエットにも無頓着でいられたのではないでしょうか。だからそんな望みはすてて、これからも自由でのびのびとした優雅な生活を送ってゆかれることをオススメいたします。

nyandaful
質問者

お礼

お洒落で可愛い子は沢山いますが人は人と言う感じだったので…仕事も制服もあるし…とか(笑)お金は溜まりますね。実家暮らしなので二万も使わなかったり… 今のままの優雅な暮らしもいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

辛口意見です。 nyandaful さんがどれくらいのデブか解りませんが デブは存在自体が醜いです。 すなわちデブは存在自体が迷惑なんです。 デブで表舞台に立てる職業はありません。レースクィ ーンしかり、アナウンサーしかりドコモの店員しかり みんな痩せています。 可愛くはなれないまでも、細さは努力次第で細く なれます。同じ顔なら当然デブよりも細い方が 可愛く見えます。 せめて見た目普通くらいの体型にはなってもらいた いものです。 友人はnyandafulさんの前では気にしなくていいよ! っていうのは当然です。 でも陰では同僚と同じように「○○って女じゃないwwお洒落 しないしデブだし」って言っているかもしれません。 「ダイエットしてお洒落になってやるよ」と燃えるのは いいですが、痩せるってほんとに大変ですよ。 はっきり言って生半可な気持ちでは痩せる事は絶対に できません。

nyandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。燃えてきました。確かにみんな細いですね(笑)私は60kgで体脂肪は普通なので特に気にしなかったのですが…気にするのが遅かったですね…デブの存在を消せるようにダイエットに励みたいと思います。辛口ありがとうございます。

noname#131073
noname#131073
回答No.1

おしゃれにチャレンジしてみてください! まずはダイエットからどうでしょうか? 外向けは「30過になるし、健康に気を使い始めたんだよね~」にして、素敵なスタイルになったら雑誌でみるような可愛い服を買ったりしてはどうでしょう^^ 可愛い服はサイズが小さいものも多いのでダイエットされてから装飾品購入されることをオススメします^^ 私もダイエット中なの思い出しました!一緒に頑張りましょう!

nyandaful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんだかやる気が出てきました。健康の為だと思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 太ってるけどおしゃれ

    平均オーバーのデブです。21女。 前までは卑屈な性格だったのですが、最近は明るく、おしゃれもしてます。 ただデブがおしゃれするだけ無駄とかそういう話で盛り上がる男がいて正直苦手です。 わたしはあと5キロ落とせばモデル体型とか嫌味に聞こえます。 あとは痩せろとか(ダイエットしてる)、細い子の方が好きな人多いとかいわれて辛いです。痩せれないいいわけだとか。 去年で5キロしか落とせなかったことは反省しています。 見返してやる精神でモチベになっていますが、体型のことをいわれただけで距離をとってしまいます。 仮に自分が痩せたとしても、太ってる人を悪くいいません。 信念を貫いて頑張るしかないですよね? あと関係続けるかはやはり許せる範囲にもよりますか? その人がどういう意味でいったのかはわかりませんが。

  • 彼氏の為におしゃれしたいと思わない

    20代後半女性です。 昔(今の彼氏とは別の彼氏)は ・彼氏の為にすこしでもおしゃれしたい! ・良く思われたい! と無意識に思っていましたが、 今はあまり思いません。 最低限も身だしなみさえ整えていれば 「もうどうでもいいやー」って思ってしまいます。 香水もつけなくなりました。 体の毛は1週間に1回剃るくらい 化粧はファンデだけ(アイメイクはしない) スカートは履くようにしてます。 今の彼氏とは付き合ってまだ1年経っていません。 これは私がおばさんかしちゃってるのでしょうか? みなさんは彼氏の前では常に 可愛くいたい!おしゃれでいたい!と無意識に思っていますか?

  • ダサくてフった彼氏がオシャレになったら

    オシャレに気を遣う女性に質問です。 ファッションがダサい彼氏が嫌になって別れた後、彼氏が急にオシャレになっていて、「これまでの俺は間違っていた。もっと服装に気をつけるべきだった。俺はファッションをないがしろにしすぎていた。だからもう一度やり直してほしい」と言ってきたら、「もう一回付き合っても良いかな」と思いますか? 先日彼女に振られました。付き合ってわずか2ヶ月でした。 付き合った当初は、彼女は私の内面をすごく評価してくれていて、別れる時も、内面的には尊敬できるし、嫌いになったわけではないけど、少し違ったと言われました。1ヶ月ほど前から彼女の気持ちが急速に冷え始め、先週別れることになってしまいました。 私はこの一週間、彼女がなぜあれほど急速に気持ちが冷めてしまったのか、ずっと考えました。そこで思い当たった一番の原因は、「私のファッションセンス」であったと思うようになりました。 彼女はとてもオシャレに気を遣う子で、初めて会った時から、「オシャレな子だなぁ~」と思っていました。一方私はというと、それほどファッションには気を遣わない方で、海外旅行では暑かったのでトレーニング用の半ズボン(かなり短い)とスニーカーを履いていたり、ワンパターンのジーンズ&ごく普通のボタンシャツというファッションでした。私はスポーツが好きなので、ついついスポーツ系のファッションをしてしまい、それが度を過ぎて、ダメな服装をしてしまっていました。彼女が私の内面を評価してくれるあまり、ファッションをないがしろにしていました。 私の服装が酷すぎたとき(半ズボン、スニーカーなど)は、何度か彼女に「もう少しちゃんとしてほしい」と言われたので、そこは直すようにしたのですが、ワンパターンなジーンズファッションについては何か言われることはなかったので、そこは別に変えようとは考えませんでした。しかし、今になって考えると、彼女は気を使って何も言わなかっただけで、本当はもっと私にオシャレになって欲しいと思っていたと思います。 もちろん、ファッションというのは単なるきっかけで、別れる原因の本質の部分ではないかもしれないのですが、ファッションが一つの大きな原因になっていたことは間違いないと思うのです。タイムマシーンがあれば、2か月前に戻って、自分をひっぱたいてやりたいです。 私はこの2週間、ファッションについて研究しました。自分の体型、雰囲気に合った服について、色々なショップの店員さんに真剣に尋ねました。自分で選ぶといつものパターンになってしまうので、店員さんに似合う服を選んでもらい、新しく買った洋服達には大変満足しています。 それと同時に、これまで自分が着ていた服が、どれだけ自分に似合っていなかったのかを思い知らされました。これまで着ていた服はほぼすべて捨てました。今は、ネットで自分に似合いそうな服を探したり、街を歩いている人たちのファッションを気にするようになりました。先日大学時代の同窓会に行ったのですが、「雰囲気良くなったね」と何人かの人に言ってもらい、少し自信がつきました。 しかし、彼女と別れた後でこんな努力をするのが本当に虚しくて、悲しくなってきます。「外見ばかり気にする女よりも、もっと良い人を探せ!」と思われる方がいるかもしれません。しかし、彼女が彼氏の外見を気にすることというのは、それほど悪いことであるとは思いませんし、ファッションに人一倍気を遣う彼女だからこそ、私のファッションへの怠慢をどうしても受け入れられなかったのだと思うのです。私は彼女のことが本当に好きなので、本気でやり直したいと思っています。 しかし、一度離れてしまった女性の気持ちは戻らないと言われます。もしもファッションセンスが原因で気持ちが冷めたとして、その後彼氏のファッションが良くなったからといって、女性の気持ちは戻ってくるものなのでしょうか? できれば、実際に彼氏がダサくて振ったことがある女性に回答いただければと思います。

  • おしゃれ

    28歳の男です。女性の方に質問です。自分の彼氏等に最低限心がけて欲しい身だしなみ等は何ですか?また彼氏等に着て欲しい洋服はどんな感じですか。今度気になる子と初めて遊ぶんですが相手はかなりおしゃれで自分はおしゃれにはうといほうなので何でもアドバイス頂ければ。自分はシンプルで落ち着いた感じの服装が好きです。本当何でもいいのでよろしくお願いします。

  • オシャレすること

    友達も彼氏もいません。 出会いも求めていません。 それでも、オシャレすることに意味があるのでしょうか? オシャレやメイクすることは楽しいですが、一体何のためかわからなくなります。 オシャレしたくわけではないのですが、 見せる相手もいないのに、 時々虚しさを感じます。 でも、第一は自分の満足のためでもあると思っているのですが、 意味はあるのでしょうか? それとも虚しいだけでしょうか? このまま自己満でしかないお洒落を楽しんでいくのか、やめるべきか、気持ちが消極的になっています。 どう思われますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 今付き合ってる彼の為ではなく元彼の為におしゃれして

    今付き合ってる彼の為ではなく元彼の為におしゃれしてしまう 前に付き合ってた彼氏は私と同じ市に住んでいます。 なのでもしかしたら別れてから偶然会うかもしれません。 元彼は他に好きな人が出来たと言って私を振りました。 SNSを見てる限りだと、まだ同じ市に住んでいます。 私も今も同じ市に住んでいます。 私は彼氏が出来たのですが、 彼氏と自分の市で会う時は、お洒落をしますが それは、彼氏に可愛いと思われたいと言うよりも、 偶然元彼に見られても、 「あんなに可愛くなってもったいない事をした」 と思われたい、 「見られてもはずかしくないようにしたい」 と言う気持ちからおしゃれしてしまいます。 こういう理由って不純ですよね・・・ 結局はかわいい恰好が出来るのなら、このままでいいのでしょうか? 私は最低な事をしていますか? 元彼に未練があるのは自覚しています。

  • おしゃれ下手です。

    こんにちは。 質問のタイトルとおり、おしゃれ下手の女子です。 今まで自分のユニフォームはTシャツ・ジーンズ・スニーカーでした。 しかしもういい年頃なので、清楚な格好をして出かけないといけない場面も出てきました。 しかし、元々おしゃれにとっても興味があるわけでないのでぜんぜん選べないんです。着回しを想定して買った服すら着回せていません。 失敗を重ねてこそおしゃれ道だと思いますが、上手に買い物&着こなしできないんです。 年相応の雑誌も見ますが、服って高いですよね。びっくりしてます。 そして最近はやってる重ね着。私は妙な民族衣装に見えてしまうんです。個々で見ると個性的でかわいらしいと思いますが、全体的に見るとちらしずしのように見えてしまいます。(この時点で流行に取り残されてますね・・・) みなさんどうやっておしゃれ道を修行していますか??やっぱり服はどんどん買わないと追いつかないですか??

  •  おしゃれを楽しみたいけれど…

     おしゃれを楽しみたいけれど…  わたしは今年 中学にあがった女です。  小学校と違って環境も変わっており、いままで仲良くしていた子も一気に花開いたというか  とても「女の子」らしく、些細な髪型にもこだわっています。  そこで改めて周囲の子のように鏡を見たり ニキビを気にしたりするようになったのですが  どうもわたしは 鼻は低く、潰れているし、目が小さく  二重なのですが皺も薄く、なんだか腫れぼったく見えます。  雑誌を借りたりなんかもして 鞄につけるキーホルダーやペンケースもこだわってます。  ですが、所詮 物は 物。わたし自身が可愛くなるわけではありません。  可愛くなりたいです。自分で言うのもあれですが  人見知りをすることがあり、顔がコンプレックスなので  話しかけられても上手に返す言葉が見つかりません。いまからでも、3年間楽しくやっていくには  遅くはありませんか??  そして、顔が可愛くなくても  態度やしぐさで可愛く見えるものでしょうか??  スタイルなんかは 細身です。  ベース型の輪郭、色白ではありませんが  かわいらしく見える方法はありますか??  校則に反しない程度で、おしゃれを楽しみたいです。

  • 上手くおしゃれが出来ません。

    こんにちは 以前同じような質問をしましたが、また分からない事が出てきたので教えてください。 タイトルに書いてあるとおり、上手くおしゃれが出来ません。そのため外に出かけるのが億劫です。本当に今時若い人なら誰も着ないような服です。 色々雑誌を見たり、店へと足を運んだりしてますがいつも手ぶらで帰ってしまいます。それとお店に入ると私の着ている服がダサイのかあまり相手にしてくれません。それに自分も周りが怖いです。 友達はいません。誰もついて来てくれないのでいつも一人です。 なので、買った服が若い人向けなのか、おばさん向けなのかイマイチ分からないのが現状です。店員さんもまともに答えてくれません。「若い人向けです」と言いながら陰では他の店員さんと笑っていたりしてます。どうしてそういうことしてくるんですか?やっぱり見下されているのでしょうか? ユニクロにも行きましたがおばさんや小学生もいてどれを着ればいいのか分からなくなってきます。 カタログも見ましたが合わなかったり、発送日が遅かったりして止めました。 町ではおばさんに「若いのにおしゃれ出来ないの?」「あの子ちょっと小汚い」という感じです。聞く私も悪いのですが、どうして人のファッションなどを関係ないのにいちいち評価をつける人がいるのですか? 今若い人に会うとついつい頭を下げて歩いています。ダサイ服を着ているので顔が上げられないからです。 そして何より私は下半身デブです。ズボンはユニクロかデパートに売っているのしか履いていません。 町をゆく細くおしゃれな女の子がとても羨ましいです。いつもいつ「あの服はどこで買っているのだろう?」とついつい見てしまいます。 私は20歳の女の子です。 皆さんどうか私にアドバイスをください。乱文ですが最後までありがとうございます。一言でも良いのでお願いします。

  • オシャレさんになるには?

    こんにちは。 自分は高2の男です。 今年は趣味(バイクなんですが)にお金をつぎ込むのを我慢して オシャレになろうと決意しました! 去年も少しはがんばろうとしてたのですが、 いっつも服がワンパターンになってしまうんです。 買うお店も同じです。(TKタケオキクチなど…) そしてコートはワンシーズン同じもの、 インナーもパーカーとかシャツにロンTって感じなんです。 パンツは大体リーバイスのジーンズです。 高校ではオシャレな人は制服でもオーラが出てますし、 街中でもオシャレな人、女の人でもすごく羨ましく感じます。 そこで今年は色々なバリエーションを持っておしゃれがしたいのですが、地元(神奈川の平塚)にあんまり良いお店がないので 横浜あたりまでは行かないといけません。 本当は原宿とか行ければいいのですが原宿に行って服を選ぶ自信もないし交通費も結構かかりますよね。 横浜といっても今のところ行ったことあるのが、ららぽーとかベイサイドマリーナくらいです。 結構優柔不断なのでお店に入ってもどうコーディネートしたら良いのか分からず迷ってしまいます。 また高校生なのでそこまでお金もありません。 がんばっても月に2~3万くらいです。 コートなど高いアウターを買うときは多少は親も協力してくれると思いますがそんなに頼ってばかりもいられないと思います。 古着を積極的に取り入れたいのですがやっぱりどう選んだら良いのか分かりません。 アウターも1シーズンで1つってのはマズイっすよね… パンツもスキニーとか、ジーンズ以外のパンツもはいてみたいです。 あと、やっぱりオシャレな方は服だけでなくアクセサリーとかも結構持っていますよね! 今はなにも持っていないので教えていただきたいです。 一応たまーにMensVoi、smart、サムライELOとか買ってます。 系統はキレイ目で上の雑誌に出てる感じのが好みです。 雑誌の情報をどう取り入れたらいいか? だいたい月2~3万でどんなお店で買ったらいいか? 色もどんな感じで選んだらいいか? 小物(アクセサリー)をどう上手くつかうか? とにかくオシャレになって自分の服装に自信を持っていきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう