• ベストアンサー

機内でコーヒーをこぼしたらどうなりますか?

機内でコーヒーをこぼしたらどうなりますか? 昔から疑問なのですが、飛行機内でコーヒーをこぼしたらどうなるのでしょうか? ただでさえ機内はがたがた揺れるし、テーブルは不安定な中でコーヒーが配られてくるわけですが、 うっかりばしゃっとこぼしてしまいそうになったことが何度もあります。 もし、こぼしてしまった場合、掃除がすごく大変ではないでしょうか? シーツは椅子や床に固定されているため、交換するわけにもいきませんし、 ものすごい弁償代を払わされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.7

航空会社に対する賠償ですが、その程度の過失では まず請求はされせん。 座席は外せるので1晩程度の軽整備でも簡単に交換できます。 床については直後に剥がすのは楽ではありませんので拭いて 消臭スプレーで終わりです。飲み物と限らず空酔いの 吐瀉物が床に落ちた場合も同様の処置をしていて、 折り返しフライトでは臭いが残ることもあります。 ひどければ基地となる空港で整備のときに交換です。 床も一枚ではなく小分けされているので整備時の交換なら 賠償請求するほどの大変さではありません。 日本の会社なら乗務員がこぼした場合にはすぐにクリーニング チケットをくれますよ。1000円以内のチケットが機内に 用意されています。万一、高価な衣服で多額のクリーニング費用が 発生すると乗客が主張した場合には地上部門で内容を精査して 承認されれば払われます。 また、乗客同士であっても航空会社でチケットを渡す場合が 結構あります。これは航空会社が一番面倒な乗客同士の トラブルを回避するための初動策です。

その他の回答 (9)

noname#125540
noname#125540
回答No.10

No.8さんの書き込みで思い出しました。 どこの航空会社だったか忘れましたが日本からどこかへ行く路線で(応対した客室乗務員は日本人だった)、トイレに行こうと通路を歩いていたら、日本人のおじさんというかおじいさんというか男性が、白人男性がテーブルに置いていたビール?か何か飲み物に引っかかってしまったのに遭遇しました。 日本人男性は困ったような笑みを浮かべて無言で立っていて、日本人乗務員の女性が"I'm sorry"と言ったらしかったんですが、白人男性が「あなたじゃない、この人だ!」と少々お冠でした。 (相手が日本人でなかったから戸惑ったんだろうと思いますが、英語が分からなかったら日本語でもいいから謝ったほうがいいですね・・・) その後を見てないので顛末は分かりませんが、あの雰囲気だと航空会社側で対処する(した)のかな?という感じがします。 ちなみに揺れが大きくなると食事サービスが途中で休止されることがあります(というと飛行機嫌いの人が怖がりそうですが、滅多にないですよ。普通は大丈夫)。自分はもう食事はもらっていて、食後にコーヒー欲しかったのになかなか再開されなかった。

回答No.9

乗務員が 下げる際のトレーを不安定にもったため、こぼれましたが、弁償はしていただきませんでしたが。 掃除といっても、しないでしょ。。。 乾く乾く。しみがいっぱいあるでしょ?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.8

前に見ましたよ。 キャセイ航空で、中国人のおじさんがコップのビールを見事に 臨席の日本人ビジネスマンにぶっかけました。怒り狂う ビジネスマン。とにかくトランクルームへ行って自分の スーツケースを持って来い、飛行機降りたらすぐ商談なんだ、 すぐに着替えないと間に合わないとわめきまくってました。 そのうちチーフパーサーがやってきて、まずはビジネスクラスへ 移動させて、クリーニングは航空会社でやりますということと スーツケースはターンテーブルじゃなく、入国審査の直後の 通路へ係員がお持ちしますとか言ってなだめてましたが、 こぼした当の本人には何もありませんでした。CAが新しい ビールを持ってきていました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

乗務員にこぼされたら、クリーニング代を請求できますよ。 一度本もびしょびしょになったので、本代も請求しました。 座席にしてもじゅうたんにしてもベルクロ?で外せる様になっていると思いますよ。 一度座席のベルクロが外れてしまい、座が簡単に落ちるようになりました。 座についていたベルクロの接着が劣化して取れてしまったようでした。 技術者が来て両面テープで一度応急処置をしましたが、座をちょっとねじるとすぐ外れたので再度丁寧にやり直してもらいました。 2度目はちょっとやそっとのショックでは外れなくなりました。 ただ、じわっとやればちゃんとベルクロがはずれその気になれば丸ごとクリーニングが出来るかと思います。 また、絨毯なども固定されていても強力なクリーニングが出来るような掃除機があります。 ただ、自分が被害を受けたときのために最低限の染み抜きのテクや初期処理の方法は知っておくと、助かりますよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

揺れがひどい便では床にならこぼしたことがありますが、弁償だなんて考えもしなかったです。 ちなみに、約5年前に利用したBA(エコノミー席)では、クリーニング代もらいましたよ。 客室乗務員がトレイの片付け中に夫の服にコーヒーをこぼし、といってもポロシャツの肩にほんの数滴でしたが、こちらは「気にしないでください」と何度も言ったのにものすごく丁寧にあやまってくれて、染み抜きに効果がある?トニックウォーターとか手拭とかいっぱいもってきてくれて、それでも取れないと分かったら「ここへクリーニング代を請求してください」とBAの連絡先窓口のメモをくれました。 滞在先のホテルでクリーニングに出して後日、数ユーロでしたが(何でも経験してみたくて)言われたとおりに請求してみたら、ちゃんと銀行口座に振り込んでくれましたよ。 あの出来事は、今では幻のような稀さなのですね。。。ラッキーでした。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

その程度のことは何も心配要りません。 ただ隣の人に掛かってしまい、その人が クレーマー的な人の場合は厄介かも! でも裁判沙汰になったら負けることは 無いと思います。 乗務員も結構溢していますがその都度 クリーニング代等出していません。 ごめんなさい!とナプキンで拭いて お終いと言うのが普通です。

回答No.3

 故意でない限り、航空会社から賠償を請求されることは少ないですが、他人へのやけどさせてしまった場合や、衣類を汚してしまった場合は大変です。  場合によっては、数十万円の高額の治療費、クリーニング代、服代などを請求され、あなたが支払わなければならなくなります。  当然支払いの義務はこぼしたあなたが負うわけですから。  そうならない為にも、こぼさないように十分注意することや、かならず賠償が付いている海外旅行傷害保険に入ることが必要です。

回答No.2

 ものすごい弁償代を払わされる・・・今のところ最高300万円。これは乗務員の言うことを聞かないお騒がせおじさんを、地上に下ろすため空港に戻った場合の離発着の燃料代でした。日系の航空会社、長距離国際線です。  それより客室乗務員自身が失敗してよくこぼしています。クリーニング代を請求されたら、給料なんて0ですね。逆に、質問者様がおっしゃっていますが、それくらい揺れるってことは客室乗務員もこぼします。お客様のスーツにコーヒーをこぼしたらどうなるか・・・。コレ、案外、多いんですよ。お客様自身がこぼすよりこっちのほうが多いんじゃないかな。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

こんばんは。 コーヒーをこぼしたぐらいでは弁償なんて請求されませんよ。ご安心を。 それから飛行機は気流が悪いところでない限り、かなり安定しているものです。 置いてあるコーヒーがこぼれるほどの揺れはそうそうあるもんじゃありません。 綿密な飛行経路の算出をしていますからわざわざ気流の悪いところを選んで飛行はしません。 飛行中も気象条件や気流を見て多少の進路変更をしながら飛んでいます。 突然のエアポケットはさけようがありませんが。 車に乗っているより安全で安定しているのが飛行機です。

関連するQ&A

  • コーヒーカップ

    飲食業でコーヒーカップ(受け皿)を両手で運ぶのですが 右手のコーヒーカップをテーブルに置くと コーヒーカップを持った左手が安定しないのかカタカタと揺れてしまいます。 緊張しているわけではないのですが・・・ 左手だけで運ぶ時でさえ右手を添えないとカタカタ揺れて危ないです。 どうすれば治りますか? よろしくお願いします。

  • ホテルの備品を壊したら必ず弁償?(助けて下さい…)

    先日、サークル仲間とお泊まり会をしました。宿泊先はメンバーの職場の豪華なコテージです。旦那様が支配人のようで格安で 泊まらせてもらいました。(と言っても夫婦で経営です)うちの子も幼児ですが、もちろん大丈夫だよおいでと言われていました。お泊まり会しようという話になった時に、ぜひうちの施設を使ってとの提案でした。 そんなに豪華な施設としらず(ペンションくらいに考えていた)に行きましたが、子供が両手をのせてちょっとよりかかってしまったコーヒーテーブル(丸くて脚が1本の物)の天板が落ちてしまいました。以前にも同じ箇所を別の宿泊客の子供が壊していて、そのテーブルは修理したと聞いていました。彼女も私もその場にいたのですが、うちの子ははしゃいでいた訳でもなく、テーブルにちょっと体重がかかっただけだと思います。 その場で、外れたネジ部分を二人で確認しましたが、ネジが馬鹿になっていて、修理は無理そうだね、と話しました。私は申し訳なくて、只々謝ったのですが、うちの子もよく知っていて呼ばれていたし、悪ふざけしていた訳でも全くなく、一回は壊れた物で、彼女もちゃんと修理できていなかったんだね、と言ったので、弁償までは申し出ませんでした…。 後日、言いにくいんだけど修理も不可能で新品の見積りが35000円だから、弁償してね、と言われました。 残念ながら私側は使えそうな保険には入っておらず、 施設側の保険は天災等以外は、破損はお客様に請求する方針なんだそうです。 格安で泊めてもらったし、友達なので、何か誓約書的な物にサインとははもちろんしていません。帰り際には掃除なんかもみんなで手分けしてして帰りました。 弁償してと言われて翌日、まだ捨ててないなら、こちらの知り合いに修理できないか見させてもらったらダメかな、と提案した所、弁償して欲しいと再度言われ、支配人の旦那さんに代わり、余計に話がこじれました。 あれはイスとテーブルがセットで、妻が友達だから何とか安くできないかと言うのでテーブルの代金だけ35000円と言ったが、本来はセットでないとおかしい。客が壊したら客が弁償するのはホテル界の常識。 と言うので、ソファにコーヒーをこぼしたり、例えば年配の方がよろけてテーブルに手をついて体重がちょっとかかっても弁償なのですか? じゃ怖くてホテルには泊まれませんね。と聞いたら、 当たり前。そちらは謝ってる割には何が言いたいんですか? と言われ、 こちらの好意で(テーブルのみ)35000円と言ったが、イスとちぐはぐだとおかしい。 うちはビジネス的に損害を受けているし、あとから請求書をまわさせてもらう。 と言われました。 これがホテル界の常識? なのですか? 免責とかはないのでしょうか… テーブルに手をつく、って通常使用の範囲内と思うし… 彼女がその日の朝掃除もしているし、幼児を是非おいで、って誘っておいて、それはないよって気持ちです。 もちろん最後に触って壊れたので払う気がない訳ではないのですが、こちらが100%なのかな?と疑問に思っていた所、 イスの金額まで出てきてビビってます。 だけど、そんな危なっかしいテーブル、逆に怪我しなくて良かった。 法律的にはどうなんでしょうか? もちろん謝罪は何度もしました。 下手したら、テーブルがない間のビジネス的な損害とかまで言われそう…泣 私が非常識ですか? どうか御指南下さい…

  • 猫のウンチの場所が定まらない

    3歳のオス猫ですが、最初は紙砂のトイレでおしっこもウンチもしていましたが、急に紙砂をいやがるようになり(砂は毎日、掃除している) シーツを敷いてみるとそこで大、小もするようになりましたが、 このごろはおしっこのみシーツでして、ウンチは床の上、テーブルの上等堅いところでするようになり、途中からは走りながらするのであちこちウンチが転がっています。 どうしたら以前のようにシーツの中にしてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 10ヶ月の息子について。

    10ヶ月の息子について。 食事の時に、遊んでしまい、困っています。 現在、3回食とミルクを一日2、3回飲んでいます。つたい歩きをしていますが、まだ一人立ち・一人歩きは出来ません。 動きたくて仕方がないみたいで、食事の時には、歩行器・テーブル付きの椅子に座らせて食べさせていますが、自分で抜け出し、遊んでしまいます。 市販されていた、チェアベルトで固定すると、ギャン泣きし、食事が進みません。 床に座らせて食べさせても同じです。座ってられず、動き出して遊んでしまいます。 (友人に、座って食べさせる癖はつけた方がいい!癖になってしまうから!と言われ、少し焦っている所もありますが…) 我が家には、ダイニングテーブルがないので、食事の時には、歩行器かテーブル付きの椅子か、床に座って食べるようになってしまうのですが… 赤ちゃんてみんなこんな感じなんでしょうか?? 最近は、テーブル付きの椅子の上に登ってしまったり、歩行器のテーブルの所に登ってしまったり… いつになったら きちんと座って食べてくれるんでしょうか?? 一歳半位にならないとわからない?のでしょうか? そろそろ保育園に通う時期で、保育園でもこんな感じだと、保育士さん達に迷惑が掛かってしまうのでは?とか、多動症?とか、色々考えてしまいます… どなたか教えて下さい。

  • フローリングについてしまったシールのりの剥がし方

    椅子でフローリングが傷つかないように椅子の足にカバーをつけたのですが結局カバーは役に立たず使用するのをやめてしまったのですが、そのカバーを固定するシールが椅子の足にそれぞれ残ってしまって剥がすには剥がせたのですが、残っている部分がいまだにとれずフローリングにあちこち付着してしまいました。フローリングはそのシールによって黒ずんでしまって・・。どうやったらフローリングを綺麗にすることができるでしょうか? シールはがしでやったら床が傷ついてしまうし、エタノールだと色がはげてしまいそうかなと思っていまだに掃除が思うようにできません。 どうかわかる方お力をおかしください!よろしく御願いします。

  • 赤ちゃん 食事のイスについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ八ヶ月になる子がいます。 現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。 テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので 床にお盆を置いてそこに食器を置いています。 (その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。) しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。 そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。 テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。 出来れば長い間使えるものがいいです。 バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、 「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・ その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も 押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。 「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と 言われているので今かなり悩んでいます。 やっぱりダイニングのイスは必要ないですか? もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか? ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。 アドバイスお願いします。

  • お店のテーブルを壊してしまいました。

    お店のテーブルを壊してしまいました。 9歳の娘が、立ち寄ったカフェのガラステーブルに手をついた際、天板の留め具が割れてガラス部分が落ち、テーブルを壊してしまいました。 突然の出来事に気が動転してしまい「弁償します」と連絡先を置いて帰宅しました。 次の日、お店に連絡したところ「留め具が割れたので木をボンドで固定して応急処置している。新しいものを買います」と言われたので「弁償します」と伝え、メールで改めて連絡先を送りました。 壊してしまったのは事実ですし、お店に申し訳ない気持ちがあるので弁償するのは当たり前だと思っています。 ですが落ち着いて考えてみると、9歳の娘が窓の外を見ようとテーブルに手をついて体重をかけたくらいで壊れてしまうテーブルの強度はどうなのか…?と…。別に無茶な使い方をしたわけではないんです。(娘にケガはありませんでした) お店側からはその点に関してなにも申し出があるわけではなく、ちょっと腑に落ちなくて…。(体重をかけなければ壊れなかった、と言われればそれまでですが…) 加害者のほうからはなかなかこういう事をうまく切り出せないところですが、お店側と再度連絡をとるにあたり、どのように話をすすめていくべきでしょうか。 なにも言わずに新しいテーブルの代金を弁償すれば丸く収まるのでしょうか。

  • い・・椅子が・・(^_^;)

    友達の家で食卓テーブルの椅子に座って話していたら いきなり椅子が空中分解して私は床に落っこちました(^_^;) 私は大した怪我はなくて打ち身程度だったのですが 友達の家の椅子は壊れちゃいました・・ 友達は「これもうすごい古かったし寿命だよ、新しいのを買うよ」 って言ってくれたんだけど私はちょっとでも、買う足しにして って言っていくらか渡したいって思っているのですが こういうとき皆さんだったらどうしますか? もめてるわけではなく、友達は笑ってますが私は何もしないのも な~・・って思っていまして。友達は食卓テーブルセットそのものを 買い換えるつもりらしいです(同じような椅子がないため) その際、どのくらい渡したらいいのかなあ、それとも現金じゃなくて 何か気持ち(物で)お詫びしようか、迷っているのでアドバイスください。

  • マグ(コーヒー)カップを100円ショップで買った方

    マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です これはスーパー等、通常の販売店で買うのと 何か違いが有りますか?…と言う質問です …と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが… ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが 頻繁に茶渋が付き易く感じるんです 勿論、毎日茶を飲んでれば いずれは茶渋だって付くと思いますが ウチには100円ショップで買ったコップは1つも無いんですが 他のコップだと、私のマグ程頻繁には付いてないと記憶してます それで…現在コーヒー用にマグカップの購入を検討してるんですが 実際に買われた経験を御持ちの方に、感想を聞きたいと思って 質問させて頂きました 実は…余談なんですが、このコーヒーと云うのは インスタントじゃなく引き立てのコーヒーの事なんですが 最近、セブンカフェのコーヒーに嵌り掛けてる状態で ほぼ毎日、車で行ってセブンで買ってます ただ…買ってると言っても、店頭や車で飲む訳じゃなく 家に持って帰って落ち着いて飲んでるんですが そう考えると、出来るだけ冷めない状態で持って帰るのが 結構大変なんです 最初はセブンに設置してる、持ち帰り様の紙シート(?)に固定して 更に紙袋に入れて持って帰りました しかし…飲んだ後には必ずゴミに為る訳で それを考えると、毎日ゴミが増える… その後、車ならドリンクホルダーが付いてる事を思い出して カップが入る位のレジ袋を貰い、それに入れた後 更に車に入れてるタオルで保温して持って帰りました この場合、ゴミは最低限で済みます ただ…考えてみると、安くて旨いんですが 欲しい時には必ずセブンへ行かないとダメ… しかも持って帰るのにも多少でも神経を使う… そう考えて、先日ドリップパックを買いました これはコーヒーメーカーじゃ大袈裟だし ドリップタイプだと、初心者なのと容器を毎回洗ったり ペーパーを捨てたりでの手間が大変 そう考えて、まずは10個入り等のドリップパックを買ったんです そして…そのコーヒー用のマグカップを買おうと思ったんですが 100円ショップと通常の販売店 どちらで買った方が良いかと思って質問させて頂きました

  • 食事用のイス

    まもなく1才の子の母です。 食事用にイスを購入したいのですが、何かおすすめのイスやアドバイスが欲しいです。 軽くて簡単に拭き掃除ですむものが希望です。 我が家はダイニングテーブルはないので大人は床に座って食事をしています。 大和屋の木製アーチ型のローチェアが気になってますが 木製よりパイプの方が扱いが楽なのでしょうか? ただパイプ椅子の柄物が嫌いで…。 現在、コンビのロアンジュを使用していますが、 大きく重いので私には使い勝手が悪く買換えを検討中です。 (座面も布なので掃除が面倒で…。)