• ベストアンサー

いかにもインチキそうで怪しそうでマガイ物っぽい「看板・CM・キャッチコ

いかにもインチキそうで怪しそうでマガイ物っぽい「看板・CM・キャッチコピー」を見たことありますか? タイトルのまんまなのですが…。 他にも、「何じゃ、これ~?!」というような看板や 意味不明の宣伝文句など、何でも結構です。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

・選挙の度に必ず聞くのですが、「微力ながらも全力を尽くします!」ってフレーズ、胡散臭いです。 (全力尽くしても微力かよ?そんな奴が選挙に出るな~!) ・「辛さ10倍カレー」とか、「辛さ」を売り物にしているメニューは信用しません。 (知り合いに「とにかく辛いから、食ってみろ」と勧められました。……確かに、「ウマイから」とは言わなかった。) (辛いのは嫌いじゃないですが、怪しい気配を感じて、あえて「1倍」を注文しました。) (涙が出るほどマズイ(「辛い」じゃなくって)……。10倍の辛さで舌がマヒした人間でなければ、食べられないメニュー?) ・雑貨屋?みたいな店だったかな?看板に大きく、「ないものはない!」 (……えぇ~っとぉ?これは、「どんな商品でもそろっている」って意味かな?) (それとも、「●●ってないんですか?」と尋ねると、店主が「ないものはない!」って開き直ってしまうのかな?) ・うどん屋の看板に大きく、「セルフ 手打ちうどん」。最近セルフの店が流行っているようです。 (ほぉ~、客が自分で麺を打つんだぁ~?!マニアックだなぁ~。でも腹減ってるから、もっと手軽な店へ……。) ・よく通る山道(一応、幹線国道)の道端に立っている看板に、「目を覚ませ!」の文字が……? (カルト集団の信者に向けたメッセージ?) (……じゃなくって、居眠り運転防止、を呼びかける看板のようです。) (……いやいや、居眠り運転している人は、その看板見ないから。見てる人は、起きてる人。) ・とある町役場の前に立っていた看板の標語。「この世から追い出せ! 差別みんなしてぇ~!」うわぁ~、こりゃヒデぇ! (……もしかして私、句読点の位置を間違えたかも……?) (「この世から、追い出せ差別、みんなして」……なのかなぁ?)

aqu0518
質問者

お礼

このご回答は、昨夜遅く寝る直前に拝読しました。 真夜中だというのに、声高らかに笑ってしまいました! 何もかも、回答者様のおっしゃる通りですね。 深夜に大ウケ・大笑いでした。 私も郊外の道路(こちらも国道です)で 「キケン!起きろ!」の看板を見たことがあります。 え~ぇぇ~ぇっ?! 何、これ~?! 誰に言いたいの~?!でした。 追い出せ差別…のように 標語の類は句読点を間違えると、とんでもないことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#227782
noname#227782
回答No.7

10年程前、お菓子も売ってる雑貨屋さんに行った時のことです。 ビンにたくさん入ったクッキーの横にトングと袋が置いてありました。 そして値札に 「クッキー70円 好きなだけ袋につめてレジにお持ちください」 と書いてありました。 私はこれを見てお得なつめ放題だと思い、クッキーを袋にトングでつめまくっていたらビンの半分以上の量が入るのでおかしいと思い始めました。 恐る恐る店員さんに聞いてみると…クッキー1個が70円でした。もしそのまま気が付かずにレジに持っていったら1500円くらいにはなっていたと思います。 どうせ書くなら、 「クッキー1つ70円 こちらの袋をご利用ください。」 でしょ!あぁ、紛らわしい!!と思いながら再びトングを持ち、元に戻すハメになりました。 あれ以来お店に書いてある説明書きを勘違いしないように、よく読んだり意味を考えるようになりました。 わからなかったら、店員さんに聞くようにしています。 ちなみにその雑貨屋さんは、今はありません。

aqu0518
質問者

お礼

わかります。 目に浮かびます。 「1グラム1円。ご自由にお詰め下さい。」 で、でも…、これって、1個だといくら位になるの~? そんな「おっかなビックリ」のパン屋さんがあります…。 あと、「先着○○様に××をプレゼント」に釣られて並んだら、 その下に小さな字で、「…の抽選補助券を差し上げます」ということもありました。 自分で自分がアホらしくなりました。 お互いに、よく読んだり意味を考えたり、店員さんに聞いたりして 落ち着いて買い物をすることにしましょうね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

昔々ですが、お祭りのサーカス小屋で「蛇女」というのがありました。 ゆらゆら揺れている上半身だけを見せて、「は~い、そこの坊ちゃん、お嬢ちゃん、よってらっしゃい、みてらっしゃい、蛇女!蛇女!上半身は人間・下半身は・・・、あとは入ってのお楽しみ、そこの旦那も、見ないと一生の損だよ!!」 当時は結構いい値段していたので、とうとう実際には入ったことが無く真相究明には至りませんでしたが、これはインチキ臭いとしか思えませんでしたね。

aqu0518
質問者

お礼

あ~! 私もお祭りの会場で見た記憶があります! 中に入ったことはありません。 確か、サーカス小屋ではなく、「化け物屋敷」のような名前の小屋だったと思います。 「蛇女」とか「ろくろ首」とかだったような…。 子どもの頃だったので「おどろおどろ」の恐ろしさを感じてはいましたが、 呼び込み(?)というのか、小屋の入り口で巧みな弁士振りのオジサンは、 子ども心にも「胡散臭い・インチキっぽい」不信感を抱いて見ていました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 少年雑誌に多い「応募者全員プレゼント」  「全員にプレゼント」などといった「うまい話」などありえない。こうした少年雑誌の企画も、実際には「ゆうちょ銀行」が発行する「定額小為替」が必要で、これが手数料込みで、850~1000円くらいと、バカになりません。  しかも、この「定額小為替」は、働いている者には、きわめて入手困難で、仕事を休まねばなりません。  理由は、「ゆうちょ銀行」の窓口の営業時間が、午後4時くらいまでと、早い目に終わるためです。  とはいうものの、それでも、欲しいものは入手してしまうのが、悲しい性です。  先日も、どうしても欲しい物があったため、唯一、午後6時まで営業している、大阪梅田の窓口で、勤め帰りに途中下車して、営業終了までわずか15分の間に、大急ぎで窓口に駆け込んだことがありました。  このようにして、これまで「AKB48」の、トランプ、マグネットを入手しました。  しかし「応募者全員プレゼント」というキャッチコピーは、「そんなことないだろ」と思いながらも、怪しいと思います。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html
aqu0518
質問者

お礼

>「応募者全員プレゼント」 あ~、いかにも怪しそうです。 ひねくれた根性をしている私は「こ、これには裏がありそう…」と思います。 この手の話は、つまり、「お店では売っていない限定品をお売りします」になりますか…。 「応募者全員プレゼント」というと、ついついその気になってしまいますよね。 でも、ファンの心理というのは、入手困難な物を入手することに燃えますよね。 その気持ち、よくわかりますよ。 自分のお気に入りの物が送られて来た時は思わずガッツポーズになりますでしょ。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

インチキというか、日本語おかしいぞというのが。 梅干の 『食中毒に強い味方!!』 食中毒に味方してどうすんだよ。 私立学校のパンフ 『甘い環境で人材は出ない』 意味分からん。 地元スーパー 『100円均一セール!!(2品しかない)』 それは各100円と言う。 何となくおもしろかったもの レンタルDVDの 『店員おススメ』 店長じゃないのかよ。 持ち帰り弁当 『大特価!! 平日550円を、なんと!! 545円』 やらないほうがマシだろ。

aqu0518
質問者

お礼

>日本語おかしいぞ ほんと、ほんと! スーパーなどで、 「全品○○○円均一セール!(一部除外品あり)」 何じゃ、それ~?!と思います。 「閉店在庫一掃セール」と「新装(改装)オープン記念セール」を 年がら年中繰り返しているお店もありますよね。 回答者様のおっしゃる 「今なら、なんと!!○○○円」も、 どこが「なんと!」なのかわからないことが多いですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 近所を流しているサオ竹屋の声。 「2本で千円、2本で千円。 XX年前のお値段です。」 ・・・今はいくらなんでしょうね??(^_^;)

aqu0518
質問者

お礼

あっ! 私も、ずっと同じことを思っていました。 かれこれ30年位前から「2本で千円、2本で千円」でした。 本当に今は一体いくらなんでしょうね? でも、ちょっと恐いイメージなので聞けません…。 実際のところ、売れているのでしょうかね? 買っている人を見たことありません…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

美川けんいちの町という有名な看板があります。 http://portal.nifty.com/koneta04/09/19/02/ 北陸道を走っていると見えるその看板ですが、近く撤去されてしまうそうです。 老朽化のためだとか。

aqu0518
質問者

お礼

>美川けんいちの町という有名な看板 ご紹介のページを引き込まれるような感じで読みました。 し、しか~ぁし、 何ですか、この看板!? 最後のオチに呆然となりました…。 このご回答は、昨夜遅くに拝読していました。 あの看板が夢に出てきそうになりましたよ…。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな看板が、頭に浮かびますか?

    企業の看板というのは、大事な宣伝手段の一つでしょうが、テレビのCMなどに比べると、なかなか記憶に残りにくいと思います。 そんな中でも、どういった看板が効果があるものなのか、興味があります。 どんな場所に設置されているどんな看板が頭に浮かぶものか、教えて下さい。 (看板なんか全然憶えていない、というご回答でも結構です) 宜しくお願いします。

  • インチキ臭い情報サイトがはびこる理由

    よくこんな感じ↓の「情報売ります」というCMサイトを見かけるのですが、 http://zensoku.main.jp/ テーマはさまざまでパチンコや競馬の必勝法、美容関連のノウハウ、叱らない育児法、上記URLのような健康に関するノウハウなど色々ですが、必ずどのサイトもみんな同じような構成で同じようなアピール文だったりします。 これらはどう見ても同じ会社が作ってるように思えるんですが、要するにこれってインチキなんじゃありませんか? 暇つぶしにたまに読んだりするんですが、よくまぁ人の心理をついた文章を作るものだと感心します。(構成がワンパターンなのが胡散臭いので買って見ようかという気には全くなりませんが) とにかくすごい数のCMサイトがあるようですが、見るからにインチキ臭いのにどうしてこれだけはびこっているのかが不思議です。 まぁ完全にインチキだとは言えないので言い切ってはいけないのかもしれませんが、けっこう人気のあるサイトでもこういうCMサイトを貼り付けたりしてます。 人気のあるサイトがこういう「いかにも」なものの宣伝をしてしまっては、そのサイト自身の品位とか信用性にも関わってくると思うのですが、それにも関わらずなぜ貼り付けてるのでしょうか。

  • なかなか看板を掲げないコンビニ

    近所の空き地に、数ヶ月前から新しい店舗の建設が始まりました。 何ができるのかずっと気になっていましたが、何も表示されていません。造りからして、どうもコンビにではないかと思うのですが・・・ 今は工事もほとんど完了して、ショーケースなども並んでいるし、オープンスタッフ募集という張り紙もしてあるのですが、まだ看板が出ておらず、何ができるのやら、いまだに不明です? 普通ならすぐに○○予定地などと看板が立てられ、宣伝していると思うのですが、なぜこんなに遅らせているのか、不思議でなりません。 どうでもいいことですが、気になります。 皆さんどう思われますか?

  • 新しいCMで、「○○人も、ビックリ!」を考えるとしたら?

    昔、カレーの宣伝で「インド人も、ビックリ!」というのがありましたね。 単純だけど妙に説得性のある、なかなか面白いキャッチコピーで、今でも日常会話で使われているくらいですね・・・って、私だけかも?(汗) まあ、それはさて置いて、このパターンで新しいCMを作るとしたら、どんなアイデアが考えられますでしょうか。 例えば、 「北朝鮮人も、ビックリ!」で、原子力発電のCMとか・・・は、ちょっとブラック過ぎますかね? 皆さんの、いいアイデアをお願いします。

  • 意味不明な看板?について

    最近ちらほらと目にするのですが、畑の真中や道路沿いなどに立っている「18歳未満立ち入り禁止」と書かれていて真ん中に「?」のマークがついている看板は何の意味があるのですか?  どうみても宣伝には見えないのですが・・・

  • 看板の撤去について

    土地をもっておりまして、この土地がこの度、高速道路の用地として買収されることになりました。 ただ、この土地の上に、看板がたっておりまして、この看板があるため、高速道路会社が土地の補償費用を支払ってくれません。看板は、ある中堅の広告宣伝会社と契約しておりましたが、先日その契約は終了しました。契約書上では、契約終了後、広告宣伝会社が速やかに看板を撤去することになっているのでが、それが履行されないままになっているのです。それも、その広告宣伝会社と看板の広告を依頼した某ファーストフード会社との間に、複数の業者が入っていて、その業者が看板撤去してくれないという状況のようで、放置されたままなのです。 高速道路会社との、土地の売買契約はすでに交わしており、権利書も高速道路会社にわたしています。この売買契約は、地方公共団体の外郭団体である、土地開発公社が仲介をしてくれていますが、売買契約を結ぶときに、口頭ですが、補償費用の支払い日を明確に提示されました。その日が確定しているのならと、こちらは、売買契約に判子を押して、土地の権利書を渡したのです。 そして、その支払日がすでに経過しています。 高速道路会社は、補償費用の支払いの条件に、物件移転もしくは、補償契約が結ばれていることという条件があって、この契約が完了していないから、支払えないとのことです。高速道路会社には、非はないことは確かで、仲介の土地開発公社の説明不足などから、このような状況が発生しているのですが、何よりも問題は、看板の契約が過ぎても、まだなお、広告宣伝会社が看板を撤去しないことにあります。 今後、どのように進めていけば、この問題を早く解決できるでしょうか? この問題がややこしくなったり、長引くようなら、弁護士に依頼して広告宣伝会社に賠償請求を求めていこうとは思っていますが、裁判になるようなら、時間がかかり、こちらにとってさらに不利益がかさむので、何か早く解決する方法があればと思い、ご相談させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • おもしろい看板・笑える表示

    先日知人の家に行った時、車の中から見かけた [おもしろいお店の名前] ○『ふと女』 “ふとめ”と読むのか…?スナックっぽかったのでそこのママさんのことなのでしょうか… 本当にそうなのか?本当にママさんは“ふとめ”なのか…? 猛烈に確かめたい衝動に駆られました。しかし真実は謎のままです。 今でも、あのスナックのママが本当にふとめであるのか、考えると夜も眠れません。(うそ) すっごい細身だったらどうしよう。 ○『次男坊』 マスターが次男坊?もし長男だったら意味分かりません。それとも次男坊しか入れない店なのでしょうか? 色々気になる街だなぁ…と思いました。 [笑えた表示] ○でっかく一文字【毒】というプレートが貼ってあるトラック。 妙につぼに入ってしまい、「毒だって!毒!」 「毒って何が入ってるの~(≧∇≦)」 と騒ぎまくったものの、夫からは 「だから、毒だろ。」と冷めた一言。 するとなんと対向車にも【毒】トラックが!!! 「あれは毒を運んだ帰りなのか…?これからなのか…?そしてこの付近では一体何が…」 結局、何を乗せているのか、どんな陰謀が隠されているのか(隠されてないってば) は分からずじまいでしたが、【毒】の一文字には笑えました。 たった一枚の看板でここまで広がるイメージ。 そんな面白い名前のお店、面白い宣伝文句を掲げた看板、、みなさんの周りにもありますか? ※『うまい屋』なのにかなりまずい!というようなお店批判はご遠慮願います(=^_^=)

  • たこ焼き屋のキャッチコピー

    友人がたこ焼き屋を開くことになり、看板を作るためにたこ焼き屋のキャッチコピーを考えてくれと頼まれました。 看板にたくさんのキャッチコピーを書きたいのですが、なかなか思いつきません。 たこ焼き屋のキャッチコピーをなんでもいいので書いてください。 宜しくお願いします。

  • 胃腸薬のCMで

    CMで胃を握りつぶすようなCMがあって ストレス社会に耐える胃に!みたいなキャッチコピーのあるCMって誰かわかりませんか?説明下手ですいません・・・

    • 締切済み
    • CM
  • 看板の移設について

    看板を1mほど移設したいと考えているのですが、施工業者からそのまま移設はできず、 再度基礎からやり直す必要があると言われました。 素人考えですが、基礎ごと移設してしまえば良いと思い、聞いてみましたが 「それはできない」とのことでした。理由も聞いたのですが、「そういうものである」と いうだけで、いまいち納得できません。 看板の大きさは高さ2m×幅60cmくらい、基礎の大きさは300mm角で深さは700mmです。 こういった看板は基礎ごと移設できないものなのでしょうか?できないとしたら、明確な 理由が知りたいです。どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。