• ベストアンサー

いかにもインチキそうで怪しそうでマガイ物っぽい「看板・CM・キャッチコ

いかにもインチキそうで怪しそうでマガイ物っぽい「看板・CM・キャッチコピー」を見たことありますか? タイトルのまんまなのですが…。 他にも、「何じゃ、これ~?!」というような看板や 意味不明の宣伝文句など、何でも結構です。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・選挙の度に必ず聞くのですが、「微力ながらも全力を尽くします!」ってフレーズ、胡散臭いです。 (全力尽くしても微力かよ?そんな奴が選挙に出るな~!) ・「辛さ10倍カレー」とか、「辛さ」を売り物にしているメニューは信用しません。 (知り合いに「とにかく辛いから、食ってみろ」と勧められました。……確かに、「ウマイから」とは言わなかった。) (辛いのは嫌いじゃないですが、怪しい気配を感じて、あえて「1倍」を注文しました。) (涙が出るほどマズイ(「辛い」じゃなくって)……。10倍の辛さで舌がマヒした人間でなければ、食べられないメニュー?) ・雑貨屋?みたいな店だったかな?看板に大きく、「ないものはない!」 (……えぇ~っとぉ?これは、「どんな商品でもそろっている」って意味かな?) (それとも、「●●ってないんですか?」と尋ねると、店主が「ないものはない!」って開き直ってしまうのかな?) ・うどん屋の看板に大きく、「セルフ 手打ちうどん」。最近セルフの店が流行っているようです。 (ほぉ~、客が自分で麺を打つんだぁ~?!マニアックだなぁ~。でも腹減ってるから、もっと手軽な店へ……。) ・よく通る山道(一応、幹線国道)の道端に立っている看板に、「目を覚ませ!」の文字が……? (カルト集団の信者に向けたメッセージ?) (……じゃなくって、居眠り運転防止、を呼びかける看板のようです。) (……いやいや、居眠り運転している人は、その看板見ないから。見てる人は、起きてる人。) ・とある町役場の前に立っていた看板の標語。「この世から追い出せ! 差別みんなしてぇ~!」うわぁ~、こりゃヒデぇ! (……もしかして私、句読点の位置を間違えたかも……?) (「この世から、追い出せ差別、みんなして」……なのかなぁ?)

aqu0518
質問者

お礼

このご回答は、昨夜遅く寝る直前に拝読しました。 真夜中だというのに、声高らかに笑ってしまいました! 何もかも、回答者様のおっしゃる通りですね。 深夜に大ウケ・大笑いでした。 私も郊外の道路(こちらも国道です)で 「キケン!起きろ!」の看板を見たことがあります。 え~ぇぇ~ぇっ?! 何、これ~?! 誰に言いたいの~?!でした。 追い出せ差別…のように 標語の類は句読点を間違えると、とんでもないことになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#227782
noname#227782
回答No.7

10年程前、お菓子も売ってる雑貨屋さんに行った時のことです。 ビンにたくさん入ったクッキーの横にトングと袋が置いてありました。 そして値札に 「クッキー70円 好きなだけ袋につめてレジにお持ちください」 と書いてありました。 私はこれを見てお得なつめ放題だと思い、クッキーを袋にトングでつめまくっていたらビンの半分以上の量が入るのでおかしいと思い始めました。 恐る恐る店員さんに聞いてみると…クッキー1個が70円でした。もしそのまま気が付かずにレジに持っていったら1500円くらいにはなっていたと思います。 どうせ書くなら、 「クッキー1つ70円 こちらの袋をご利用ください。」 でしょ!あぁ、紛らわしい!!と思いながら再びトングを持ち、元に戻すハメになりました。 あれ以来お店に書いてある説明書きを勘違いしないように、よく読んだり意味を考えるようになりました。 わからなかったら、店員さんに聞くようにしています。 ちなみにその雑貨屋さんは、今はありません。

aqu0518
質問者

お礼

わかります。 目に浮かびます。 「1グラム1円。ご自由にお詰め下さい。」 で、でも…、これって、1個だといくら位になるの~? そんな「おっかなビックリ」のパン屋さんがあります…。 あと、「先着○○様に××をプレゼント」に釣られて並んだら、 その下に小さな字で、「…の抽選補助券を差し上げます」ということもありました。 自分で自分がアホらしくなりました。 お互いに、よく読んだり意味を考えたり、店員さんに聞いたりして 落ち着いて買い物をすることにしましょうね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

昔々ですが、お祭りのサーカス小屋で「蛇女」というのがありました。 ゆらゆら揺れている上半身だけを見せて、「は~い、そこの坊ちゃん、お嬢ちゃん、よってらっしゃい、みてらっしゃい、蛇女!蛇女!上半身は人間・下半身は・・・、あとは入ってのお楽しみ、そこの旦那も、見ないと一生の損だよ!!」 当時は結構いい値段していたので、とうとう実際には入ったことが無く真相究明には至りませんでしたが、これはインチキ臭いとしか思えませんでしたね。

aqu0518
質問者

お礼

あ~! 私もお祭りの会場で見た記憶があります! 中に入ったことはありません。 確か、サーカス小屋ではなく、「化け物屋敷」のような名前の小屋だったと思います。 「蛇女」とか「ろくろ首」とかだったような…。 子どもの頃だったので「おどろおどろ」の恐ろしさを感じてはいましたが、 呼び込み(?)というのか、小屋の入り口で巧みな弁士振りのオジサンは、 子ども心にも「胡散臭い・インチキっぽい」不信感を抱いて見ていました。 ご回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.5

少年雑誌に多い「応募者全員プレゼント」  「全員にプレゼント」などといった「うまい話」などありえない。こうした少年雑誌の企画も、実際には「ゆうちょ銀行」が発行する「定額小為替」が必要で、これが手数料込みで、850~1000円くらいと、バカになりません。  しかも、この「定額小為替」は、働いている者には、きわめて入手困難で、仕事を休まねばなりません。  理由は、「ゆうちょ銀行」の窓口の営業時間が、午後4時くらいまでと、早い目に終わるためです。  とはいうものの、それでも、欲しいものは入手してしまうのが、悲しい性です。  先日も、どうしても欲しい物があったため、唯一、午後6時まで営業している、大阪梅田の窓口で、勤め帰りに途中下車して、営業終了までわずか15分の間に、大急ぎで窓口に駆け込んだことがありました。  このようにして、これまで「AKB48」の、トランプ、マグネットを入手しました。  しかし「応募者全員プレゼント」というキャッチコピーは、「そんなことないだろ」と思いながらも、怪しいと思います。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html
aqu0518
質問者

お礼

>「応募者全員プレゼント」 あ~、いかにも怪しそうです。 ひねくれた根性をしている私は「こ、これには裏がありそう…」と思います。 この手の話は、つまり、「お店では売っていない限定品をお売りします」になりますか…。 「応募者全員プレゼント」というと、ついついその気になってしまいますよね。 でも、ファンの心理というのは、入手困難な物を入手することに燃えますよね。 その気持ち、よくわかりますよ。 自分のお気に入りの物が送られて来た時は思わずガッツポーズになりますでしょ。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.4

インチキというか、日本語おかしいぞというのが。 梅干の 『食中毒に強い味方!!』 食中毒に味方してどうすんだよ。 私立学校のパンフ 『甘い環境で人材は出ない』 意味分からん。 地元スーパー 『100円均一セール!!(2品しかない)』 それは各100円と言う。 何となくおもしろかったもの レンタルDVDの 『店員おススメ』 店長じゃないのかよ。 持ち帰り弁当 『大特価!! 平日550円を、なんと!! 545円』 やらないほうがマシだろ。

aqu0518
質問者

お礼

>日本語おかしいぞ ほんと、ほんと! スーパーなどで、 「全品○○○円均一セール!(一部除外品あり)」 何じゃ、それ~?!と思います。 「閉店在庫一掃セール」と「新装(改装)オープン記念セール」を 年がら年中繰り返しているお店もありますよね。 回答者様のおっしゃる 「今なら、なんと!!○○○円」も、 どこが「なんと!」なのかわからないことが多いですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.2

近所を流しているサオ竹屋の声。 「2本で千円、2本で千円。 XX年前のお値段です。」 ・・・今はいくらなんでしょうね??(^_^;)

aqu0518
質問者

お礼

あっ! 私も、ずっと同じことを思っていました。 かれこれ30年位前から「2本で千円、2本で千円」でした。 本当に今は一体いくらなんでしょうね? でも、ちょっと恐いイメージなので聞けません…。 実際のところ、売れているのでしょうかね? 買っている人を見たことありません…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

美川けんいちの町という有名な看板があります。 http://portal.nifty.com/koneta04/09/19/02/ 北陸道を走っていると見えるその看板ですが、近く撤去されてしまうそうです。 老朽化のためだとか。

aqu0518
質問者

お礼

>美川けんいちの町という有名な看板 ご紹介のページを引き込まれるような感じで読みました。 し、しか~ぁし、 何ですか、この看板!? 最後のオチに呆然となりました…。 このご回答は、昨夜遅くに拝読していました。 あの看板が夢に出てきそうになりましたよ…。 回答を頂き、ありがとうございました。