• 締切済み

ニコニコ動画、仕様変更後のうpについて。

ニコニコ動画、仕様変更後のうpについて。 ニコニコ動画が仕様変更し、画面サイズが4:3と16:9の2タイプ表示になりました。 質問は、投稿動画のエンコードについてです。 今まで(4:3)の場合は、640×480の画面サイズのものを【つんでれんこ】というエンコードツールで、 512:384サイズに設定してエンコードしていました。 このサイズが投稿時に再エンコされず、高画質されるようです。 今度は、1920×1080の画面サイズ(Full HD)のものを16:9の表示で投稿したいと思っています。 この場合、つんでれんこでは画面サイズをどのように設定すれば、ニコ動でアス比ミスなく16:9の画面サイズで投稿することが出来るのでしょうか? ○○○:○○○ というように、数字で表記していただけるとありがたいです。 機械音痴なので、分かりやすくお願いいたします>< 皆さんのご協力、お願いいたします! ちなみにOSはVistaです!

みんなの回答

回答No.1

640x360じゃなかったかなー エンコードソフトによっては指定出来ない事もあるので その場合は若干縦長になるけれど 640x368に指定します

asakura_l
質問者

お礼

ありがとうございます! 実に簡潔で分かりやすい!w 実際にエンコしてテストうpしてみますね^^