• 締切済み

先月、海外(中国)に行き、両替のレートがキャッシングの方がいいことから

先月、海外(中国)に行き、両替のレートがキャッシングの方がいいことから、ここ2-3年、海外での現金調達は、全てキャッシングです。これまで、カードで1回払いだったのですが、メインカードを紛失したことから、予備のカードでキャッシングをしたところ、リボ払いにされていました。カード会社に電話をしたところ、今年の6月くらいに、海外キャッシングは全てリボ払いに変更されたとのことでした。 その旅行で、1度だけメインカードでキャッシングをしたのですが、メインカードは1回払いでした。本来、リボ払いは、一括で困る人のためのものだと思いますが、手数料を稼げるからといって、勝手に変更するのは問題だと思いますが(1回払いの変更はできるとのこと)、何故こんな風になってしまったのでしょうか? 電話の担当者は、今年6月の貸金法改正云々言っていましたが、なんかよくわかりません。よろしくお願いします。

• q-ic
  • お礼率77% (28/36)

みんなの回答

• db_love
回答No.2

リボに設定するのは赤字にならないためですよ。 法律で認められているのでしょう。 クレジットカード会社に電話して、振り込み手数料無料の銀行から繰り上げ返済すれば良いんですよ。 そうすれば、1週間返済の場合、金利はわずか0.35%。 2週間でも0.7% 両替の場合の手数料相当額は5~10%程度なのですごくお得なことがわかりますよね。 0.35%~0.7%ではクレジットカード会社が赤字になるのはわかりますよね? 繰り上げ返済の知識がない人から金利をふんだくろうとしているのでしょう。 あとクレジットカード会社によっては1回105円または210円の手数料を取るところもあるので注意してください。多くの会社では海外キャッシングは無料ですが、一部の会社は徴収します。

q-ic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「勝手にリボ」とはひどい話です。さらに、ATM利用料で1回につき、105円徴収されていました。メインカードでは、そんなことなかっため、システムは同じだろうと思い、小口で引き出し、結局4回現地通貨を調達しました。 いずれにしても、このカードは、もう海外キャッシングでは使いません(すでに1回払いに変更しましたが・・・)。

• DOCTOR-OA
回答No.1

>予備のカードで・・・ 普段使っていないと規約変更の案内が届かない事が 有るかも知れません。 カード会社はいろいろな理由を掲げリボ払いに誘導 しています。ポイントが多く付くとか・・・

q-ic
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にリボ払いへの誘導多いですよね。 しかし、「勝手にリボ」はないでしょう。 クレジットカード会社も、経営が厳しいのですかね!? 今回使った予備カードは、大手流通系の子会社(関連会社?)でわりと経営は安定しているはずと思うのですが・・・。