原付の購入・譲り受けについて

このQ&Aのポイント
  • 原付の購入・譲り受けについて気になることや注意点を解説します。
  • 2ストロークの原付について困ることはあるのか、男性が選んだ原付は女性でも問題ないのかを考察します。
  • 新品と中古の原付の選び方と、治安の悪い地域での盗難リスクについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の購入・譲り受けについて

原付の購入・譲り受けについて 親戚が原付を譲ってくれるそうなのですが、それが2ストロークらしいのです。 現在原付は主にほぼ4ストロークだと聞いてどうなのだろうと思ったのですが 何か2ストロークだと困ることなどあるのでしょうか。 親戚の方は男で、当方女なのですが、やっぱり男の人が選んだ原付(たぶんレッツ)は 大きさ的には問題ないのでしょうか? また新たに購入する場合は、やはり新品のほうがいいのでしょうか。 お金の問題はもあるのでできれば中古がいいのですが、 調べてみたりすると中古は整備代で他にお金がかかって、 結果的に新品より高くつくと書いてあって迷っています。 初めて原付を使うため、原付については何もわからない状態です。 また、私の住んでいるところは治安があまり良くないらしいので、新品だと盗まれてしまわないか不安です。 わかるところだけでも結構ですので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在国産のバイクがほぼ4ストロークになったのは、2ストでは排出ガス規制をクリアできなくなったからです。  2ストの特長としてエンジンが小型軽量、馬力が大きい。  短所は燃費が悪い、オイルを少しずつ消費する、排気ガスに白煙(オイル燃焼ため)が出る。  レッツの大きさは女性でも十分乗りこなせる大きさです。初めて乗るなら中古で十分、次に新車を乗るための練習台&ゲタ代わりに乗りましょう。  2ストのバイクは先ほど書いた馬力の関係で、暴走族や不良中高生に人気がありますw。盗まれないよう太いワイヤー錠でタイヤをロックしましょう。雨よけの車体シートをかけると更に盗まれにくくなります。  最後に2ストはガソリン以外にもエンジンオイルを少しずつ消費します。オイル警告灯が付いたら、2スト用オイルを補給しましょう。ガソリンを入れる場所と違ったところにオイルタンクがあるので、親戚に教えて貰って下さい。

plus123
質問者

お礼

まずはもらった原付で乗ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hadronia
回答No.3

レッツではなくてレッツ2では無いでしょうか? レッツ2なら50ccとしては『普通』の原付で老若男女が乗ります。 レッツは更に年代が古く原付にしては少し大きいです。 逆に言えば体格を選ぶような原付は殆どありません。 女子大生だってビッグスクーターに乗ってますので…(あれ200kg位有るんですよ?) 私はどちらかといえば”新車”を薦めますね。 新車なら取りあえず消耗品を定期的に取り替えていけばいいので。 中古だと消耗品の寿命が間近かも知れないし トラブルがいつ出るか判りません。 2ストは、パワーがありますが白煙をよく吐いてこの匂いを嫌う人もいます。 また、音が甲高く近くを通ると煩いです。 他の方も言っていますがオイルが無くなる前に充填する必要があります。 常識なんですがたまに切らせてエンジン壊したという話を聞きます。 4ストは、パワーはありませんが燃費がいいです。 オイルは定期的に交換です。時期が来たからと直ぐに交換しないと壊れるわけではありませんが、だからといってずっと交換しないと壊れます。実際に見ました。 盗難は、やられるときはやられますからね。 しいて言えばみんな乗っているけど人気車種ではないものが盗られずらいと思います。 あえて言えばレッツ2のような車種のことなんですが、上の方は高校生に人気と書いていますがオバちゃんも乗るようなスクーターを好んで盗るとも思えません(責任は持てませんが) で、新車か中古車ですがその親戚の方の原付がタダか格安なら譲って貰って様子を見るのが宜しいんじゃないですかね? 高かったら新車か…中古車なら整備済みで出来れば保障なんかが有るのがいいと思います。 中古車で原状販売もありますがこれは安くてもエンジン掛かってもやめたほうがいいと思います。

plus123
質問者

お礼

親戚にタダで譲ってもらうことになりました。 詳しい回答をありがとうございました!

• RTO
回答No.2

2スト車はオイルを別途 時々補給する手間があるのと、騒音が大きく排ガスが臭いのが欠点です。 レッツなら元々小さい車体ですから、これに乗れなければ他に乗れるものはありません 盗難については、盗まれる、盗まれないは、よほど高額な車体以外は「簡単に盗めるか盗めないか」で盗まれるかどうかが決まります。 チェーンや(あれば)ハンドルロックなどをしっかり掛けましょう。

plus123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ロックなどには気をつけたいと思います。