• ベストアンサー

日傘(ひがさ)は白と黒、どっちがいいんですか?

日傘(ひがさ)は白と黒、どっちがいいんですか? 白は紫外線を反射するからダメだと 聞いた気がします。 が、本当はどっちがいいのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

やっぱり黒かこげ茶かとにかく濃い色に限ります。うすい色はUVカット加工がしてあっても、 熱を通し、熱いのです。これは経験上の意見です。うすいベージュの日傘は買ったものゝ つかいものにならなかったです。

その他の回答 (4)

  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.4

別に、どちらでも「大差無い」です。  私も、Tシャツの色は、熱を吸収しない白がいいのか? それとも、紫外線を“通さない”黒の方がいいのか?  と、質問したことがありますが、「どちらでも大差ない」でした。 私自身、外での仕事が多いですが、「要は、太陽光をさえぎればいい」です。  色は、何色でもOKです。 首にタオルを巻いたら、本当に涼しかったです。  黒は、紫外線を“通さない”というのは、かなり「商売」が、絡んでいる気がします。 (そこまで、神経質になる必要はない。ただ、サングラスは、確かに、良かったです。何もしないで、一日中、外に居ると、白内障になってしまいます・・)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

最近は黒が多いです。 白は紫外線を吸収するが、熱線は反射する。涼しい。 黒は紫外線は吸収しにくいが、熱線を吸収する。暑い。 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312421813?fr=rcmd_chie_detail
回答No.2

こちらを参考に http://okwave.jp/qa/q6206390.html

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

どっちでもいいです。 紫外線の透過率は生地の厚みが同じならどちらも一緒です 白が反射するのは赤外線 拡散した紫外線は横から入ってくるし

関連するQ&A

  • 日傘(ひがさ)は白いのと黒いの、どっちがいいの?

    日傘(ひがさ)は白いのと黒いの、どっちがいいの? 白は紫外線を反射するからダメだと 聞いた気がします。 が、本当はどっちがいいのかわかりません。 教えて下さい。

  • 日傘はどうして黒色が多いのですか?

    黒色は太陽の紫外線が集まりやすいと 思いますが そうしたら日傘に紫外線が集中して その下にいる人間にもよくないと 思うのですが? 日傘は、なぜ黒色が多いのでしょうか?

  • 日傘は何色がいいの?

    日傘を購入しようと思ったのですが、 ふと何色が紫外線を通しにくいのか気になりました。 黒や白やそのほかの色もありますが、 何色がいいのでしょうか?

  • 帽子は白がいいか?黒がいいか?

    今テニスをしているんですが!日差しが強いので、帽子をかぶっています。そのことでお聞きしたいんですが、帽子は白がいいんですか?白は日差しを反射して涼しいと聞くんですが紫外線はとおしてしまう。という事も聞きます。黒はその点紫外線をとおさない。と聞きました。実際のところはどうなんですか?帽子は何色がいいですか?どういうところに気おつけて、買えばいいですか?風通しがいい見方など、教えてください。おねがいします。

  • 日傘って本当は白がよかった?

    今までテレビとかでは日傘は黒がいいと評判になり、去年は黒の日傘がたくさん売れましたよね。 ですが、おととい古館伊知郎の番組で日傘は白で長袖の黒い服を着るのが1番いいと紹介されていました。何故なのかは途中から見たので結局分からないまま悶々としています。 どなたか見てらっしゃった方はいませんか?どうしてなのか気になっています。

  • 黒い日傘

    くだらない質問ですみません。 少し前に「日傘は黒がいい」、と聞きました。 しかし、私は子供の頃から黒は光を吸収して熱を持ちやすい。(だから黒い袋の中に入れておけば白い袋にいれるより中の温度が高くなる) 白は光を反射する。(だから夏には白い服がいい)と聞いた記憶があり、最近聞いた黒い日傘を推奨する意見には「おかしいな?」と思っています。 どちらが正しいのでしょう?黒い日傘は理にかなっているのですか?

  • 日傘の効果は

    「1級遮光、生地使用。遮光率99.99%以上、紫外線99%以上カット。」 とタグに書かれた日傘(表は白、裏は黒の二重張りの日傘)は、夏に日傘としての使用を続けたら、何年くらいその効果があるのでしょうか?

  • 日傘の色

    日傘のお色についてお尋ねしたいのですが昨年あたりから紫外線を防止できるとのことで黒がはやっていますが本当によいのでしょうか(テレビなどで実験していますが・・)一度傘ではないのですが黒のサンバイザーを使用したところ顔がひりひりほってってしまい海水浴の後のような感じになってしまったことがありまして・・そのへんから本当に日傘の黒に疑問をもつようになってしまいました、それと以前野球選手の方がユニホームを脱いだあと背番号のところが陽に焼けるとお話ししいたのを聞いて(黒が多いような?)・・さらに疑問をもつようになってしまいました、今まで日傘を使用したことがほとんどなくどちらを購入したらよいのか困っています・・・それから日焼け止めも吸収剤が入っている物は良くないといいますが黒というお色も紫外線を吸収すると思うのですが・・同じこと?のようにも考えられるのですが(黒のサンバイザーの経験から)ちなみに使用していたのはつばが可動式?になっているものでした溶接工のかたが使用するような・・・これまでお話したことを考えても?やはり黒のほうが良いのでしょうか白ですと効果がないのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 何故、白より黒の方が紫外線の透過率が下がるのですか?

    よろしくお願いします。 まったくの素人なのですが、よく日傘などで 白より黒の色のもののほうが紫外線を通さず 良いという話を聞きます。 素人の質問で申し訳ありませんがなぜ色により 紫外線の透過率に違いがでるのでしょうか? ご教授ください

  • 黒い日傘が主流になったのはいつですか?

    私が子供の頃の30年くらい前は、涼しげな印象の白が主流だったと思いますが、現在は紫外線の吸収力の関係で、黒を使われている方が多いですよね。 黒い日傘が主流になったのがいつ頃か、教えてください。