• ベストアンサー

日傘(ひがさ)は白と黒、どっちがいいんですか?

日傘(ひがさ)は白と黒、どっちがいいんですか? 白は紫外線を反射するからダメだと 聞いた気がします。 が、本当はどっちがいいのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.5

やっぱり黒かこげ茶かとにかく濃い色に限ります。うすい色はUVカット加工がしてあっても、 熱を通し、熱いのです。これは経験上の意見です。うすいベージュの日傘は買ったものゝ つかいものにならなかったです。

その他の回答 (4)

• heiwa2
回答No.4

別に、どちらでも「大差無い」です。  私も、Tシャツの色は、熱を吸収しない白がいいのか? それとも、紫外線を“通さない”黒の方がいいのか?  と、質問したことがありますが、「どちらでも大差ない」でした。 私自身、外での仕事が多いですが、「要は、太陽光をさえぎればいい」です。  色は、何色でもOKです。 首にタオルを巻いたら、本当に涼しかったです。  黒は、紫外線を“通さない”というのは、かなり「商売」が、絡んでいる気がします。 (そこまで、神経質になる必要はない。ただ、サングラスは、確かに、良かったです。何もしないで、一日中、外に居ると、白内障になってしまいます・・)

• goold-man
回答No.3

最近は黒が多いです。 白は紫外線を吸収するが、熱線は反射する。涼しい。 黒は紫外線は吸収しにくいが、熱線を吸収する。暑い。 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312421813?fr=rcmd_chie_detail
回答No.2

こちらを参考に http://okwave.jp/qa/q6206390.html

• ymt3
回答No.1

どっちでもいいです。 紫外線の透過率は生地の厚みが同じならどちらも一緒です 白が反射するのは赤外線 拡散した紫外線は横から入ってくるし