• ベストアンサー

昨年2009年秋に発売されたビートルズ リマスターCDの音質は、以前に

昨年2009年秋に発売されたビートルズ リマスターCDの音質は、以前にリマスター発売された単発もの(イエローサブマリン ソングトラックとかレットイットビー ネイキッドなど)と音質は同じでしょうか。更に良くなっていますか。曲ごとに違うとかの情報でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 好みの問題ですが、LPのオリジナルとは左右の音の分離、ヴォーカルの位置などがまったく違うものとなっています。  なにをもってオリジナルとするか難しいですが、たとえば、CDが発売されるまでのLP盤と、最初にCD化されたときの違いは、初期の数点がモノラルになりました。 今回のリマスター盤は、また一から音をリマスターし、リミックスしているので、LPを聞いていた人や前回のCDを聞いていた人にとっては、「ん?」って感じに聞こえると思います。  ただ、音は素晴らしくよくなっていると思います。  なおレットイットビーネイキッドはまったく違う作品と認識してくださいね。

nigori
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 前回のCDを聞いていた人にとっては、「ん?」って感じに聞こえると思います。 > ただ、音は素晴らしくよくなっていると思います。 そうですか。元発売のCDよりは明らかに良くなっているのですね。 > なおレットイットビーネイキッドはまったく違う作品と認識してくださいね。 ロングアンドワインデイングロードやレットイットビー等は元LPとテイクや編集が違うことは承知しています。 トゥオブアスやアクロスザユニバースの音質は向上しているのでしょうか。 イエローサブマリン ソングトラックはそれなりに音質向上していました。今回はそれと同じか、更に向上させたものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

映画監督のマーティン・スコセッシは「俺の作品にディレクターズカットは無ぇ」と言ったといいます。 ビートルズを筆頭に同時代に活躍したアーティスト達にも同じことが言えると思います。 音質云々は関係ありません。当時の彼等が「これで完成!」とジャッジしたものが「最高」なのです。 ただ、当時のアナログ盤を聴くのは不可能に近いですよね。だからリアルタイムを知り得ない私達は「当時の音を再現したであろうコピー製品を聴くしかないんです。そこに「当時の音に近い!」とか「音が良くなってる!」とかいう論議は不毛です。だってマスターテープをトースターでチンするだけで音質なんか変わるのですよ?分離がよくなってフレッシュに聴こえます。 大体、良い音質というのは時代ごとに変わります。 あなたにとって「これが俺の(私の?)ビートルズじゃい!」ってのが正解じゃないですか?リアルタイマーはクソみたいなラジカセで聴いて感動してたんですから。 だから音質云々をフッ飛ばしてビートルズしましょうよ。 隠れた音は所詮隠れてしまった音です。それですら気合いで聴こえてきます。聴こえないなら聴くのを止めてしまえい! あと、ビートルズに関してのリマスターリリースは明らかにポールの我儘でしょう。ジョンやジョージが生きていたら、あんなアルバムは出させなかったはずです(そう信じたい・・・)。リンゴはスチャラカなので生きていても関係ありません(ポールにビートルズにとって最高のドラマーではないと現役時代に言われた男だぜ?)。 さぁ、どうですか?ウンザリしましたか?ウンザリしても上等ですけど、兎に角音楽は、いや他のアートも受け手によって初めて成立するのです。音質なんてスタジオエンジニアに任せておきましょうよ。 あと「ネイキッド」を朝のバラエティーのズラ男を初めとして色んな人が「こんなのレットイットビーじゃねぇ」っていってましたけど、その中の一体何%の人が「本当にオリジナルのあの曲を聴いたのでしょう?俺には4才の娘がいますが、両方聴かせて「ネイキッドのほうが好き!」って言ったら成る程、そうか、と頷きますよ。 音質なんて大同小異です。そんなもんで左右されないのが名曲なんです。 あなたもビートルズが好きなら音質の違いより曲にこめられたパワーを掴み獲ってください。 因みに俺が一番好きなのはヘルタースケルターです。 読んでくれてありがとう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。