• ベストアンサー

海外でクレジットカードを利用したのですが

海外でクレジットカードを利用したのですが ・JP○○○円 ・HK○○○$(ホンコンの場合) と2つ有り、選んで下さいと言われました。 この場合、どちらを選んだらいいでしょうか?? また、違いはなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.3

最近特にアジアとかでホテルを利用すると、よく聞かれますよね。不確かな部分もありますが、おおむね以下のとおりかと思います。  JP決済  利用した店ごとに、為替レートが異なることになる。通常は2-3%の違い。ただし、店側の運用によるので、もしかすると手数料が高いかもしれない。  HK決済  カード会社による為替交換手数料がかかる。購入した日ではなく、処理した日による。2-3日後とのこと。手数料は1.63%。(下記url参照)   2-3万円ぐらいのホテルぐらいにしか使わないので、なんとなくJP決済でやってしまいますが、HK決済のほうが良いかもしれません。ただ、急激にレート変化があると、どうなるかはわかりません。

参考URL:
http://www.cardginza.com/infoseek/clinic/clinic2005_06.php

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

レートですね。これにつきます。 たまに、機械をとおさない(もってない)お店があります。 いつ、おろされるか、その時のレートは? ギャンブルです。あがり調子だと後のほうがいいし、 逆なら、心の中で、走ってる電車の中で走ってる感じ。 ま、同じものを2つのレートで買ってみれば違いがわかるかも。 今はドルよりとりっぱぐれがすくなそうな円が相手はうれしいかも。 逆にいやな顔をされる時があります。 そのときはまちがいなく、いい顔されるほうです。

• Willyt
回答No.1

珍しいですね。通常は有無を言わさず現地通貨なのですが、どちらかを選べということだったら、やはり円高傾向が続いているのでHKドルを選んだ方が有利になる可能性が高いですね。決済は月末ですから、そのときの為替相場で円が高くなっていたらしめたものです。