• ベストアンサー

名古屋といえば、何を思い浮かべますか?

名古屋といえば、何を思い浮かべますか? 私は15年前に名古屋から東京にきましたが、15年前は、名古屋城、エビフリャーでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

思い浮かぶとかじゃないけれど、 地元の者としては、東山動植物園 CBC テレビ塔が誇れます。 東山動植物園は東洋一の動物園だったし、 小泉エリちゃんの出ているノブナガで有名なCBCは日本初の民放のラジオ局です。 テレビ等が建てられた当時、テレビ等を超える建築物はありませんでした。

kanekaneto
質問者

お礼

東山動物園!なつかしいです。 ありがとうございます。 小泉エリちゃんCBCで活躍していらっしゃるんですね。知りませんでした・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

No2です 小泉えりちゃんて京都出身だったんですね 初めて知りました ご飯リレーやっていたから名古屋出身と思っていました

kanekaneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋で活躍しているんですね。

回答No.4

プロ野球好きとしては、やっぱり中日ドラゴンズが思い浮かびます。 球団マスコットのドアラもとても良いキャラだと思います! それとナナちゃんです、一度見てみたいです。

kanekaneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナちゃんの股したを通ると良い事あるとか、子どもがさずかるとか、カップルで、一緒だと結婚できるとか、いろいろないいつたえがありました (笑)

回答No.3

すげぇ。兼元社長ご本人ですか?!!!! なりすまし?! 名古屋のイメージは、名古屋城、ういろう、トヨタ、無駄に広そうな車線、ミソ味でしょうか。

kanekaneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人です。 車線広いですよね(^^)

回答No.2

名古屋城ではつまらないので私は 小泉えりちゃんかな(^-^)

kanekaneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 小泉エリちゃんの出身って京都では? http://www.yokogi.com/eri.htm

noname#141422
noname#141422
回答No.1

「名古屋嬢」に「名古屋巻き」です! なんだか派手なお嬢様が多い印象です。

kanekaneto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「名古屋嬢」、「名古屋巻き」、なんとファッションで名古屋がとりあげられようとは(驚)

関連するQ&A

  • どえりゃ~旨いがや!(名古屋弁)

    こんにちは。 どえりゃ~旨いがや!(名古屋弁)なんですが、本当に美味しい、凄く旨いといった意味なんですが、みなさんの地域ではどの様に言ってますか? 名古屋と言えばエビフリャー(エビフライ)なんですが、仮にエビフライを食べた時に・・・このエビフリャーどえりゃ~旨いがや!(このエビフライは本当に旨い!)こんな感じです。 各地域の方言を教えて下さい。

  • 名古屋の人はメールやLINEでもエビフリャーと書く

    名古屋の人は、口で話すときだけでなく、メールやLINEを書くときにも「エビフライ」を「エビフリャー」と書くのでしょうか?

  • なぜ名古屋は暑いのか?

    東京から名古屋に単身赴任で来ているにですが、暑さに参っています。 緯度的には東京も名古屋もそれほど変わらないのに、なぜ名古屋は東京、大阪などに比べて暑いのでしょうか。

  • 名古屋は東京より暑い?

    名古屋在住なのですが、今年の夏何度か東京に行く機会がありました。 その度に思うのは「東京は涼しい」です。 屋外で、歩き回っても汗はそんなに出ません。 一方名古屋に帰るとものすごく暑いんです。 外にいるだけで汗がだらだらでてくるんです。 少し前東京がヒートアイランドと呼ばれていたので、東京はすごく暑いと言う印象がありますが、もしかして名古屋の方が格段に暑いのでしょうか? もし名古屋の方が暑い場合、その原因は地理的?(緯度的に南ですよね)なもので、名古屋に限らず岐阜も三重も東京より暑いのでしょうか。 それとも名古屋だけ嫌がらせみたいに暑いのでしょうか?

  • 名古屋について

    大阪の男です、少し名古屋について教えてください。 今から9年程前に初めて名古屋に行ったのですが、その時はあまり意識していなかったので、『結構都会やん』位にしか思いませんでした。 最近になって、大阪をはじめ、東京・名古屋・福岡など色んな都市の街や文化などに興味が沸いてきました、2CHの地理・お国自慢板や個人の掲示板なども毎日のように覗いています。そこで特に気になったのが名古屋という街です。 名古屋といえば東京・大阪に次ぐ第三の都市なのに、最近になって超高層ビル(この場合60メートル以上では無く、只背の高いビル)が造られた事を知りました。これには驚きました。(背の高いビルが大阪並みにあると思ってました) 教えていただきたい事は (1)何故、今まで背の高いビルを造らなかったのですか?(トヨタやJR東海などは昔から潤っていたと思います。) (2)何故、今になって背の高いビルを沢山造るようになったのか? (3)名古屋の人は『大いなる田舎』と言われることに対して不満や反発はなかったのですか?(自分は大阪が大いなる田舎と言われたら、かなり気分が悪くなると思います) (4)大阪みたいに東京に対して色んな意味で意識してる人は多いですか? まだまだ聞きたい事はありますが、とりあえず以上にします、是非教えてください。

  • 名古屋市に勤めるなら名古屋の大学?

    名古屋に住んでいる高校一年生です。 僕は将来名古屋市の地方公務員になりたいと思っています。 現在静岡、東京などにある大学に興味を持っているんですけど、 やはり名古屋市に勤めるなら名古屋の大学に行くのが一般的でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 名古屋の人

    お世話になります。 29歳の営業です。 『名古屋は物が売りにくい』って結構有名ですよね? 皆さんどう思います。 私は大阪で6年、名古屋で1年、現在は東京でいずれも営業を経験しています。 ちなみに、今は名古屋の後のせいか、かなり仕事がしやすいように感じています。

  • 名古屋の良いところって何?

    はじめまして 突然ですが、名古屋の方(出なくてもいいですが)に聞きたいことがあります。 名古屋の良いところって何ですか? 私は4年ほど前に名古屋に引っ越してきました。それまでは関東育ち在住でした。 最近になり、関東の知人と話していた時に、名古屋のことをいろいろ質問されたのですが、一番困った質問が(いろいろな表現ではありますが端的に言うと)「名古屋の良いところって何?」的な質問でした。 私は名古屋に4年住んでいるのですが、どうしても好きにはなれないというか、良いところが何一つ思い浮かびません。 私はかつて大阪や横浜、神戸や広島などにも住んだことがありますが、「住めば都」で、どの都市も愛着が沸き好きになりました。しかし名古屋は別です。もう4年も住んでるのに全然好きになれません。というか、不思議なのは名古屋に住んでる人(名古屋人)もあまり快適そうじゃないというか、話してると名古屋の不満ばっかり聞きます。 だから良いところがあれば教えてください。名古屋で暮らす上でとても大切な事だと思いますので。 ちなみに、名古屋に来て驚いた点違和感を持った点は まず、 ・予想と裏腹にド田舎だった。 名駅から電車で5分走るだけで田園風景が広がる。 高いビルがほんどと無い。駅前に2つだけ 遊べる施設がものすごく少なく、栄にすら無くてパチンコ(・スロ)ばっかりです。デートスポットもほとんど無いと思います。TokaiWalkerの内容がやたら爺臭いと思うのは偏見でしょうか。 ・食べ物がめちゃくちゃまずい。 味噌カツなんてどこで食べても普通に、まず過ぎます!。名物とは言え、 ちょっとひどいと思います。 何でも味噌を絡める(味噌煮込み・ナカモの調味料)のはちょっと味覚がおかしいような気がします。 味噌の飴なんて普通に気持ち悪いのですが、現実に販売されています。 一番マシなのは手羽先だと思ったのですが、それでも食べれる部分が少なくて高い上に味付けがマズいと思います。インスタントの「チキチキボーン」の方が100倍おいしいです。 名古屋でウマイものを食べられたことが無いです。全国区のチェーン的レストランくらいです。フランス料理もレベルが低くてびっくりしました。「カツレツ」を出しちゃったりして。 ・地方という意識が無くて中央感覚 名古屋人は何故か名古屋が地方の田舎という感覚が無くて、名古屋が中央であるかのような言動を見かけます。これはかなり驚きました。横浜くらいの都会ならまだ分かるのですが…。 ・電車(地下鉄)の料金が異常に高い 地下鉄が初乗り200円は驚きました。4回乗るなら一日乗車券の方が安くなったしまいます。 ・全体的に物価が高い スーパーの日常食材も東京の方がはるかに安いです。他にも電機屋があまり安くなかったり、安い服屋はあまり無かったり、土地が高かったり、全体的に物価が高いと思います。よくこんな物価が高いところに喜んで住んでる人が200万人以上いるな、と驚きます。 ・東京出身者までよそ者扱いしてノリが変(独特) 名古屋の人は基本的には名古屋の人同士でつるみたがるようです。地方の人はもちろん東京出身の人までも「よそもの扱い」をします。これは主観ですが、「嫌味としか聞こえない冗談」を言う人がすごく多いような気がします。誤解無きよう書きますが、これは私自身だけじゃなくいろんな人が言われてるのを何回も見聞きしました。あと「変な人」がすごく多いような気がします。「セーラー服おじさん」とか「マジックおじさん」って人がいたのを聞きましたが、関東だったら変質者です ・名古屋から一度も出たことが無い人が多い 人と接していて嫌でも気になるのが、名古屋から一度も出たことが無い人が結構多いということです。いわゆる「田舎」であれば、よほどレベルが低くない限り上京などする機会に恵まれるはずですが、名古屋は平均的な水準の人ですら名古屋から一歩も出たことが無い人がいて驚くことがあります。正直言って、そういう人の感覚はどこがズレてるものがあるので、話してるだけで気付いしまいます。正直言えば、「名古屋から出たことが無い」というのは私の中では、ちょっとどうか、と思っています。 他にも名古屋に4年住んでいてもなじめない違和感はたくさんあるのですが、そんな私でも理解出来る「名古屋の良さ」「名古屋の良い点」を教えてください。まだ最低でも数年は名古屋に住むと思うので、そんな私の名古屋生活を精神的に楽にしてくれるような回答があることを望みます

  • 名古屋で楽しめるところ

    今週名古屋に住む友人のところに遊びに行くのですが、どこか行きたいところあったら決めといてと言われました 私も何年か前に二年ほど住んでいてある程度はしっているのですが最近は全く分からずネットで見てもいまいちピンときません 名古屋周辺で女2人で楽しめるところはありますでしょうか????

  • 名古屋でしかできないこと

    今週末彼女と2人で、一泊二日で名古屋に旅行に行くのですが、関東在住なので、東京などではできないことをしたいと思っています。 名古屋城、喫茶マウンテン、ひつまぶし、名古屋コーチンは決定していますが、あと一つ観光を入れたいです。 名古屋ならではというものがあれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。