• ベストアンサー

結婚と恋愛

こんにちは。 友人が、1年前からだんなさん以外の方とつきあっています。最初は子供が小さくて手もかかり、だんなさんは嫌いではないけど、家族だと言っていました。今では、つきあってる方に本気だと言っています。話を聞いた時点で、止めるなりすればよかったのでしょうね。子供が小さいので、家庭が壊れるのを心配してありばいを手伝ったりもしました。今では、それはできないと言いましたが、それも、なんだか、途中で逃げたみたいで気が引けてはいるのですが、、。みなさんだったら、どのようにアドバイスしますか?それから、だんなさんや奥さん以外の相手を好きになるしか恋愛はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 >だんなさんや奥さん以外の相手を好きになるしか恋愛はできないのでしょうか? 目の前に「一生愛し合いたい」と誓った相手がいるのに、最高の恋愛相手がいるじゃないですか。 『いつまでも女でありたい』と思うのは素敵な事だし、その為にいつも綺麗にしていたりするのは良い事だと思います。 でもその恋愛を自分の旦那様としないで他の人としかできないなら最初から結婚なんてするべきではないと思います。 恋愛は夫婦ですればいいのに。 >どのようにアドバイスしますか? 私は『不倫』には反対だし、嫌悪感を抱いてしまうんです。 だからアドバイスとしてよりも「不倫なんかやめなよ。家族を大事にしなさいよ」としか言えないでしょうし、それでも聞かないようならしばらくは連絡も取らないと思います。 それなりの事情はあるのかもしれないし、『不倫』を一方的に責めるのは間違ってるのかもしれないけど、私には理解できない事です。 旦那様はもちろん、子供も傷つきますし。 自分がどれだけ愚かな事をしてるのか気づかないのでしょうね。 まだ連絡がくるのですか? それは相談事やアリバイ作りに協力して欲しいと? きっと今のお友達は聞く耳持たないでしょうけれど、説得するかほっとくかしかないと思います。 もう協力はしないでくださいね。 私がcriticalさんの立場だったら「子供と旦那様の為にも不倫はやめて。自分の欲求を満たすだけでそんな事するなんて軽蔑する。もう今のままじゃ友達続けられない」と厳しいですが言うと思います。 後は本人が頭を冷やさないと、周りの声は届かないと思いますよ。

その他の回答 (6)

• shige_70
回答No.6

とんでもないふざけた話です。 私の前妻と一緒です。旦那さまに隠すために手を尽くすところも、旦那さまのことを家族だからと軽視している点も、そして、おそらく罪悪感を感じていないであろうことも。。。 社会的にも金銭的にもできない? 女でいたい? 何を自分勝手なことを。。。 何よりも、旦那さんがかわいそうです。私も同じ立場になったことがあるだけに。。。怒りがこみ上げてきます。許せません。 即刻、離婚させなければなりません。そして、社会的・金銭的に追い込まれて初めて、自分の愚かさに気付くことでしょう。 なお、お子さんを犠牲にしないためには、お子さんは旦那さまが引き取るのがよいと思います。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私は友人をどうにかしなきゃとかしか考えてなかったのかもしれません。何ができるか考えてみます

noname#6123
noname#6123
回答No.5

>途中で逃げたようで気がひける とのことですが、その旦那さんを騙していることに気は引けないのでしょうか。旦那さんを騙しているだけじゃなく、遠まわしに子供を傷つけているのも同じだと思います。止めることはできないにしても手伝うのは同罪じゃないですか? >みなさんだったら、どのようにアドバイスしますか? もうやめさせるか離婚させるかしかアドバイスしようがないと思いますけど。私はその話を聞いた時点で友人として尊敬できないので遠ざかって行くでしょうけど。 私は女であるために結婚しても旦那と恋愛しているつもりでいます。旦那にも恋人として、子供の父親としてかっこよくいて欲しいと思ってます。女でいるために他の男が必要なんてことはないと思います。そうでなければ夫婦って意味がないものじゃないですか?

critical
質問者

お礼

そのとおりです。同罪であることは、十分にわかっています。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

No2の者です。ふたたびお邪魔します。 お礼読みました。私は結婚してからまだ1年半くらいですが、最低だな~というのが感想です。 離婚は社会的にできないってなんでー?と思います。それはあなたのプライドじゃないの?って。周りの目を気にするなら最初から浮気するな!! 金銭的にできないって、それじゃああなたの友人は旦那に寄生しているだけじゃないですか! 言い方キツイですね^^; でも、そう思いますよ~。あんたが女でいたいのはあんたの勝手!! 私の近くにそういう人いたら、なんとなく自然に疎遠になってしまうかも。。そういう考え方の人と付合えないと思うので。だいたい、その彼氏は結婚してる事知ってるのかなぁ。知っていてそういう事が出来る人と付合っているのなら、友人はいつか同じ目に遭うと思います。

critical
質問者

お礼

そうですね彼氏は最初から結婚しているのを招致で付き合ったそうです。今では彼女に頻繁に連絡をもらっても返せないでいます。やはり、疎遠になるんでしょうね。私にも今は理解できません。

• meinan
回答No.3

不倫相手の方に本気ならば、もうきちんとダンナさんに話をして、別れるなりするべきだと思います。 相手の方がご友人のことをどこまで本気かわかりませんが、いつまでも騙すような形で夫婦でいるなんて、ダンナさんに失礼ではないでしょうか。 結婚って全くの他人と家族になることだから、馴れ合ってしまったり、ときめきがなくなってしまうのは仕方ないことだと思います。でもそれとよその人との恋愛を求めるのとは違うんじゃないでしょうか。 よく「結婚したって恋愛したい」みたいな言葉が出ますが、それはダンナ以外の人とってことのようになってますよね。「ダンナとはもう家族だからときめかない」って。 でも私はまだ結婚して間もないですが、この先子供が何人できても、ダンナだけは家族なのに、血がつながらない、限りなく赤の他人に近い存在なんだなあと思いました。親兄弟はたとえ音信普通になったとしても血のつながりはなくなりません。でもダンナだけは別れてしまったらそれっきりなんです。 だからこそいつまでも大切にしたい、少しでもそういう気がなくなってしまったら即「元の他人」に戻ってしまうんですよね。そこまではいかなくとも、単なる同居人に成り下がりはしますね。 これは私がまだ夫婦歴が短いから、理想論みたく思ってるだけかもしれません。 でもご友人のように、ダンナさん以外の人に本当に本気なら、やっぱりこのままズルズル行かせるのはよくないと思います。「家庭が壊れるのを心配して」って、表面上だけ取り繕ったって、子供のためにはならないんではないでしょうか。 ご友人によく考えてもらって下さい。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚してまだ、短いので理解ができないのかと想って、 1歩引いていた気がします。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

あくまで私個人の意見ですが。(女、夫婦のみ子供無し) 旦那を男として見れない&他の男性が好き、という状況でなぜ離婚しないのかなぁと思います。 表面上だけの家族、とっても寂しいですね。 子供もお母さんの浮気をもし知ったらショックだと思います。だったら最初から離婚していて欲しいですね。仮面家族、、私だったら耐えられません。 結婚って紙1枚ですから。浮気するなら離婚しろって思います。最も、誰だってだんなさん以外を好きになる可能性はありますよ。もとは他人同士なんだから、お互いが常に努力しないと心は離れる事だって大いにある。 それは仕方がないのかなぁ、と思います。 離婚してでもついていきたいなら、続けてもいいんじゃないですか?恋愛は人それぞれですから。 でも離婚は考えてない、と言うならバカヤローですね。 旦那を嫌いじゃないならスキになれ!!って思いますけど。続ければ、とも別れな、とも私は言いません。個人の考え方次第ですから。&手伝いません。そんな仮面家庭は壊れても仕方ないですから。とはいえ嘘を一生つき続けるのも辛いと思いますけど。

critical
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 離婚は社会的にも金銭的にもできないそうです。女性でいるためには恋愛していたいそうです。

• kenk789
回答No.1

「そんな家庭を壊すようなことはやめろよ。子供もいるんだし、もっと責任をもてよ。」と注意すると思います。夫婦ならいつまでも、お互いに愛し合うのが理想で、他人と恋愛はしないほうがいいでしょう。

critical
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ほんとうにそうなんですよね。