• ベストアンサー

結婚と恋愛

こんにちは。 友人が、1年前からだんなさん以外の方とつきあっています。最初は子供が小さくて手もかかり、だんなさんは嫌いではないけど、家族だと言っていました。今では、つきあってる方に本気だと言っています。話を聞いた時点で、止めるなりすればよかったのでしょうね。子供が小さいので、家庭が壊れるのを心配してありばいを手伝ったりもしました。今では、それはできないと言いましたが、それも、なんだか、途中で逃げたみたいで気が引けてはいるのですが、、。みなさんだったら、どのようにアドバイスしますか?それから、だんなさんや奥さん以外の相手を好きになるしか恋愛はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 >だんなさんや奥さん以外の相手を好きになるしか恋愛はできないのでしょうか? 目の前に「一生愛し合いたい」と誓った相手がいるのに、最高の恋愛相手がいるじゃないですか。 『いつまでも女でありたい』と思うのは素敵な事だし、その為にいつも綺麗にしていたりするのは良い事だと思います。 でもその恋愛を自分の旦那様としないで他の人としかできないなら最初から結婚なんてするべきではないと思います。 恋愛は夫婦ですればいいのに。 >どのようにアドバイスしますか? 私は『不倫』には反対だし、嫌悪感を抱いてしまうんです。 だからアドバイスとしてよりも「不倫なんかやめなよ。家族を大事にしなさいよ」としか言えないでしょうし、それでも聞かないようならしばらくは連絡も取らないと思います。 それなりの事情はあるのかもしれないし、『不倫』を一方的に責めるのは間違ってるのかもしれないけど、私には理解できない事です。 旦那様はもちろん、子供も傷つきますし。 自分がどれだけ愚かな事をしてるのか気づかないのでしょうね。 まだ連絡がくるのですか? それは相談事やアリバイ作りに協力して欲しいと? きっと今のお友達は聞く耳持たないでしょうけれど、説得するかほっとくかしかないと思います。 もう協力はしないでくださいね。 私がcriticalさんの立場だったら「子供と旦那様の為にも不倫はやめて。自分の欲求を満たすだけでそんな事するなんて軽蔑する。もう今のままじゃ友達続けられない」と厳しいですが言うと思います。 後は本人が頭を冷やさないと、周りの声は届かないと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

とんでもないふざけた話です。 私の前妻と一緒です。旦那さまに隠すために手を尽くすところも、旦那さまのことを家族だからと軽視している点も、そして、おそらく罪悪感を感じていないであろうことも。。。 社会的にも金銭的にもできない? 女でいたい? 何を自分勝手なことを。。。 何よりも、旦那さんがかわいそうです。私も同じ立場になったことがあるだけに。。。怒りがこみ上げてきます。許せません。 即刻、離婚させなければなりません。そして、社会的・金銭的に追い込まれて初めて、自分の愚かさに気付くことでしょう。 なお、お子さんを犠牲にしないためには、お子さんは旦那さまが引き取るのがよいと思います。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私は友人をどうにかしなきゃとかしか考えてなかったのかもしれません。何ができるか考えてみます

noname#6123
noname#6123
回答No.5

>途中で逃げたようで気がひける とのことですが、その旦那さんを騙していることに気は引けないのでしょうか。旦那さんを騙しているだけじゃなく、遠まわしに子供を傷つけているのも同じだと思います。止めることはできないにしても手伝うのは同罪じゃないですか? >みなさんだったら、どのようにアドバイスしますか? もうやめさせるか離婚させるかしかアドバイスしようがないと思いますけど。私はその話を聞いた時点で友人として尊敬できないので遠ざかって行くでしょうけど。 私は女であるために結婚しても旦那と恋愛しているつもりでいます。旦那にも恋人として、子供の父親としてかっこよくいて欲しいと思ってます。女でいるために他の男が必要なんてことはないと思います。そうでなければ夫婦って意味がないものじゃないですか?

critical
質問者

お礼

そのとおりです。同罪であることは、十分にわかっています。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

No2の者です。ふたたびお邪魔します。 お礼読みました。私は結婚してからまだ1年半くらいですが、最低だな~というのが感想です。 離婚は社会的にできないってなんでー?と思います。それはあなたのプライドじゃないの?って。周りの目を気にするなら最初から浮気するな!! 金銭的にできないって、それじゃああなたの友人は旦那に寄生しているだけじゃないですか! 言い方キツイですね^^; でも、そう思いますよ~。あんたが女でいたいのはあんたの勝手!! 私の近くにそういう人いたら、なんとなく自然に疎遠になってしまうかも。。そういう考え方の人と付合えないと思うので。だいたい、その彼氏は結婚してる事知ってるのかなぁ。知っていてそういう事が出来る人と付合っているのなら、友人はいつか同じ目に遭うと思います。

critical
質問者

お礼

そうですね彼氏は最初から結婚しているのを招致で付き合ったそうです。今では彼女に頻繁に連絡をもらっても返せないでいます。やはり、疎遠になるんでしょうね。私にも今は理解できません。

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

不倫相手の方に本気ならば、もうきちんとダンナさんに話をして、別れるなりするべきだと思います。 相手の方がご友人のことをどこまで本気かわかりませんが、いつまでも騙すような形で夫婦でいるなんて、ダンナさんに失礼ではないでしょうか。 結婚って全くの他人と家族になることだから、馴れ合ってしまったり、ときめきがなくなってしまうのは仕方ないことだと思います。でもそれとよその人との恋愛を求めるのとは違うんじゃないでしょうか。 よく「結婚したって恋愛したい」みたいな言葉が出ますが、それはダンナ以外の人とってことのようになってますよね。「ダンナとはもう家族だからときめかない」って。 でも私はまだ結婚して間もないですが、この先子供が何人できても、ダンナだけは家族なのに、血がつながらない、限りなく赤の他人に近い存在なんだなあと思いました。親兄弟はたとえ音信普通になったとしても血のつながりはなくなりません。でもダンナだけは別れてしまったらそれっきりなんです。 だからこそいつまでも大切にしたい、少しでもそういう気がなくなってしまったら即「元の他人」に戻ってしまうんですよね。そこまではいかなくとも、単なる同居人に成り下がりはしますね。 これは私がまだ夫婦歴が短いから、理想論みたく思ってるだけかもしれません。 でもご友人のように、ダンナさん以外の人に本当に本気なら、やっぱりこのままズルズル行かせるのはよくないと思います。「家庭が壊れるのを心配して」って、表面上だけ取り繕ったって、子供のためにはならないんではないでしょうか。 ご友人によく考えてもらって下さい。

critical
質問者

お礼

ありがとうございます。私も結婚してまだ、短いので理解ができないのかと想って、 1歩引いていた気がします。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

あくまで私個人の意見ですが。(女、夫婦のみ子供無し) 旦那を男として見れない&他の男性が好き、という状況でなぜ離婚しないのかなぁと思います。 表面上だけの家族、とっても寂しいですね。 子供もお母さんの浮気をもし知ったらショックだと思います。だったら最初から離婚していて欲しいですね。仮面家族、、私だったら耐えられません。 結婚って紙1枚ですから。浮気するなら離婚しろって思います。最も、誰だってだんなさん以外を好きになる可能性はありますよ。もとは他人同士なんだから、お互いが常に努力しないと心は離れる事だって大いにある。 それは仕方がないのかなぁ、と思います。 離婚してでもついていきたいなら、続けてもいいんじゃないですか?恋愛は人それぞれですから。 でも離婚は考えてない、と言うならバカヤローですね。 旦那を嫌いじゃないならスキになれ!!って思いますけど。続ければ、とも別れな、とも私は言いません。個人の考え方次第ですから。&手伝いません。そんな仮面家庭は壊れても仕方ないですから。とはいえ嘘を一生つき続けるのも辛いと思いますけど。

critical
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 離婚は社会的にも金銭的にもできないそうです。女性でいるためには恋愛していたいそうです。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

「そんな家庭を壊すようなことはやめろよ。子供もいるんだし、もっと責任をもてよ。」と注意すると思います。夫婦ならいつまでも、お互いに愛し合うのが理想で、他人と恋愛はしないほうがいいでしょう。

critical
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ほんとうにそうなんですよね。

関連するQ&A

  • 苦しいです

    私はいま、不倫をしています。もちろん悪いこととは思っていますが、好きで好きでたまりません。初めてこんなに人を好きになって、これを終わらせる勇気がありません。彼の家庭は子供もなく、奥さんとはセックスレスながらも上手くやってるようです。 私には離婚はしないと言っています。でも子供が欲しいと言うと作っても良いと言ってくれますし、子供が出来たら・・・離婚せざるおえない、なんてことも口にするので、つい期待をします。 でも今は、離婚は考えてないと言ってますし、奥さんのことは嫌いじゃないらしいです。 奥さんが嫌いじゃないなら「何で私と?」と聞くと「心が休まる」といいます。でも奥さんもギャーギャー言うタイプじゃないらしく、かなり旦那が好きみないでベタベタしてくるらしいです。 男性の方にお聞きします。私の事は浮気じゃなく「本気」といってますが、そんなに男性はいろんな人と付き合って上手く振舞えるのでしょうか? 奥さんとは家族、私とは恋愛ってあるのでしょうか?

  • 恋愛=結婚?

    結婚して3年弱ですが、恋をしたくてしかたありません。 旦那が嫌いな訳ではないのですが、結婚してしまってからは男として見れないというか自分の中で家族になってしまい、ドキドキする事など味わえなくなりました。もちろんHもないです。 実際、ドキドキを求め遊んだりもしましたが自分がどうしたいのか分からなくなってきました。 そこで恋をしたからといって次に進めるわけでもないし。 結婚と恋愛は別なんでしょうか。

  • 結婚してからの恋愛

    現在結婚3年、20代後半、子供はまだいません。 付き合っているときにダンナ様の転勤が決まり、それを機に結婚しました。ですから、周りに家族や友人が誰一人いない状況での結婚生活の始まりでした。 それがつらくてアルバイトを始め、今も続けています。 ダンナ様は結婚当初から仕事が忙しく、帰宅は10時頃です。また、休みは平日に週1回あればいいほうです。お盆や正月には必ず海外旅行に連れて行ってくれています。 はじめのうちは、つきあっていた時との落差(おいしいもの食べに行ったり、デートしたりがなくなった)や、私に友人がいない寂しさから散々文句も言いました。でも、改善されるモノでもなく、私もバイトを始め、徐々にあきらめ、それも言わなくなりました。 しかしこの夏、バイト先の男の子18,9歳と飲みに行ったりメールを頻繁にしたりして、ちょっと独身時代を思い出し、楽しんでいました。(ちなみにその子とは恋愛感情はまったくありません。) これがきっかけで、ダンナ様とのデートがない事、帰りが遅く、かまってくれない事、それに対する寂しさなどを思い出してしまったのです。 ああ、こういう事がきっかけで不倫に走る人もいるんだろうな、そう思いました。 私は、ダンナ様と恋愛がしたいのです。他の人はいりません。 結婚したら、デートはしないのですか?恋愛はなくなるのですか? 子供がまだなので、子作りをしようとはしています。けれど、月1回がいいところです。それも疲れているので、適当な感じ。私の準備が出来ていないのにするから、痛くて、感じなくて、終わった後、すごく寂しく泣きそうになります。 どうしたら、私の求める恋愛ができるのでしょうか。 それとも、結婚後にこういう恋愛感情を求める事がまちがっているのでしょうか。 愚痴ような長文、申し訳ありません・・・。

  • 恋愛結婚の良いところを教えてください。

    Aさんに友達の前で複数回告白された。 私は恋愛に興味がなかったので、Aさんの言っていることが理解できなかった。 Aさんの告白を最初は、 場を盛り上げるための冗談、ふざけている、からかっていると思い無視していた。 この頃は、 Aさんが真剣な態度やせっぱつまった青い顔で何回も告白してくれるので本気らしいと思うようになった。 Aさんの話を本気で聞こうと思うようになった。 私は恋愛結婚は盛りのついた猫みたいなところが嫌で、 私は収入や家族関係がはっきり分かり、 親も安心できるお見合い結婚がいいと思っていた、 親もお見合い結婚なら喜ぶと思う、そんな自分の価値観を疑ってきた。 質 問 恋愛結婚が素晴らしいと思えるようなご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚、恋愛、しあわせって・・・。

    いま離婚しようか迷ってます。 旦那のことは嫌いではないけど 家族のことでうまくいかなくなりました。 別居して3年経ち、恋愛感情を抱く相手ができました。 でも彼は私の約半分の年齢。 まだ離婚はしてませんが、彼とうまくいく自信もそんなにないです。 好意は持ってくれてることはわかりますが、やはり年齢差が・・・。 あと、私の両親が心配してることも気がかりで このまま別居してるのもよくないし、彼と暮らすのもいいのかわからず。 彼は暮らしたいといっているけど、若いから先走ってるんだと思います。 母親が眠れないほど心配してるからと姉に言われ 自分も追い込まれてどうすれば一番いいのかわかりません。 気持ちは彼ともっと深く付き合いたいという気持ちですが このままガマンして旦那さんとまた暮らすことのほうが 親も安心するのかもしれません。 そうすればしあわせなのでしょうか? 姉いわく、私は自立できない人間だからひとりで生きていけないと言いました。 どうしたらいいの?

  • 既婚者同士の恋愛の辛さ

    私は悩んでます。 最初は遊びのつもりが時が経つにつれて私のワガママ、 悩み、相談等に真剣に乗ってもらったりして、私の心も相手に許してしまい本気の愛なってしまい、順風満帆な恋愛関係を築いてきました。 そんな関係も長くは続かないですね 相手側(男性)の奥さんにバレてしまい、彼が言うには 「俺が何とか食い止めるから、お前の家庭は守るから安心して!しばらく音信不通になるけどごめんな!」と言ってから本当に私の家庭は何事もなく無事で現在に至ります。 お互い愛し合って離れた事の辛さ、相手側の奥さんからの復讐が怖くてなりません。彼の奥さんとは会う覚悟は出来ています。でも、私側の家庭だけ破滅だけは避けたいのですが、むしがいいのは覚悟の上でお聞きします。 こんな時の鍵を握るのは彼と考えてるのですが、彼に連絡を取った方がいいのでしょうか?それとも彼からの連絡を待ち続けた方がいいのでしょうか?

  • 結婚してからも恋愛をしてもいい?

    私は結婚してから7ヶ月、子供も一人います。 毎日の生活に多少の不満もありますが子供は可愛いし旦那のことも愛しています。 でも、私はまだ10代なんです。もう少し恋愛しておきたかったな~って時々 思ったりします。でも旦那と一緒になれて心から嬉しいと思うし今一緒にいられるのはとても幸福だと本当に思っています。 でも他の人に好意を抱くようになりました。 しかしその人と自分がどうなりたいとかはあまり考えてなくただ好きでいたいって 感じです。(ついでに言うとその人には早く幸せになって欲しいと思ったりします) 以前、ここでも質問させていただきましたが旦那が浮気なるものをしていそう だったのを悩んでいましたが今では旦那も私と同じ気持ちだったのではと 考えるようになりました。 今、私に好きな人がいるのは旦那には内緒です。 こんな私はずるいですか?

  • 男の人の浮気について

    昨日たまたまひょんなことからだんなの浮気を発見してしまいました。 結婚17年、子供3人セックスなし、家族仲良好 幸せに見えた家庭が崩れていきそうです 浮気する心理、奥さんの対処の仕方 本気になるのか・・・・ ぜひしりたいです。 私は突き詰めない方がいいのか?知らないふりをしていたらエスカレートしそうで恐いです。 奥さんの浮気してたらどう思うかについても知りたいです。

  • 彼に家庭がありました

    初めて質問させて頂きます。 長文で申し訳ありません。 私は前の会社で上司だった彼とお付き合いしています。彼からアプローチしてきて、上司の誘いだから断ることもできず、最初はご飯だけ、でもどんどんデートっぽくなってきて、、噂で結婚してると知っていたので家には上げないよう拒み続けてきましたが、押し切られ、今に至ります。 1週間あったらまるまる一週間家にいたり、1ヶ月のうち私と一緒にいないのは2日か3日間くらいというほぼ同棲生活のような感じでしたし、仕事でも信頼してて人間的にも信頼していたので、こんな人が不倫とかするわけない「ひょっとして離婚してるのかな??」と考えるようになり、そう思った瞬間本気になってしまいました。 しかし、一緒に過ごせば過ごすほど将来のことを考えるようになり、最初に聞いておかなかった「家庭」のことが気になり出し、思い切って聞いてみたら「今も家庭はある」と言われてしまいました。しかも奥さんのことも嫌いとか上手くいっていない訳ではないし、子供もいると言われました。 もちろん、私も軽はずみに付き合い出したから彼が悪いとは思っていません。 奥さんと子供から大事な家族の時間を2年も奪い続けてきたという事実を知って罪悪感でいっぱいになり押しつぶされそうです。 すぐに別れを告げましたが、「お前は悪くないから一緒にいてくれ」と言われて、私も本気で一緒にいたくて、でも奥さんのことや子供のことを考えると苦しくて、どうしていいのか分かりません。 私がとてもいけないことをしているのに、本当に私のこと好きなのかどうかとか、 体が目当てなの? 奥さんの家は少しとおくて、私の家からは彼の会社はとても近いから宿を失いたくないだけじゃないの? 奥さんとわかれてくれたら、、なんて、恐ろしい考えや自分勝手なことばかり考えが巡ってしまいとても辛いです。 しかし、事実を知ってしまった時の奥さんや子供は多分もっと辛いはず、と思っても今の辛さに耐えられそうにありません。 もし皆さんならこんな時どう考えますか?どうしますか?

  • あなたの恋愛について

    今までの恋愛のエピソードを教えてください。 旦那or奥さんとのなれそめや、 恋愛自慢、忘れられない恋愛、後悔している恋愛、恋の懺悔など、教えてほしいです。

専門家に質問してみよう