• ベストアンサー

GYAOとYAHOOについて

GYAOとYAHOOについて 久々にGYAOの映画を見たのですが、クチコミを見ると、映画のクチコミの中に「YAHOOがGYAOをダメにした」と言う書込みが結構あります。何がどうなったかのかご存知の方お願いします。 何か経営方針を変えさせて、視聴者にデメリットが出ることをしたのでしょうか? (あまり見ていなかったので、変化がわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

YahooとGyaoが合併したのはご存知ですよね。 実際は、Yahoo!がGyaoを買収したのですが。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/07/news099.html http://ascii.jp/elem/000/000/409/409554/ 画面表示で言うと、合併前のGyaoは独自の配信技術を用いていたため、 Firefoxで再生することができませんでしたが、高画質、大画面で見ることができました。 合併後は、Microsoft社の Silverlight を用いているため、大きな画面にしても 以前より画面が小さくなりました。 しかし、Silverlight にしたことにより、IE、Firefox の両方で観ることができるので、 この点は良くなったと自分では思っています。 コンテンツについてですが、ほぼ合併前のGyaoのコンテンツを踏襲していますが、 コンテンツの数が減っているように感じています。 Yahoo!動画の映画は15分刻みで別コンテンツになっていましたが、合併後は Gayoの方式に統合されたので、動画の開始前か終了後にしかCMが流れず、 1番組ごとのコンテンツ構成になりました。 これはYahoo!動画の映画を観ていた人にとっては、改善されたのではないでしょうか。 ちなみに、Yahoo!動画の映画コンテンツは、とんでもないくらい面白くない映画ばかり 流していたので、合併前のGyaoの映画コンテンツを引き継いでいるのは、ユーザーに とって幸いでした。 お笑いやバラエティでは、合併前のGyaoでは独自の番組を多く制作していたようですが、 現在は番組数が減っているように感じます。(コスト削減のためでしょう) しかし、合併前のGyaoのお笑いやバラエティの番組をほとんど見ていないので、 どのくらい減らされたのかは把握していません。 アニメについて言えば、合併後にバンダイチャンネル (http://www.b-ch.com/)と提携し、 最初の数話を紹介して、バンダイチャンネルの有料サービスにつなげるようにしています。 また、「鋼の錬金術師」や「蒼天の拳」を全話流してくれた/流してくれているので、 合併後の方がコンテンツの質が上がったように感じていますが。 ドラマについては、合併前も韓流ドラマを中心に、韓流とアメリカのドラマを毎週更新で 流していますが、合併前よりも韓流ドラマの番組数が減っているかもしれません。 音楽についても、視聴できる曲数が減っているように感じます。 有料のGyaoストアは、自分は利用したことがありませんが、相変わらず、IEでしか観ること ができないので、Yahoo!動画の課金システムを利用せず、Gyaoの課金システムである Gyaoストアに統合されたようです。 サントリーと提携して流している「昭和TV」と、ワーナーブラザーズと提携して流している 「WB TV」は合併前のGyaoと同じく続いています。 減らされたコンテンツを頻繁に見ていた人にとっては、合併後のデメリットの方が影響して いるのではないかと思いますが、私自身は合併後も観たいコンテンツが視聴できるので それほどのデメリットは感じていません。

apiapi_2006
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 買収は知っています。 内容的には伺った範囲では、あまり悪くはなっていないようですね。 私は映画のみなのですが、そう言われれば、今回CMが最初だけでした。 ご指摘のように、一部変更になった部分で、デメリットとなった人が、そのように記載したのでしょうね。 助かりました、これからもGYAOが良いコンテンツを提供してくれることを願うばかりです。