• ベストアンサー

京びっくりしました。塾でバイトしているのですが、小学生女子(5年)が廊

京びっくりしました。塾でバイトしているのですが、小学生女子(5年)が廊下で出会いました。 僕はいつも無視するのが、流儀なのですが、その女子から「あ、先生こんにちは」と挨拶されつい 「こんにちわわ」といってしまいました。でもちょっといい気持ちになり、最後かえるときも いっつも打刻して黙って職員室を出て行くのですが、京はちょっと最後に「お疲れ様でした」といってみました。ちょっといい気持ちがしました。 もしかして挨拶するほうがいい という理解でよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.4

もしかしなくったって挨拶するほうが気持ちがいいに決まっているんです。今まで塾の講師だとか、どこかの大学生だとか書いていますが、それって本当のことなんですか、たったこれだけの文章の中に何か所間違いやおかしな書き方があるか、分かっているのでしょうか。

その他の回答 (3)

• hs1510
回答No.3

これは「釣り」ですか? 挨拶は人として社会生活を営む上の基本ですよ。何故挨拶しないのですか? 挨拶もしない(出来ない?)人が子供を教えているのは一寸・・・ 先に帰る場合は、「お先に失礼します」又は「お疲れ様です。お先に失礼します」ですね。 先に帰られる方に対して「お疲れ様でした」です。

• takuranke
回答No.2

はい、その通りです(必ずしもでは無いですが)。

回答No.1

藍刷はすると木餅がいいものです 勢都に藍刷されるなんて夜かったじゃないですか まあ敷いていうならば自分が先に蛙場合は、 「お先に失礼します」が政界です