• ベストアンサー

京びっくりしました。塾でバイトしているのですが、小学生女子(5年)が廊

京びっくりしました。塾でバイトしているのですが、小学生女子(5年)が廊下で出会いました。 僕はいつも無視するのが、流儀なのですが、その女子から「あ、先生こんにちは」と挨拶されつい 「こんにちわわ」といってしまいました。でもちょっといい気持ちになり、最後かえるときも いっつも打刻して黙って職員室を出て行くのですが、京はちょっと最後に「お疲れ様でした」といってみました。ちょっといい気持ちがしました。 もしかして挨拶するほうがいい という理解でよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 もしかしなくったって挨拶するほうが気持ちがいいに決まっているんです。今まで塾の講師だとか、どこかの大学生だとか書いていますが、それって本当のことなんですか、たったこれだけの文章の中に何か所間違いやおかしな書き方があるか、分かっているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

これは「釣り」ですか? 挨拶は人として社会生活を営む上の基本ですよ。何故挨拶しないのですか? 挨拶もしない(出来ない?)人が子供を教えているのは一寸・・・ 先に帰る場合は、「お先に失礼します」又は「お疲れ様です。お先に失礼します」ですね。 先に帰られる方に対して「お疲れ様でした」です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

はい、その通りです(必ずしもでは無いですが)。

回答No.1

藍刷はすると木餅がいいものです 勢都に藍刷されるなんて夜かったじゃないですか まあ敷いていうならば自分が先に蛙場合は、 「お先に失礼します」が政界です

関連するQ&A

  • クラスの女子、半数が塾に??

    中学2年の娘がいます。 小学5年生の時から塾に通っていますが、 「中学生になったら友達と塾の話をたくさんするようになった」と話してくれました。 「同じクラスの子で思い出せるだけで何人いる?」と聞くと 「男子は分からないけど、女子なら16人中9人は行ってる」との答えでした。 クラス女子の半数は塾に行っているのかと思うとちょっとびっくりって感じてしまったんですが、みなさんの学校では塾に行っている人って多いんでしょうか? また、なぜ塾に行くのでしょう? 地域とかに関わらず聞いてみたいと思いました。

  • 小学生に頭にきた!

    僕は塾で講師をしています。一昨日、生徒が帰宅するときに塾の前に立って「さようなら」て挨拶していたら女子生徒(小学4年、5年)はほとんど無視だよ。挨拶一つ出来ないんだね。 その日の夜にテレビで「こんにちは」とか「さようなら」て言うとちゃんと挨拶するイルカが出てきて すごいかわいかった。昨日生徒たちに 「イルカはきちんと挨拶するけど君たちって挨拶できないジャン、イルカ以下だな、特に女子、イルカを見習えや、挨拶できないなら幼稚園からやり直せよ」 て言ってやりました!クラスがしぃ~んとなりました。 なんで小学生って挨拶できないの?特に女子?ぜひ教えてよ!

  • バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子で

    バイトを辞めようか迷っています。大学一年生の女子です、とある塾でバイトをしています。 最初の求人でコマ給2100円と見て飛びついて働いてみたら、私が担当している個別指導は一コマ1200円、コマあたり平均225円の手当がつき、時給換算で1070円程度です。 さらに、21:40にお給料の出る時間は終わるのに、任意参加ではあるはずなのですがほぼ強制参加(参加しないと情報が伝わってこないため自分が困る事になるので)の22:00からのいくらでも伸びうる会議に出なくてはいけません。 ゴミ捨てとかの雑務なんかも時給から出ないのにやらされます。 持っている各生徒全員の学習の計画を学期ごとに立て無くてはいけないのですが、それも一人分作成で80円程度しか出ません。(作成するのに一人分あたり30分以上はかかります、私は7人生徒を持っています。) 何より、周りのバイトの人たちとの温度差が凄いです。私は元々大学生活でバイトに力を入れる気は無かったのですが、周囲の人たちはバイトに力を入れている人が多いです。 さらに、お給料の出ない研修(しかも現地まで自費)もあり、私はこの先も今までも行かないつもりなのですが周りの目が冷たいです。 先輩に、マニュアル本を読んでいなかった事を叱られたのですが、読むのに時間もかかるし、そのマニュアルを読む事は授業準備にあたり、コマ給に入ってるんだぞ、と言われましたが、1時間あたり1070円のバイトにそこまで求めるなと思ってしまいます。マニュアル本の存在も任意参加でもほぼ強制参加のお給料の出ない会議に私が吹っ切れて出なかった時に言われてたみたいだったので知りませんでした。 生徒もこんな先生から教わりたくないだろうなー塾のためにも辞めたほうがいいんだろうなーとも思っています。 確かに塾という事もあり、楽しい事も多いし、同僚の人たちもいい人は多いです。 また学べる事もとても多いです。ビジネスマナーや電話対応、臨機応変に対応する力もつくだろうなと思います。 最初に塾のバイトを始めたのは、お給料が良い(ように見えた)からという理由だけでは無く、お金を稼ぐついでに社会の事も学べるだろうという事も大きな理由であります。 社会の事を学びたくて、海外インターンシップにも行きたいとも思っているのですが、社会の事をついでに学びたくて入ったバイトを辞めて社会の事を学ぶためのインターンシップに行くというのも、矛盾しているなとも感じます。 辞めたい気持ちも大きいですが、辞めたら後悔しそうな気もします。 皆さんならどうしますか?この状況をどう見ますか? 教えてください、お願いします。

  • なんで挨拶しないといけないのでしょうか?

    なんで挨拶しないといけないのでしょうか? 僕は塾の講師をやっているのですが、出社時も退社時も挨拶とかしないで打刻して黙って返ります。 生徒から挨拶されても、無視無視。シカトです。 2チャンネルで僕のことが書かれていて、たたかれています。 でも、僕は自分が信念を持っていて、すごくかっこいいと思います。 挨拶するなんてかっこ悪いことだと思うのですが、みなさんはどう思う?

  • 今日女子小学生と議論してしまった

    僕は今日夏期講習でとある塾で授業をしました(バイトで非常勤講師をしている) 余談で「親なんでクズだと思う、人を虐待したり罵倒したりしねばいいよ、馬鹿な親ばっかだな。あと俺は生きるの嫌いなんだよね、オランダ行って安楽死してほしいな」 てふと言ったの。 授業後にそのクラスの女子生徒(小学5年)が着て 「せんせーさぁ~あたしちょっと思ったんだけど死にたいとかそういう発想するのてちょっと・・先生てさ前から思っていたんだけど腕に変な傷があったり、病院にいったほうがいいんじゃないのうち先生が心配だな、支えになってくれる人っていないの?」 とか一丁前のことを言ってきました。 その後 女子生徒「あとさ、親が馬鹿とかそういうのもおかしいと思うよ。頭にくるのはわかるし虐待されたのはかわいそうて思うけど、死ねばいいとかそういうのは~」と言うので 俺「虐待するやつらはクソだしゴミだと思う、俺は親を虐待し返す!」 女子生徒「でも、そうやってやり返すのは・・親て自分を生んでくれたんでしょ」 俺「だから俺は生まれたくなかった!死にたいんだ!」 女子生徒「・・よくわかんない」て・・生意気な女子ですね! 僕のほうが正しいに決まっていますよね?

  • 職場での日中の挨拶

    1月から派遣で働いています。 派遣先の人は、ほとんど挨拶というものをしません。 「おはようございます」、日中の「お疲れ様です」は無視、退社時「お先に失礼します」は驚かれました。 私は今まで学生バイトも合わせると数社で働いてきましたが、日中廊下や湯沸し室でフロアの人と会ったら(すれ違うときも)「お疲れ様です」「こんにちは」等の挨拶をしてきました。 また、日中のそういう挨拶ができないと「なぜ言えない(言わない)のか」と注意されるような社風のところばかりでした。 今日、ある社員さんから「(お疲れ様ですって)誰に言ってるのかと思った」と言われました。 郷に入っては郷に従えとは言うものの、挨拶だしと思って反応がなくても続けてきましたが、派遣先の人から見たらしょっちゅう挨拶ばかりして変な人だと思われてたのかとショックです。 先ほど友人に電話をして相談したのですが、「朝晩の挨拶は必要だけど、日中度々言うのは過剰だと思う」と言われました。 自分の気持ちばかりで勝手なのですが、私にとっては今までの経験から朝昼晩どの挨拶も同じように挨拶だし、無視されて不快に思っています。 なんで「おはよう」「おつかれ」が言えないのかと毎日毎日思ってきました。 でも、今日の一言で派遣先が変なのではなく、自分がおかしかったのかと悩んでいます。 廊下ですれ違っても、誰かがいる部屋に入っていくときも「お疲れ様」等あまり挨拶しないほうがいいのでしょうか? (朝と退社時の挨拶は反応がなくても今後も続けるつもりです)

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 同じバイトで出会った人で、5年前の話です。

    同じバイトで出会った人で、5年前の話です。 相手は女性とは仲良くしたくない感じで、私から話かけていくたびに、仲良くなれて、私以外の女性とは仲良くなっていませんでしたが、私とは仲良くなれて、二人で一度遊びました 台風が来てる時が、遊ぶ約束の日で、台風の中来てくれました。 また遊ぶ約束をメールでしていた時に、近い日では無理ってことで、いつにするか決めてるときに「会えるだけで嬉しい」って入れたら、「もしかして俺のこと好き?」と聞かれ、「1年前に、親友(男)が亡くなってから、精神的に働けなくなり、付き合ってた彼女に今お金を借りてて、今返してるところ」という事を言われ、今は彼女がほしくないといわれました メールでそんな大事なこと(好きなの?)を聞いてきたのや、告白してもないのに勝手にふられたことが、私は当時は余裕がなく子供だったので、怒ってしまい、「ふられたのは私なのになんで」って逆キレしてしまい、バイトで会って相手が挨拶してきても私は無視を2日くらいしました 2か月くらいして、相手が就職で辞めるということになり、メールで「挨拶無視してごめん 就職おめでとう」と入れたら返事が来ました それから、3か月くらい後に相手の誕生日に、私がも一つかけもちで働いてたバイト先(ネットカフェ)に男友達と4人で遊びに来ていました 私はそのバイトを辞めてたから後から知ったのですが… 相手は当時どうして、俺の事すき?って聞いてきたのか、挨拶を無視した私に次の日も相手から挨拶をしてくれたのはどういう気持ちだったのか、当時は私に少しは気持ちはあったのかとか、相手にしかわからないことだけど、どういう気持ちだったのかとか、考えてしまいます 5年という長い月日がたち、出会いがない現在、5年間忘れられずにいて、当時を思い出しては、もう一度彼と出会って恋愛ができたらななんて奇跡があったらなって思ってしまいます 先に進むことができないってつらいですね 当時相手に少しでも気持ちがあったなら、少しは報われるかな… 奇跡って無理かな? 相手は私の事覚えてるかな?嫌な思い出になってるかな? 皆様どう思いますか?

  • 塾講師一年目です。

    題名の通り、私は塾講師アルバイト一年目です。 個別塾に勤めていまして、1:2での個別指導を主な仕事としています。 私は主に中学生の全科目と高校生の文系科目を教えています。 私自身、大した学力はなく、教える才能があるともおもいません。 そのかわり、人の2倍以上は予習に時間をかけています。(これは盛ってない値です。) 今年も終わりに近づき、とうとうあと1、2か月で受験シーズンを迎えます。 ついにこの時期がやってきたなあ。 という感じです。 すいません。 話が長くなりました。 質問内容です。 一年近くこの塾講師というバイトを経験していく中で、ふと疑問に思ったことがあります。 「塾講師は生徒を期待してはいけないのではないか」 ということです。 こう考えるようになったきっかけは、自分の担当生徒が最後の成績がでる学年末テストのテスト週間中に「ゲーセン」に遊びに行っていたことを知ったことです。 志望校のために高得点しなければいけないテストを前に「ゲーセン」へと出かけていたそうです。(同僚塾講師目撃情報) それを聞いて本当にショックでした。 生徒の志望校合格支えるために一生懸命予習してきた私のこの一年間が水の泡になってしまったような感覚に陥りました。 周りの人は「それぐらい別にいいじゃん」「生き抜きなんだよ」など楽観的な意見をいう方が多く 私のような「息抜きをするべきタイミングがある」という意見に賛同してくれる同僚などはあまり多くないです。 私は生徒自身が春から一生懸命努力してきたことを間近で見てきたので、最後のテストで手を抜いて志望校に絶対に届かない点数を取ったことを、悔しいというかなんというか・・・。 歯がゆい気持ちで見ています。 そのことを同僚に伝えると「期待はしないほうがいいんだよ」という一言が返ってきました。 私はそうだなと思い、気持ちを切り替えようとしたのですが・・・。 それって生徒にとってどうなのかなと思ってしまいました。 自分が生徒だったら「期待されない」というのはどうなのかなと。 けど、生徒の中には「自分勝手にやりたい」「期待されるのはうざい」 なんて子もいるでしょうから、そういう子には割り切っていくしかないでしょうが、自分としては・・・。 「どんなに勉強ができなくても、あきらめずに支えてあげたい」と思うのです。 けど、そうすることで自分が裏切られてストレスをため込んでいるというのが現実です。 そこで質問です。 経験者の方にお聞きしたいのですが 「生徒にはどういう気持ちで接していましたか?」 または 「どう接していますか?」 ということをお聞きしたいです。 長くなりました。 乱文です。申し訳ありません。

  • よく分かりません。

    くだらないかもしれません。 今日廊下で先生と話していると、とある先生が職員室に入るのを見ました。 結構離れていたのですが、挨拶をしようとちらっと見ていたのですが、私は他の先生と話していたため、目を逸らしてしまいました。 相手はそれに気がついていたと思います。 これって無視したということになりますか?