• ベストアンサー

10月の連休に坂本竜馬を訪ねる旅、みたいなものを企画しているのですが、

10月の連休に坂本竜馬を訪ねる旅、みたいなものを企画しているのですが、 高知市内の坂本竜馬ゆかりの場所をたずねるには、レンタカーはあったほうがいいでしょうか? ネットで調べている印象では、タクシーやバスとかでもいけそうな感じがしたのですが、いかがでしょうか? また、お薦めの竜馬ゆかりの史跡などがありましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  高知市内の関連施設なら桂浜以外でしたら割と近くに点在していますので、駐車場にいちいち停めるよりも公共交通機関で行った方が楽だと思います。龍馬関連の史跡は龍馬の生まれた上町(かみまち)付近に多くあります。 ●坂本龍馬生誕地 http://www.reki-c.com/shiseki_ryokairou002.html ●さいたにや http://www.reki-c.com/shiseki_ryokairou004.html ●龍馬の生まれた町記念館 http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ ●龍馬郵便局 http://www.ryoma-club.com/ryouma-yuubinnkyoku/index.html ●日根野道場跡 http://www.reki-c.com/shiseki_ryo003.html ↑以上は全て歩いて行ける範囲内ですので、路面電車で上町一丁目電停下車して見て回ると良いと思います。ちなみに記念館からさいたにやまで行く間に近藤長次郎の家の跡もあります。 タクシーを使った方が良い場所は2箇所です。 ●和霊神社  坂本家が建立した神社で脱藩前にここで祈っていった場所です。 http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/wareijinja.html ●坂本家墓所  坂本家一族のお墓があります。関係ないですが私の知り合いは武田鉄也さんをそこで見かけた事があるそうです。 http://www.i-kochi.or.jp/prv/kankyo/tanchi/index.html    桂浜は高知駅またははりまや橋から高知県交通(赤色のバス)が運行しています。 http://www.kenkoutsu.net/ バスで行った事がないので大体車なら高知駅から30分以内で行けます。ただし最近は龍馬ブームですので、週末は混みます。特に今月の19.20日もすっごく混んでいて2キロぐらい手前から渋滞していました。特に昼前から昼過ぎ辺りが混みますので午前中の早い時間か逆に夕方とかにすると良いと思います。また都会と違ってバスの時間は多くありませんので、帰りの時間をチェックしておくと良いですよ。桂浜には銅像だけでなく歴史館もあり、そちらもお勧めです。  今年の夏は猛暑でしたが、高知では大体10月10日過ぎると昼間でもひんやりと過ごしやすくなります。バス停で待つのも苦にならない気候になります。路面電車は1日パスもありますし、MY遊バスもありますので、検討なさって下さい。 http://www.attaka.or.jp/densya/about_toden.html http://www.attaka.or.jp/event/bus.html ご参考までにm(__)m。

chocoborc
質問者

お礼

とても詳しくご紹介いただきましてありがとうございます! しないで徒歩でいける範囲の内容をとても詳しくご紹介いただけたので非常に参考になりました。 さいたにや、日野道場などは竜馬ファンとしてはとてもくすぐられるものがありますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高知の旅

    高知に旅行にいくのですがどこかおすすめの場所ってありませんか。坂本竜馬関係の場所もおしえてください。

  • 母娘、2泊3日で竜馬を巡る旅

    10月に母と二人で京都に2泊3日の小旅行をしたいと思っています。 母は坂本竜馬が大好きで、竜馬の足跡を訪ねる旅がしたいといつも言っているので 私がセッティングしてあげようと思っています。 ですが、私は歴史をあまり知らないので、どこを巡ったらいいのか思いつかず・・・ ネットで調べていたところ、観光タクシーで名所を巡る竜馬プランなるものも見つけたのですが、これだと効率よく観て周ることができるのでしょうか? ご利用された方がいらしたら感想をお聞きしたいです。 ただ、タクシーはよくしゃべる運転手が苦手でちょっと抵抗があるのですが・・ それ以外でも、「ここがオススメ!」という京都の竜馬スポットがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高知の観光

    高知駅近辺の観光のポイントを教えてください! 来月12月頭に高知で観光しようと思っています。出張があるので、高知駅近くにもう一泊しようと考えています。 坂本竜馬ゆかりの桂浜や記念館などを回るには、どのような交通手段があるのでしょうか。 一日しかありませんが、レンタカーをせずにバスと徒歩で回れるのでしょうか。 また、うどんも美味しいかと思うのですが、庶民的な行きやすいお店があれば、教えていただけませんでしょうか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 高知旅行について

     GWに2泊3日の予定で、坂本竜馬の地の高知県に旅行に行く予定をしています。今年は、大河ドラマで坂本竜馬をやるということで、とても混雑するとは思いますが、ぜひ行ってみたいなと思っています。夜名古屋を出発して、2日の朝には到着する予定で考えています。足摺岬、しまんと川でカヌーなどを体験したり、坂本竜馬のゆかりの地を巡ったり、最後には、室戸岬を観光したいなと思っています。そこで、お勧めの観光コース、宿泊場所などのアドバイスをお願いします。

  • 長崎 坂本竜馬関係 クルマでいきたいです 歴史文化博物館他スポットは?

    坂本竜馬関係。亀山社中資料展示場 銅像、ブーツの3ヶ所。 特に駐車場が歩いて数分のところにあれば資料展示場に行きたいです。 当日午後にグラバー園の近くでレンタカー(13時~14時ぐらい)を借りてそこを見て15時ぐらいに出発の予定です。 1.展示場近くに駐車場はありますか? 2・銅像等周辺の道の端にとめてちらっと見ていけそうなぐらいの道幅はありますか? 展示場は駐車場があったら行きたいです。すぐには戻れないと思うので。 できれば出島から高速に乗りたいんですが、坂本竜馬関係を見る場合は違うところから乗る予定です。移動に大きく時間を無駄にとられるなどあまりに効率が悪いなら坂本竜馬をパスすることも考えてます。 できれば行きたいとなるべく行きたいの中間ぐらいの気持ちです。 何が何でもレベルではないです。 歴史文化博物館にも興味がありますが時間があったら行く程度ですか? いっとくべき場所ですか? 芝居に興味があります。所要時間など教えてください。 ペンギン水族館 ここはどうですか? 坂本竜馬関係はグラバー園から高速までのベストルートご存知なら教えてください。

  • 初めての高知です。

    来月、高知へ立ち寄ります。車ですが、滞在時間がわずか3時間半です。限られた時間で、桂浜と坂本竜馬記念館と高知城をゆっくり回って見ることは可能でしょうか? その他にお勧めの場所はありますか。アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 七月の連休にもう一泊。

    七月の連休にもう一泊。 七月の連休に、岡山の親族の家に宿泊後、道後温泉に一泊します。 レンタカーで行動するため、到着と同じ岡山空港から帰ります。 日程に余裕ができて、道後温泉の前にもう一泊、どこかに行けることになりました。 高知のあたりは、テレビドラマの影響でとても混んでいるようです。 思いつく有名な観光地は、ネットでみると満室ばかりです。 今からでも予約がとれそうで、魚などのおいしい料理がある温泉宿のおすすめがありましたら、教えていただけますでしょうか。 具体的な宿ではなく、地域で結構です。 場所は、観光計画を立て直しますので、四国のどこでも、また、広島県の瀬戸大橋に近いところ。岡山県は、すでにいろいろなところに行っていますので、今回ははずしたいです。 メンバーは中年夫婦と、高齢の姑・母の4名で、酒のみです。

  • 四国観光

    来週四国に行きます。 朝9時に松山空港着、一泊目は松山市内、2、3泊目は高知市内、 4日目の17時に高知空港発です。 2日目からレンタカーを借ります。 30代前半の夫婦です。 初めて行くところなので観光の場所、距離感覚が分からないので イマイチ観光プランがたてられません。 道後温泉や「坂の上の雲」ミュージアム、坂本龍馬ゆかりの地には 行きたいです。 できれば金刀比羅宮にも行きたいなあと思っています。 ぜひ、お勧めのコースや所要時間を教えてください。 お勧めのお土産も教えてほしいです。 また、この頃の天気や服装についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 12月に女一人旅

    こんにちは。私は、千葉県柏市に住む20代後半の女性です。 10月にこちらのサイトで色々質問させていただき、 初めての一人旅(金沢)に行ってきました。 たくさんのアドバイスを頂き、ホントにいい旅になりました。 あまりに楽しかったので一人旅にまた行きたくなってしまいました。 12月は寒いし連休もないし、春になってから・・と思ってたのですが どうにも待ちきれません! 12月に、女性1人、車を使わず土日で行けるお勧めの場所はありますか? 金沢は連休を利用し3日間で行ったのでかなりのんびり出来たのですが、 仕事は休めないので、無理なく土日で回れるところを。 予定をぎっしりというよりは、のんびりまったり観光地とかを 回れればと思います。 美味しいものが大好きです。お寺や美術も大好き。温泉も。 金沢でお魚が美味しいのに感動したので、 美味しいお魚を食べれれば最高かな~と思ってますが、 山の方でも全然かまいません。 何かお勧めがあれば助言ください!宜しくお願いします!

  • 9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

    9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。 3泊4日を予定しています。友達と2人で。 金額、50,000~70、000ぐらい。 神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。 高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば) 愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので) です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。 本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。