• ベストアンサー

女一人旅

連休に一人旅をしようかと考えています。 熱海・大阪など色々見ているのですがどこに行こうか場所が全く決まりません。 女一人旅は初めてなので不安もあります。 どこかお勧めな場所はありますか? アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.6

どちら出発かわかりませんが、四国の高知県はいかがですか?  高知県は、ちょっと街を離れると自然豊かで、海の幸・山の幸・川の幸がおいしくてお奨めです。何より高知県が一人旅にいいのは、地元土佐人がほんとうにいい人が多いからお勧めです。高知県は不便で貧乏県ですが、それだからこそ古きよき日本の文化が今も残っている気がします。知らない人でも目が合うと気軽に挨拶して話するそんな雰囲気の街です。困っていたら、知らない人でも助けてくれるし、悪いことをしていると知らないおじさんからでも怒られます。一見こわそうな地元の人が多いですが話し好きでほんとうに親切な人が大半です。高知では、大自然に比べて人間なんかほんとうに小さな存在って事をよく知っているせいか、その人間の差なんか取るに足りないことって感覚です。知合い/知らない人、地元の人/よそ者、日本人/外国人、お金持ち/貧乏人、有名人/無名人、男性/女性、若者/老人・・・そんな差なんかあまり気にしない地元の人が多いです。みんな同じ人間じゃないかって感覚です。だから、男性がして恥かしくないことは、女性がしてもOKです。高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街です。男性が一人でメンズで飲むのもOKです。でも、人間として恥かしい事はしてはダメです。たとえば、店の人が間違えて多くお釣りを出したのが気がついていながら、黙ってニンマリするのは悪いことって感覚です。人間として恥かしいことさえしなければ、何でもOKの自由な街です。みんな周りを気兼ねして、周りと同じ行動をしたりせず、自分がいいと思うことを自信を持って行い話す街です。飲みに行くのも一人でオープンな居酒屋などに飲みに行って、初対面の隣席の知らない人と、ちょっと挨拶した後は激しく議論しあいながら飲むのが大好きです。あなたも、20歳以上なら高知市中心部のオープンな居酒屋などで地元の人と隣席で飲んで、いろいろ教えてもらうといいですよ。深夜まではしご酒を楽しんで、宿はなくても漫画喫茶で少し仮眠すれば、日の出頃から日曜市など街路市が開かれますよ。日中は、高知の路面電車1日乗車券(市内均一区間用500円)でも買って、路面電車で高知の街歩きを楽しむといいですし、路面電車の車内で初対面の地元の人に、何処へ行ったらいいかなどもいろいろ聞くといいですよ。 路面電車路線図;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html 高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp  それか、高知県山間部の農家民宿にのんびり泊まって田舎体験するのもいいですし、廃校となった学校を利用したお安い宿に泊まってアウトドアー体験などもいいですよ。お金に余裕があるなら太平洋岸のリゾートホテルなどもお奨めです。  以下など参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218637.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5237256.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.morinokunihotel.com

その他の回答 (5)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

「連休に一人旅は宿の確保が大変だよ」 「観光地でありながらビヂネスホテルも豊富な飛騨高山へいらっしゃい」 「新幹線名古屋駅乗換え、高山線特急飛騨で高山駅へ。グリンホテルやヒダホテルプラザはキット満員お断りでしょうから、姉歯建築士耐震偽装で有名なカントリホテルか、ワシントンホテルで投宿して、飛騨のさと・古い町並み・ロンドンバスで行く高山美術館・光記念博物館・祭りの森など散策場所は一杯だ」連泊しても歩き足りない。

回答No.4

 京都はいかがでしょう。 この時期は「萩の花」が見ごろです。 http://www.e-kyoto.net/topics/09hagi/#koushoji  他にも秋祭りの時期でもあり、 見所は色々あります。 http://www.e-kyoto.net/today/09/index.htm  トップシーズンの一人の宿泊を嫌がる所も ありますが、下記のホテルなら大丈夫です。 http://resortinfo.cool.ne.jp/g_saga.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

既に「行き先を選べる」状況ではないような・・・。 だとすると、例えばこんなサイト選べた宿のあるところに行く、と言う 発想で行先を選ぶと良いんじゃないかと思います。ホテルならお一人様 でも普通はオッケーなので。 http://yoyaq.com/ なお、使用する交通機関は「新幹線」が正解。5月のGWを見る限りでは 特定の列車以外の自由席は、意外に空いていましたので。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

大型連休に一人旅をするのであれば、行き先よりも宿が予約できるかが第一優先です。 ホテルや旅館にとっては、書き入れ時に一人一部屋占有されるのは嬉しくないはずです。 たとえば宿泊予約サイト『じゃらん』で熱海を検索すると93件ヒットしますが、20日に1人の条件を入れると0件になります。箱根は、189件中2件ヒットしましたが、あなたの希望する宿かは不明です。 ですから、候補地の宿検索をして気に入った宿があるか調べてみることをお勧めします。 ビジネスホテルであれば、空きはあると思いますが、旅行の趣旨に合いますか? http://www.bestrsv.com/ http://www.toyoko-inn.com/ http://www.tocoo.jp/

noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良へどうぞ。 あぜ道に咲く彼岸花や 野原一面に咲くコスモスの花が楽しめる 藤原京・・・9月の連休だと満開とはいきませんが http://turedurebana.jugem.jp/?eid=541 明日香・・・一人でのんびり歩くには最適です。 http://yaccyann.maxs.jp/asuka2/

関連するQ&A

  • お盆休みに女一人旅

    GW真っ只中で気が早いのですが、お盆の連休に初一人旅に 行きたいと思っています。(休みはまだ決まってはいませが。。) 一人旅と言っても予算のこともありますし、 初めてで不安もある為、国内で考えています。 でもお盆休みというと、どこも家族連れやカップルばかりで、 女一人では宿でも、観光地でも浮いてしまうのではと思います。 そんなことをあまり感じさせない場所はありますか? おすすめのプランなどあったらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一人旅

    9月末に休みが5連休とれることになりました。 滅多にこんなに休める機会がないので旅にでたいなと思います。女一人旅国内もしくはアジアあたりで5日でおすすめな場所あったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女一人旅

    3連休で一人旅をしようと思ってますがおすすめの場所はありますか? ホントは海外に行きたいのですが3日では行く場所も限られてしまうと思うので国内でもいいかなと思ってます。 目的は精神的に疲れ果ててしまったためリフレッシュするため、です。

  • 女一人旅(大阪)

    来週末大阪に一人で旅行に行きます。 ちょうど節目の誕生日なのでほんとはいいホテルを利用したかったのですが 連休のためホテルの予約が取れそうにありません。 女一人で泊まってもよさそうな安全で清潔なネットカフェなどありませんか? 場所は難波か梅田あたりで考えています。 便利で安全であれば値段は高くてもかまいませんしネカフェじゃなくてもかまわないです。 それと大阪で女一人で入ってもおかしくないおススメの食べ物屋さん があったら教えてください。 グルメの旅にしたいので朝、昼、夜、値の張るものからジャンクなものまで なんでもよいのでお勧めのものがあれば教えてください。 ちなみに治安がやばいようなところでなければ結構どこでも一人で 入るのは平気です。 大阪のおススメスポットなどもついでに教えてもらえたらと思います。

  • 女一人旅 伊豆旅行

    もうすぐ誕生日なんですが、つい先日彼氏と別れました。 そこで傷心旅行をかねて誕生日に一人旅で伊豆に行こうかと思っています。 予定プランは、熱海で一泊して、翌日に初島に行こうかと考えています。 熱海・初島近辺のおすすめの観光スポットを教えて下さい。 初めての一人旅なので、少し不安なんですが、一人旅についても何かあれば教えて下さい。

  • 女ひとり旅をしたいと思っています。

    20代女です。 人生最後の長期休暇ということで、一人旅をしたいと思っています。 出発地は大阪です。 旅のポイントは以下の3点です。 ・とにかく若いうちにしかできないことをしたい ・感動できるものを見たい ・おいしいもの(特にB級グルメ)を食べたい 予算は海外の場合は20~25万円、国内の場合は10万円で、できるだけ長期間の旅行にしたいので、極力出費を抑えたいです。ネカフェに寝泊まりしてでもです。 具体的には海外ではヨーロッパ、国内では東京以北の旅行を考えています。 それから、世界遺産とわんこそばを、できたら体験したいと思っています。 お勧めの場所やお店、交通機関などありましたら教えてください。 また、一人旅に関するアドバイス等もありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月に女一人旅

    こんにちは。私は、千葉県柏市に住む20代後半の女性です。 10月にこちらのサイトで色々質問させていただき、 初めての一人旅(金沢)に行ってきました。 たくさんのアドバイスを頂き、ホントにいい旅になりました。 あまりに楽しかったので一人旅にまた行きたくなってしまいました。 12月は寒いし連休もないし、春になってから・・と思ってたのですが どうにも待ちきれません! 12月に、女性1人、車を使わず土日で行けるお勧めの場所はありますか? 金沢は連休を利用し3日間で行ったのでかなりのんびり出来たのですが、 仕事は休めないので、無理なく土日で回れるところを。 予定をぎっしりというよりは、のんびりまったり観光地とかを 回れればと思います。 美味しいものが大好きです。お寺や美術も大好き。温泉も。 金沢でお魚が美味しいのに感動したので、 美味しいお魚を食べれれば最高かな~と思ってますが、 山の方でも全然かまいません。 何かお勧めがあれば助言ください!宜しくお願いします!

  • 冬の一人旅

    最近失恋したばかりの20代前半の女です。今まで休日は彼氏とばかり過ごしていたのですが、一人だと家でぼーっとするだけで貴重な休日が終わってしまいます。なので1/7~9の三連休に初めて一人旅をしてみようと思うのですが、女の一人旅でおすすめの場所を教えて下さい。 希望や条件を箇条書きにしてみますので、私に合いそうな場所、プランを教えていただけると嬉しいです。 ・大阪市内在住 ・自動車免許は持っていないので電車やバスを利用予定 ・大阪から往復1万円以内で行けるところ ・最近一眼レフを買ったので綺麗な景色がみれるところ ・女ひとりでも浮かないところ ・高級な食べ物にはあまり興味ありません。どちらかといえば安い地元のグルメに惹かれます。 ・宿泊はビジネスホテル予定 ・ショッピングはしないので景色や観光地をみてまわりたい 色々希望があって難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 女 1人旅

    初めて、1人旅をしようと考えているのですが ほとんど電車に乗ったことがなく目的地にしっかり着けるか不安なので まずは東京から近くて行きやすい場所から始めてみようと思っています。 どこかおすすめの観光地がありましたら教えてください。

  • 初めての一人旅

    始めまして、大阪在住の大学1回です。9月半ばに一人旅をしようと考えているのですが何処かお勧めの場所などありませんか? 初めての一人旅+一泊二日を予定しているので、近場がいいなと思っています。 それと、あまり詳細も決めずに行くつもりなのですが、宿など大丈夫でしょうか? その他アドバイスなどもありましたら是非お願いします。