• ベストアンサー

メーカにきくべきですが こちらで。

メーカにきくべきですが こちらで。 word の 漢字の登録された 数はどうしてこんなにも すくないのですか。 むかし一太郎 を使ってましたが、出てこない漢字はないというくらいでした。 ご存じのかたはおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

IMEでしたら、辞書の設定ですね。 IMEのプロパティから「辞書/学習」を開いて、システム辞書の下の枠の中の○○辞書の前のチェックが薄くなっているものを2回クリックしてちゃんと白にチェックマークに変更します。 そうすると、嫌と言うほど出ます。 ちなみに「あ」だけでも100近くでます。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 一太郎が 日本人向きかナ。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

漢字の登録数自体は両者共、規格に則っている字は全てありますよ。 問題は、変換キーで出てこない字の数の違いかと。このあたりはそれぞれの辞書の機能に拠る所ですね。 IMEは、デフォルト状態では、スペースや変換での漢字変換時に出てくる候補は実際の所、全て出てこない場合があります。 しかしながら、漢字自体はキチンとデータとして持っているためIMEパッド等で探せば出てきます。 なので、登録されている漢字が少ないのではなくて、変換機能で、一般に使われない漢字は候補として上がらないといった状態です。

ki2222
質問者

お礼

そうですね。 でてこないので 登録していました。