リコーGXRかオリンパスPEN EP-1の購入を検討しています。

このQ&Aのポイント
  • リコーGXRかオリンパスPEN EP-1の購入を検討しています。
  • 会社のパンフレットなどの制作を自分が行っており、これまでリコーGRD2+素材で作ってきました。GRD2は28mmの単焦点で、ポートレートで人に近付くと顔が歪み、パンフレットには不向きだったため、上記カメラの購入を検討しています。
  • GXRは、レンズにゴミが入らず手回しが楽なこと、GRD2での写真の雰囲気に満足しており、リコー製品には信頼があるという理由から検討しています。PENは女子カメラとして定評があり、アートモードや古いレンズのマウント拡張性に興味があるという理由から検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコーGXRかオリンパスPEN EP-1の購入を検討しています。

リコーGXRかオリンパスPEN EP-1の購入を検討しています。 会社のパンフレットなどの制作を自分が行っており、これまでリコーGRD2+素材で作ってきました。外向きのパンフレットとはいえ、社内制作であり、コスト削減が目的だったので始めたことですが、出来上がりも上々で全く問題ありません。 A4表紙にする写真なら、デジイチの素晴らしい写真が必要かもしれませんが、小さなポートレートや静物写真、イメージ写真などはGRD2のデータを加工して作っています。 ただ、GRD2は28mmの単焦点で、ポートレートで人に近付くと、弱い魚眼レンズのように顔が歪み、個性的な写真にはなるけれどパンフレットには不向き…と考え、上記カメラの購入を検討しています。 会社で使うものですが、自腹で買う(自分のもの)ため、日頃から持ち歩いたりしたいし、所有欲を満たすカメラであり、同時に「レンズを買い揃えるほどはせず、少ない機材でじっくりやりたい」と考えています。 そのため、大きくて重いデジイチは対象から外れます。 GXRは、レンズにゴミが入らず手回しが楽なこと、GRD2で写真の雰囲気は相当気に入っており、リコー製品には信頼があること、A12と12月に出る28mm単焦点でポートレートなどデジイチ並みに撮れる感じがすることなどから、検討しています。 PENは、女子カメラとしてすでに定評があって、色んなアートモードがあって面白そう、かつもしレンズに興味を持ち始めたら、マウントで古いレンズもつけられる拡張性に興味あり… という感じです。 カメラとして、画質が上なのはどちらでしょうか? また、それぞれの所有者でありフォトグラファーのサイトや、アマチュアで凄い素敵な写真を公開しているブログなどを教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

レンズを揃えだしたらきりがなくなります。 それこそマウントアダプターを用意すれば、他社のレンズまで使えるわけですから。特にライカなどまでいったらかなりの出費になるでしょう。 そこまで行かないでも、オリンパスのM.ZUIKO DIGITALのほかパナソニックのレンズが従来マイクロフォーサーズ専用で用意されてましたが、最近新たにコシナからも良さそうなレンズが出てきました。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4530076232013 これですが、焦点距離は25mmなので、フィルム換算で50mmの標準レンズと同等の画角なのはいいとして、F0.95という最近はなかなかない明るいレンズです。 今後どんなレンズが発売されるか楽しみです。 普通に使うならオリンパスの標準ズーム1本でもそれなりに使えます。 ちなみに私は昨年パンケーキキットを購入して、ちょっと前に発売になった14-150mmの高倍率ズームを買い増ししました。

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

もう一つサイトをお知らせします。 オリンパスだけですが、ユーザーが投稿しているものを沢山見られます。 ちなみに私もいくつか投稿してますが。 http://fotopus.com/ 詳細検索というところをクリックすると出てくる画面で、カメラを選べばE-P1で撮影されたものだけを表示することもできます。 更にいいますと、あなたも購入してユーザー登録をすれば、ここに参加できます。

回答No.3

GXRは素子がAPS-Cサイズのユニットに限ってということですよね。 そういうことであれば画質に関してはGXRのほうがサイズが大きい分有利ということになりますが、この辺で画質を比べてもあまり意味がないような気もします。(もちろん好みというのは大事なことだと思いますけど) むしろ実際に撮影する上で、どちらが便利かということを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 まあレンズはほとんど換えないというならGXRでいいような気もしますが、そのユニットに手振れ補正がないのが私にとってはややマイナス点になるかもしれません。(手振れ写真撮るのが得意なので) また焦点距離(35ミリ換算)28mmと50mmというのが欲しいところなのかというのもありますよね。 私はやや広角の明るいレンズと標準~中望遠のマクロが欲しいので、ちょっとGXRは避けるかな。 結局交換レンズを重視するとPENになるわけで、先日買っちゃいました。(E-PL1ですが) もしPENにするならE-P2のほうがいいかもしれません。ちなみに私はLumixの20mm(換算40mm)つけてます。マクロはLumixのはちょっと高くて重いと言うのもあり、オリンパスのを待ってます。(フォーサーズのものを買う手もありますがマニュアルになっちゃうんで)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

デジタルカメラの「画質」は単純に受光素子(CCD,CMOS)の大きさに比例します。ですので、GXRだと50mmユニットを使わないと、EP-1に負けてしまう事になります。それに50mmはポートレート向きの中望遠というクラスになり、今までのレンズとは違った撮り方が必要ですし・・・。 CCDのゴミは言うほど気にしなくても大丈夫です。実際に毎週レンズ交換をしまくるような私でも、年1回程度の清掃で充分だったりしますので。 後のことを考えると、EP-1の方がヨサゲが気がするんですが。更に言えば、NikonのD5100やCanonのKissX4の方が・・・そう言うのは言わないお約束の気はしますけど・・・。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

http://olympus-esystem.jp/gallery/ こちらで柳瀬元樹氏の作品はE-P1で撮影したものです。 私自身もE-P1を使ってますが、こちらの方が画質は安定するかと思います。どのレンズを使ってもセンサーは変わりませんから。 GXRの場合、レンズによってセンサーの大きさも違います。もちろんメーカーでは最適化していて、問題はないだろうとは思いますが。 ずっとオリンパスのデジタル一眼レフも使用してますが、センサーの埃は一度も問題になったことはありません。 それからサイトではなく、PENやマイクロフォーサーズはいろいろなムックが出版されてますから、そういうのも参考にされると良いかと思います。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、参考URLを拝見しましたが、色んなレンズ使われていますよね… 色んなレンズ揃えたら、トータルでどのくらいの金額になるんでしょうか…

関連するQ&A

  • おすすめのハイエンドデジカメ

    おすすめのハイエンドデジカメを教えてください。 レンズ地獄にはまりたくない&機動性が悪いので、デジタル一眼は考えていません。 現在は、リコーGRD2を使用中です。 写真の目的は主に ・ポートレイト ・街角などのスナップ ・モノクロ写真がメチャカッコよく撮りたい ・雰囲気&アーティスティックな写真 検討中なのは ・ライカ x1 ・リコー GRD3 ・リコー GXR です。 特に、GXRよりも綺麗に撮れ、画質も勝るカメラの情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • リコーGXRを購入予定です。リコーカメラファンなので、性能や機能云々で

    リコーGXRを購入予定です。リコーカメラファンなので、性能や機能云々で他のデジイチを購入する予定はありません。GXRは「デジイチ並み」ですが「デジイチではない」という立ち位置だと思います。写真がうまくなりたいと、「こういうシチュエーションではこういう設定」というのがわからず、教室に通おうかと考えているのですが、普通のコンデジの教室だと「お料理をうまくとる角度」だとか「照明の大切さ」だとかそういうことで、具体的に設定や機能を徹底的に教えてくれるところがありません。かといって、デジイチ教室は、GXRでも対応可能なのか不安です。今まで、カメラ教則本など読んでみましたが、いまいちわからず…GXRユーザーにぴったりのスクールや教室、もしくは教則本があれば教えてください。

  • オリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

    デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。 どのような情報でも結構ですので教えて下さい。 例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。 後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。 ※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

  • ニコンD300について

    フォトグラファーの知人がD300を使っていて、彼の写真の色とか雰囲気が好きになり、デジイチに興味を持ち始めました。 現在使用しているカメラはGRD2のみで、初心者です。 ただ、仕事柄、写真も撮ることがあるので(ウェブデザイン&パンフレット制作)この際ちゃんとしたものが欲しいなぁ、などと考えています。 そこで、質問です。(所有されている方が尚嬉しいです) ・重くないですか?(当方30代女性です/女性で使われている方、感想いただきたいです) ・レンズとか最低限のものを揃えたらいくらくらいになりますか? ・初心者だと、宝の持ち腐れになりますか?→初心者用のデジイチからスタートした方が良い? 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジイチを購入予定です。短焦点レンズについて教えてください。

    今まで普通のデジカメを使っていたのですが、 知り合いのデジイチで撮影した写真に感動して、デジイチ購入を検討しております。 主に子供や家族の写真を撮る為に使う予定で、背景ボケなどを生かした撮影をしたいということを知り合いに相談したら カメラはボディだけ購入して短焦点レンズを別に購入したほうがいいと勧められました。 1)最初の入門で短焦点レンズだけだと厳しいという話も聞いており、ボディだけを買うのだったらちょっと頑張ってレンズキットを買って、短焦点と使い分けたらいいと思いますか?それとも家族写真くらいなら短焦点一本でいけてしまうと思いますか? 2)短焦点レンズを探したら30mm F1.4とEF50mm F1.8が候補なのですが、F値は多少劣るにしても価格の面から考えて後者かなと思っています。F値はレンズの明るさということで理解したのですが、30mmと50mm の差は、実際に撮影するときにどのような差になるのでしょうか? 被写体との距離のとり方に差が出るのでしょうか? 3)本体は今キャッシュバックのキャンペーンもやっているCanonのX2を購入しようかと思っています。X3の発売も控えていて、今後の値動きはあると思いますか?昨年末プレゼント用にX2を購入したのですがその時より価格が上がっており、今後X3の発売に合わせて多少値下がりするかな・・・という期待もあるのですが。それとももうそんなに価格は動かないでしょうか。 ぜひデジイチに詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の購入を検討しています。

    デジタル一眼の購入を検討しています。 私はオリンパスのPENがいいなあと思っているのですが、他に値段相応でいいカメラはあるでしょうか? また、PENに使えるレンズの種類がまだ少ないと聞いたのですが、附属のレンズってあまりよくないんですか? ちなみに、私の仲間内で一眼ブームが起きてましてあまりみんなとはかぶりたくないので、主要メーカー以外の珍しい一眼などもご存じでしたら教えてください。(キャノン・ソニー・ニコン・オリンパス以外) ちなみに今現在はリコーのGRを使っています。 私は主にライブハウスなどライブをしている人を写すことが多く、その点ズームの聞かないGRだといつも同じような構図になってしまいズームができるカメラが欲しくなり一眼購入検討に至りました。 PENでセットになってるズームレンズ以外のレンズってあるんでしょうか…?

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか?

    デジタル一眼かコンデジを購入したいのですが、オススメはありますか? 友人に相談した所、OLYMPUS PEN Lite E-PL1、キャノンのG11 、リコーのGXR、ニコンのD40、ソニーのミラーレス、Canonのkiss、リコーのGRD3、SONYのNEX-3、リコーのCX3等聞く人によって意見がばらばらで結局何を買えばいいのか分からなくなりました。 カメラを買うのは初めてで、安い買い物では無いので失敗はしたくありません。 実際に使ってみての感想などをふまえて、オススメがありましたら教えてください。 持ち運びが便利で、使いやすいものが希望です。

  • 室内ポートレートに適した焦点距離(M4/3)

    室内で自然な印象のポートレートを撮るのに適した焦点距離が知りたいです。私が所持しているカメラはマイクロフォーサーズです。 先日20mm(35mm換算して40mm)のレンズで正面から家族を撮ったところ、どうもパースがついて人相が違って見えてしまい、本人にも「別人みたいだね」と言われてしまいました。 そこでポートレートに適した焦点距離を調べると85mmが良いと出てきたのですが、これをマイクロフォーサーズに付けると35mm換算で2倍の焦点距離になってしまうため、室内で使うには厳しいのではないかと思います。 なお、私が現在持っているレンズは20mmと12-32mmのみなので、それ以外の焦点距離ではどのくらい被写体との距離が必要なのかいまいちわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、7畳ほどの室内でポートレートを撮るにはどのくらいの焦点距離が適しているでしょうか? できるだけパースの付き方が肉眼に近い印象で、自然な感じの写真を撮りたいです。 学生で予算が少ないため、55mmのオールドレンズの購入を考えているのですが、このレンズで撮りたい写真は撮れるでしょうか? 最近一眼カメラを購入したばかりですので、何かおかしなことや間違っていることを言っているかもしれませんがご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入検討、用途 オークション、ブログ 第一希望はリコーGRデジタルII

    オークションとブログなどで使う写真が撮りたいのですが、リコーのリコーGRデジタルIIで撮られていた写真がとても綺麗で、惚れました。。 しかし、本で読んだのですが、単焦点のカメラでは、出品用の写真はやめた方が良いとも書いてありました。デジタル2をお使いになられている方やカメラに詳しい方に教えて頂きたいです。 他のお勧めのデジカメありましたら、そちらもお願いします。