• ベストアンサー
  • 困ってます

デジイチを購入予定です。短焦点レンズについて教えてください。

今まで普通のデジカメを使っていたのですが、 知り合いのデジイチで撮影した写真に感動して、デジイチ購入を検討しております。 主に子供や家族の写真を撮る為に使う予定で、背景ボケなどを生かした撮影をしたいということを知り合いに相談したら カメラはボディだけ購入して短焦点レンズを別に購入したほうがいいと勧められました。 1)最初の入門で短焦点レンズだけだと厳しいという話も聞いており、ボディだけを買うのだったらちょっと頑張ってレンズキットを買って、短焦点と使い分けたらいいと思いますか?それとも家族写真くらいなら短焦点一本でいけてしまうと思いますか? 2)短焦点レンズを探したら30mm F1.4とEF50mm F1.8が候補なのですが、F値は多少劣るにしても価格の面から考えて後者かなと思っています。F値はレンズの明るさということで理解したのですが、30mmと50mm の差は、実際に撮影するときにどのような差になるのでしょうか? 被写体との距離のとり方に差が出るのでしょうか? 3)本体は今キャッシュバックのキャンペーンもやっているCanonのX2を購入しようかと思っています。X3の発売も控えていて、今後の値動きはあると思いますか?昨年末プレゼント用にX2を購入したのですがその時より価格が上がっており、今後X3の発売に合わせて多少値下がりするかな・・・という期待もあるのですが。それとももうそんなに価格は動かないでしょうか。 ぜひデジイチに詳しい方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 お子さんの成長記録を撮るならば、運動会や発表会での撮影に活躍する望遠レンズもセットされたダブルズームキットをお勧めします。 公園などで遊んでいる時ちょっと離れて自然な様子を撮ることも出来ます。 単焦点レンズは腕を上げてからでも遅くないでしょう。 http://photozou.jp/photo/list/138850/396235 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 kiss X2待てばきっと安くなるでしょう。子供成長は待ってくれませんよ。 Kissは車で言うとカローラのようなものでしょう。 ちょっとお勧め K-m 男性が結構買っているそうです。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature_4.html http://pentaxplus.jp/k-m/gallery/index.html 参考URL (デジカメ一眼レンズの場合35mm(135)フィルムカメラの焦点距離に換算するには約1.6倍にします。デジカメ一眼レンズ30mmですと約48mmです。50mmですと80mmあたりを参考にして下さい。) http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0208/technics.htm http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2004/0411/technics.htm http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトをたくさん教えてくださり ありがとうございました。いろいろと見てみて とても参考になりました。 待てば値段は下がるでしょうが、成長は待ってくれませんよね。はい。 値段下がるの待ってたらいつまでも買えないでしょうし。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは 1) 自分は最初ニコンのD70を 28-80mm 70-300mm レンズキットで買いました。 最近は短焦点や高倍率ズームを買い足したりで出番が無いので 友人に譲りましたが、買って後悔はしてません。 色んなレンズを付け替えて撮影をする事自体が楽しかったので 2) 短焦点一本で行くなら 30mmf1.4 が画角が広く使い易いと思い思います。 逆にキットレンズありなら 50mmf1.8 が安いし 50Dなら中望遠レンズの画角(80mm相当)で 気持ち、短焦点レンズつかってるなぁ感があっていいような(笑) デジ物って次から次に 良い物が、安く売り出されるので 「欲しい時が買い時」 って思いますよ。 成長したお子さんに、もう一度小さくなれ!!って頼めないでしょ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに欲しいときが買い時ですね。 時間のほうが貴重ですよね。 いろんな人のアドバイスを参考にしながら キットから始めてみようかなと思っています。

  • 回答No.7

私は、シグマ30mmを使っていますが、取り合えず最初にシグマを買うのは薦めません。 まず何よりもアタリハズレが非常に大きく、ハズレを引いた場合メーカー調整に出さなくてはいけないからです。 それと、最初にF1.4というのもいろいろしんどいと思います。 開放でピントをちゃんと合わせるのは、なかなか厳しいと思います。 シグマの30mmがフルタイムMFなのは、AFでピンとが合いきらない部分があるからです。 それを見極めで微調整するのは初心者には結構きついと思います。 X2の場合ファインダーも小さいので尚更です。 EF50mmF1.8はまあ、安いのでついでに買っておいても良いとは思います。 ただ、恐らくこのレンズを買った場合近い将来EF50mmF1.4を買うことになるでしょう。 このレンズは非常に優等生なレンズです。 こちらは開放からかなり正確にAFが決まります。 ただ、こんなこといってあれですが、一番お勧めなのはキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISだったりもします。 このレンズはMFこそ問題外ですが、写りに関しては稀にみる優秀な標準ズームです。 これ一本でだいたいの物が撮れます。 シャッター速度4段分の手ブレ補正が付いているので、スポーツ撮影などのように高速で動き回る物を撮らない限り、私の経験上は1/10秒ぐらいでシャッターを切ってもブレずに撮れました。 また、USMでは有りませんが、シグマのHSMとほぼ同じような速さで精度はこっちの方が上です。 ジージーうるさいのを我慢すれば非常にお買い得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レンズにあたりはずれがあるんですね・・・ 初めて知りました。それくらい繊細なものなんですね。 単焦点で開放でとる写真は素敵ですが それなりの技術が必要なんですね。やっぱり。 確かにはじめから背伸びするよりは、順序よくいくのがいいのかもしれませんね。丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 個人的意見として前置きして・・  私なら50mmですね。短焦点は何本かありますが、子供の写真撮る時は主に50mm使ってる気がします。デジタル一眼レフでは中望遠にはなりますが、子供って小さいから全身写真でもそんなに距離撮らないし、背景も綺麗にボケてくれますので・・。  家族写真は大抵背景も入れた記念写真的な物が多い(背景ボカす必要がない)ので標準ズーム使ってますね。室内では暗ければストロボ使うって割り切ってますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50mmでもぜんぜんいけるんですね。 でもやっぱり標準ズームとうまく使い分けているんですね。 単焦点だけでとも思ってましたが レンズを変えることのできるデジイチの特徴を生かしたほうがいいですよね。ありがとうございます。

  • 回答No.5

別に詳しくないけど 1)レンズキットを買って、短焦点と使い分けたらいいと思います。   家族写真くらいなら短焦点一本でいけてしまうと思いませんが   私は結構一本で済ましています^^;   場合によりけり   でもどのメーカであろうともKitレンズはあって損はしないと思う。   あれば便利だし^^ 2)まぁ 私なら30mmですね。APS-Cの50mmってキヤノンなら80mmでしょ ちなみに私が普段家族写真で1本で済ます場合、APS-Cで28mmF2.8か35mmF2です。フルサイズなら50mmでいけるですけど^^ 3)買いたい時に買えばいいと思うよ 待てるなら待てばいいけど それって 次が次がって先送りになるだけじゃないの? 価格が動くか動かないなんかあんまり気にしてもね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにキットのレンズは高いものでもないので 買っておいて損はないですよね。 やっぱり使い分けですよね。 買いたいときに買えばというのは、本当にそのとおりで 価格気にしてたって仕方ないですね。 次が次がって先送りになりますよね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

1)本体に僅かなプラスαでレンズキットが買えます。取分け、Kiss DX2のEF18-55は、別売り品は有りませんから、後から追加購入できません。 性能もレンズキットと侮れません。造りはチープでも写りは◎です。 2)同じF値なら、焦点距離が1.4倍で被写界深度は半分。焦点距離が2倍になれば、被写界深度は1/4と言うように浅くなります。 ですから、同じF値に設定すると、50mmの方がよりぼかす事ができます。 が、Kiss DX2だと、35mm判画角換算で80mmの中望遠となります。ですから、30mmの方が使い勝手が良いと思います。現行ではシグマに限られますが、近近、純正のEF-Sレンズが発表されるようです。 取り合えずは、レンズキットで写してみて、それから考えても遅くは無いと思います。 3)需要が増えれば、仕切り値が上がります。一時、円高での逆輸入ルートもありましたが、円安にシフトし、これらの要因が重なって、小売値が上がっているものと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かにレンズキットは安いわりに物がよいので買っておいても損はないですよね。検討してみます。

  • 回答No.2

簡単に言いますと、 ズームレンズ:撮影者はじっとしていて、ズーム機構を操作して構図を調整して撮るレンズ 単焦点レンズ:撮影者が前後に動いて構図を調整して撮るレンズ です。「焦点距離の違いによる被写界深度・奥行き感の違い」がその次にありますが。 質問分からしますとキヤノンのKISSデジタルをご購入予定のようですが、その場合は50ミリ1.8より30ミリ1.4をお勧めします。何故かと言うと、50ミリレンズはAPS-Cサイズ撮像素子のKISSデジタルに装着すると35ミリフィルムカメラで1.6倍相当の画角、即ち80ミリ相当になります。この焦点距離ですと例えば室内ではよほど大きな家でないと使えません。だいたい、仮に3つの部屋が並んでいるとすれば、間の部屋を挟んで端の部屋から端の部屋を撮ると言う感じになります。 30ミリ1.4(シグマ)ですと、35ミリフィルムカメラ換算で48ミリ、だいたい50ミリになりますので、室内撮影も支障なく行えます。こちらの方をお勧めします。 なお、ニコンからは最近APS-C専用の標準レンズとして「35ミリ1.8」が出ました。シグマの35ミリ1.4よりだいぶ小型軽量です。キヤノンにこだわらないのであれば、このレンズをニコンの適当な一眼、例えばD60につけて使うと非常に快適だと思いますよ。 単焦点レンズの大きな魅力として、「ズームレンズより小型軽量」というのがあります。シグマの50ミリ1.4はその点の魅力が少ないのですが、ニコンの35ミリ1.8は「小型軽量」と言う点で優れています。画質についても、普及ズームとは桁が違うレベルを期待できます。 私でしたら、今からデジタル一眼を始めるのなら、D60+ニッコール35ミリ1.8の組み合わせを買いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーはキャノンにこだわってるので まずはキットのレンズから始めてみようかと思っています。 でもやっぱり単焦点の魅力はすてがたいですね。。。

  • 回答No.1
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

単焦点レンズですね、単一の焦点距離のレンズの略です(短い焦点距離は広角レンズの事を指します) 写真撮る時にさー撮るよーと言って並んで撮るか、子供さんが自由に遊んでる所をこっそり(^_^;カメラを気にする事なく撮るかですね。 声掛けて撮るんだったら撮影場所や被写体との距離、天候や環境、明るさ、背景、etc.を考えて撮れますが 子供さんが自由に動き回ってる時にあれこれ指図してしまったらせっかくの良い普段どおりの伸び伸びとした表情も硬くかしこまった写真になってしまいます。 どっちがいいですか? ということで、後者を勧めます。 その場合はセットのズームレンズのほうがいいです。 そして、ここぞって時に背景がボケるレンズを使って撮ってもいいでしょう。 ただ、何がなんでもボケるわけではありません、その時の状況によって変わりますし明るさなどによっても変わります、お子さんが壁にもたれてて、それで壁がボケるなんて無理ですから(^_^; 写真が上達してくると構図とか考えてボケやすい撮影ポジションを選んで撮れるようになりますし。 1.まずは、セットのズームレンズが付いたのを買いましょう 2.お子さんに対して(お子さんの全身を入れるとして)2m離れて撮るか、3m離れて撮るか、の違いです。 またボケの効果は50mmのほうが高いです。 3.http://kakaku.com/item/00490111110/pricehistory/ 去年に比べてだいぶ安くなりましたよー(^_^; 今が一番の下げ止まりですが、キャッシュバックキャンペーンが終わるとわざわざこれを買うメリット(1万円引き)が無くなるので売れなくなりますから、在庫を減らす為にもう少し安くなる事が考えられますが。 そこまで子供さんの成長が待ってくれるかどーかですね(^_^; あと、手に入れられない場合もありますし。 予算があるのならX3をお勧めします。 買える時にできるだけ最新機種のほうが性能も上がって長く使えますから それに動画も撮れますよー(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単焦点ですね。漢字間違えてました・・・ アドバイスありがとうございます。 やっぱりセットのを買おうと思います。 X3も魅力的なのですが、価格が下がっててキャッシュバックもやっているX2のパフォーマンスには負けますね。 売り切れる前に買います!!

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで使う初めてのデジイチ

    今まで写真は興味もなかったのですが、モックンの格好良さに惹かれて富士フイルムX10を購入。身近な風景を撮りまくっています。それなりに満足してはいますが、さらにきれいな写真を撮りたくなってしまいました。そこでデジイチで単焦点レンズを組み合わせてみたら良いかなと思っております。 1)視野率100%のファインダ:やはりファインダは大きく見えて正確な画角のものが良いです。 2)35から50mmくらいの単焦点レンズ(標準レンズ?):とりあえず1本で勉強しようと思っています。 3)あまり大きく重いのはちょっと・・・ 4)あまり高価なのもちょっと・・・ 撮影対象は町の風景や景色が中心です。 おすすめのデジイチとレンズを教えていただければ幸いです。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点レンズを購入しようと考えています。(続き)

    この質問の続きです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5724622.html 皆様の意見を参考にした結果、 DA40mmF2.8 Limited は候補から外れて FA43mmF1.9 Limited を購入するか検討していますが、 比較対象として今度は、以下のレンズと比較している最中です。 シグマ 30mm F1.4 EX DC (ペンタックス用) ペンタックス FA50mmF1.4 前の質問ページと重複しますが、主な用途は室内での人物撮影となります。 標準レンズでは撮りがたい、ぼかし写真を撮りたいと思っています。 Pentax K-x に装着します。現在所有しているのは、キットレンズ(DAL18-55mmAL)一本です。 予算的にも、決して安い買い物ではないため、どれか一本しか手が出ません。 1) F値 1.4と1.9 はそんなに違うものでしょうか? 2) それぞれ三本のいずれかのレンズを使われた経験がある方、実際に使用してみての使用感を教えていただけるとありがたいです。 3) 焦点距離 50mmで室内撮影は厳しいものがあるでしょうか? 4) ぶっちゃけ、この用途だと、一本だけ選択するとしたらどのレンズを選択するのがベストなんでしょうか…?はたまた、ここにあげた候補以外で適切なレンズがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズについて、魅力やお勧めの訳を教えて下さい。

    昔、尊敬するカメラの先輩にNikon 50mm F1.4を勧められて、私は、その人にデジカメの基礎や操作を教えて貰ったので、頑なに憧れてしまったのですが・・・・ズームレンズ(17-50mm F2.8)にも慣れてきたので、Nikonから50mm F1.4G 新製品も発売された事ですし、そろそろ、セカンドレンズをと考えたのですが、何しろ、使い捨てカメラしか使った事の無い私。 当時、ために成るお話を沢山聞いて、きっと、色んな話を、混同して覚えている処も多々有るのかも知れません。 その時には、「夜景や花火に最適なレンズは、どれですか?」と聞いて勧められたと思い込んでいましたが・・・・勉強してる内に、花火や、イルミネーション撮影に、それ程の明るさは必要無い事も分かってきました。(17-50mmで撮れます。) それでも、単純で思い込みの激しい私は、彼が勧めてくれたのだから、深く理由も考えずに、単焦点なら50mm F1.4と思い込んでいたのです。 たぶん、写真学校の生徒は、50mm短焦点1本で修行すると言う話を混同しているのかも知れません。 彼が、私に、どのような意図で、、50mm F1.4をセカンドレンズに勧めてくれたのか、今となっては、もう、会えない人なので、聞けなく成りました。 広角レンズの好きな私、30mmも選択肢かなとも思うのですが、PLの花火がベランダから見える為、そこからは、50mmか30mmがちょうど良い画角です。 ナイアガラの滝は建物で見えないので、24mmは使わないかな。 まあ・・・・それこそ、今の17-50mm F2.8で十分なのですが、その方が、私に勧めてくれた最後のレンズ。(当時は50mm F1.4D) 思い出の有るレンズなので、この際、その方の代わりに、私に、50mm F1.4の魅力を教えて頂けませんか? Nikon D80なので、ISO感度を800以下に抑えるために明るいレンズを勧めてくれたのでしょうか? でも、三脚を使えば意味の無い事、今のレンズでも、(夜景、花火撮影)良い訳ですよね。 未練なんですが、単焦点ならではの魅力を教えて欲しく成りました。 望遠レンズを買うより先に、単焦点なんて、おかしな話でしょうか? ポートレートは撮りませんが、猫や街の風景、雑貨や花なんか、散歩がてらに取るのが好きです。 夕焼けや空も好きです。 御面倒ですが、教えて下さい。 撮影初心者です。

  • 単焦点レンズとf値

    カメラの仕組みに少々頭がこんがらがっています。。 色々読んでもまだ意味が分からないのは基本が分かっていないからだと思います。 1。単焦点レンズで50mm/f1.4というレンズがあると背景がきれいにボケた写真が撮れると読みました。サンプルの写真を色々見たら、被写体に近づいているマクロ撮影のような写真ばかりでした。このレンズでは広い範囲の景色などは撮れないのですか? 2。単焦点レンズとは焦点がひとつですが、f値もひとつしか選べないのですか?f1.4だと焦点が合う範囲が小さいのでやっぱり広大な景色とかは撮れないんでしょうか? 3。単焦点レンズ関連ではない質問ですが、スポーツ選手など早い動きを止めたい場合はシャッタースピードを早くすればいいんですよね?その場合、光を入れる為に、絞りを大きくしないとダメですよね?ということは、背景がボケてしまう。スポーツ選手も止めて、背景もくっきりとはできないんでしょうか? 単焦点レンズでは自分の足で動いて構図を決めると色んな所で読みましたが、上記のレンズだとマクロ撮影みたいな写真しか撮れないのかなぁ?それなら動かなくても別になぁ?そんな不便なら単焦点レンズの魅力が分からないなぁと頭がこんがらがっています。 基本の知識がまず間違っているんでしょうか?? どなたか私の頭の中のこんがらがったヒモを解いていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ・揃えるのは何ミリ??

    デジイチユーザーの単焦点レンズを愛用されている方々 アドバイスいただけたら嬉しいのですが。 カメラ キャノン40D 単焦点レンズ50mmF1.8USMを使っています。 他の手持ちのズームレンズよりこちらの撮れ具合の方が 気に入っており単焦点レンズを買い足したいと思っています。 撮りたいものは街中のスナップ写真・風景写真(あまり広大でない) 20mmF2.8USM 24mmF2.8 28mmF1.8USM 35mmF2 85mmF1.8USM 100mmF2USM の中から購入を考えています。 どのレンズが向いているでしょうか?? 複数本でも構いません。 USMはついていた方がおすすめでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • レンズについてアドバイスを!

    kiss x5ユーザーで風景や自然を中心に愛犬や小物など撮影は趣味でしています。 標準のレンズ2本で撮影してきましたが、慣れてきたので新しいレンズの購入を 検討しているのですが知識もなく迷いに迷っています。 小物の撮影もするのでマクロレンズも気になりますが、単焦点レンズを検討 しています。 最初は、EF50mm F1.8 IIが価格的にもいいかと思ったのですが評価を見ていると 焦点距離が短いものがよくなり買い替えるとの意見が多くみられました。 いずれ買うのであれば値段は上がりますが、もう少し距離が短いものがいいかと 考えEF40mm F2.8 STMを候補にしています。 特にコンパクトさを求めている訳ではなく価格で選びました。 EF50mm F1.8 IIに比べると明るさは劣るようですが、最近発売されたレンズですし 作りもしっかりしているとのことなので候補にしました。 評価の中には、F1.8で撮影すると明るくなりすぎたりとF値を変更して撮影している との意見もあったので明るさは特に気にしなくていいのかな?と思ってます。 予算が許すようであればEF28mm F1.8 USMの方がいいとは思いますが、価格も 高めですし違いもよくわからないので迷っています。 ・EF50mm F1.8 II ・EF40mm F2.8 STM ・EF28mm F1.8 USM この3本の中から1本を購入しようと思っているのですが、おすすめのレンズと その理由についてアドバイスをお願いいたします!

  • 単焦点レンズ購入について。

    現在、α200を使いDT18ー70とAF70ー210F4.5ー5.6を持っています。 最近DT50mmF1.8SAMが発売になり、軽量コンパクトな単焦点レンズが欲しくなってきました。 でも買い時に悩んでいます。 秋には30mmMACROも出ますし、もうすぐ24mmの高級レンズが発表になるとの噂もありMINOLTA時代の24mmの中古も相場が落ちるかなぁと思ったり… 使用目的はいわゆる着けっぱなしお散歩レンズです。まぁもちろん交換レンズは最低一本持ち歩きますが… みなさんのアドバイスを聞きたく質問いたします、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 単焦点レンズ、買い足すなら...?

    質問失礼します。 現在PENTAXのK-rを所持しています。 レンズは18-135mmF3.5-5.6と、35mmF2.4の二本です。 単焦点の写りの良さに、35mmの方を使う事の方が多いのですが、 この度、もうひとつ単焦点が欲しいと考えています。 子供を撮る事が多く、室内での撮影も綺麗に撮りたい為、明るいレンズがよいのですが、 これから買い足すのにオススメのレンズはありますでしょうか? 今考えているのがFA50mmF1.4です。 これは子供の撮影をする為に買い足すのにいいと思いますか? なにもわからずよくわからない質問ですみません。 今後メインにニコンのカメラの購入を考えているので、できれば中古などで安価に買える物をさがしています。(AFのもので探してます。) ピントと被写体の輪郭がはっきりしていて、玉ボケなどが綺麗に撮れるレンズが理想です。 マクロレンズはボケが綺麗だと聞いたのですが、F値の暗さに室内向きではないかなと思い、悩んでいます。 オススメのレンズがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズ F1.2って、どんな撮影や被写体に使うものなんですか?

    単焦点レンズについて勉強中で、自分では30mmか50mm辺りのF1.4を購入したいのですが、ふと、難しいと言われてるF1.2の撮影ってどんな時に性能を発揮するのかな?と素朴な疑問です。 昔、CanonのEF50mmF1.2L USM のサンプル写真を見た時、赤ちゃんの肌が、とても綺麗で・・・・まあ、熟練のプロがライティング機材を揃えて最高の状態で撮ってる・・・・何て言われてしまうと身も蓋も無い回答だと思うのですが、撮影初心者の私には、書物や、先輩からの解説が全て。 触った事も、覗いた事も有りません。 と言う前に、Nikonユーザーです。 Nikonの単焦点にも、F1.2有りますが、明るいレンズに勝るもの無しと教えて貰っていたので、気に成ります。 F1.2ってどんな撮影に威力を発揮するんですか?