• ベストアンサー

「三二山川」はなんと読むのか?

「三二山川」はなんと読むのか? 先日、仕事で山梨県上野原市棡原(ゆずりはら)へ行きました。鶴川を対岸へ渡ったところ、鶴川の支流に架かる橋に「三二山川」と記してありました。 珍しい地名(河川名)だなと思いましたが、地元では聞かずに帰宅してから調べてみましたが、分かりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

あちこち探し回って見つけてきました。 『さにやまがわ』です。  近くに『三二山』があるそうです。 『ミニさんせん』かと思いました。(^_^;)

参考URL:
http://www.jlogos.com/webtoktai/index.html?jid=600547502
toshineko
質問者

お礼

ありがとうございました。「さにやまがわ」と読むのですね。 「みぶやまがわ」と読むのでは,と推測していましたので外れましたね。 確かに最初に見たときは,自分でも「mini-やまがわ」と読んでしまいました(笑)