• ベストアンサー

「三二山川」はなんと読むのか?

「三二山川」はなんと読むのか? 先日、仕事で山梨県上野原市棡原(ゆずりはら)へ行きました。鶴川を対岸へ渡ったところ、鶴川の支流に架かる橋に「三二山川」と記してありました。 珍しい地名(河川名)だなと思いましたが、地元では聞かずに帰宅してから調べてみましたが、分かりませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

 あちこち探し回って見つけてきました。 『さにやまがわ』です。  近くに『三二山』があるそうです。 『ミニさんせん』かと思いました。(^_^;)

参考URL:
http://www.jlogos.com/webtoktai/index.html?jid=600547502
toshineko
質問者

お礼

ありがとうございました。「さにやまがわ」と読むのですね。 「みぶやまがわ」と読むのでは,と推測していましたので外れましたね。 確かに最初に見たときは,自分でも「mini-やまがわ」と読んでしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 山梨県上野原市で玄米を精米できるお米屋さんかコイン精米所を教えてくださ

    山梨県上野原市で玄米を精米できるお米屋さんかコイン精米所を教えてください。 玄米15KGを頂いたのですが近所のお米屋さんでは精米してくれません。 上野原市の近隣でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を知りませんか

    4/19、愛知県一級河川「境川」右岸堤防(豊明市側)の天端部に咲いておりました。対岸は刈谷市です。特徴ある花なので図鑑で調べれれば判るだろうと思い、基部の葉っぱも確認せず帰宅してしまいました。

  • 山梨県の市名は似すぎで失敗では?

    山梨県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市、中央市と 非常によく似た市名がありますが、これは地名として失敗では ないでしょうか?

  • 橋の名前を調べたいのですが

    釣りに行って釣行記を書こうとすると、地名の目安として橋の名前が知りたいことがよくあります。地元なら大体判るのですが、遠征したときなどはどうやって調べてよいか判りません。WEB上の地図(マピオンやMAPFAN)では、そこまで詳しく載っているのが無いのですし、国土地理院の二万五千分の一地図でも載っていません。勿論載っている橋もありますが。(国土地理院地図はPC上でカシミール3Dを使って地図閲覧サービスの地図を見ています) 支流の小さな橋も含めて橋の名前を調べる方法、出来ればWEB上で調べるなど簡単な方法で調べる方法は無いでしょうか?ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 山梨県で。

    こんにちは。 来週出張で山梨県に行きます。 で、どこかおいしい物が食べられる店とお土産にお勧めな物ないでしょうか。 ちなみに行く場所は、上野原町・大月市・韮崎市・白州町・富沢町・櫛形町です。 よろしくお願いします。

  • 手頃な山歩きコースを探しています

    高尾山くらいの山歩きコースを探しています。 以下のような条件のコースをご存じでしたら、教えてください。 ・場所は、山梨県上野原市、小菅村、旧秋山村、八王子市、相模原市藤野、相模湖あたり ・2時間くらいで1週できる(元の場所に戻れる) ・アップダウンがあまりない(あまりきついコースではない) こんなコースがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 山梨県大月市猿橋にある初狩駅(中央線が通る駅)には車を停める無料駐車場

    山梨県大月市猿橋にある初狩駅(中央線が通る駅)には車を停める無料駐車場がありますか。

  • 先月のことなのですが・・・

    先月の中旬ごろのことなのですが、実習で大学の近くの川のpHを調べたところ8.50~9.10ぐらいありました。 で教授なんかにどうしてこんなにアルカリ性に偏っているのか?と聞いたら樹木の落葉した葉が川に入りそれが腐りアンモニアなどが出て偏ったといってました。 しかし、私は物が腐ると酸性に偏る方が考えやすいと思います。その訳は葉が腐敗により酸化し酸性に偏りると思うからです。どうしても納得がいかないのでここに質問したしだいです。 皆さんはこの川はどうしてこんなにアルカリ性に偏ったと思いますでしょうか?この川の場所は山梨県北都留郡上野原町と言うところの鶴川という川です。 この川では測定値よりも40mぐらい下流で石灰採掘も行われています。 別にレポートはもう出したので急ぎません。(教授の意見で出しました)

  • 多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?

    多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか? 神奈川県川崎市中原区と東京都を結ぶ「丸子橋」と下流の「二子橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか? 普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「二子橋」まで行こうと思っています。 しかし、歩いたこともないので分かりません・・・ 地図を見る限りでは河川敷がなくて道路しかないように見えるのですが・・・ サイクリングロードみたいなのはありますか?

  • 淀川にはなぜこんなに橋が少ない??

    淀川周辺に行った事がない非関西人の地図好きの者ですが質問です。 淀川の西側は、吹田-茨木-高槻-島本-大山崎-長岡京-向日 淀川の東側は、守口-門真-寝屋川-枚方-八幡 これらの多くは人口の多い都市ですが、対岸の都市への移動手段で ある淀川の橋は異常に少なすぎじゃないですか? 枚方大橋の周辺には他に橋が無く、大阪市中心部の橋は まさかの有料橋。 こんな状態では、淀川を見た事が無い私でも「どの橋も慢性的な 渋滞」と分かってしまいます。 上記の都市の住民の主な行き先は、大阪方面か京都方面が多く 淀川の対岸への需要はそれほど多くはない事は想像できるものの、 橋の数が足りていないというのが地元民の本音な気がします。 どうでしょうか? なぜ、こんなに淀川の橋は少ないのでしょうか?