• ベストアンサー

個人的にビデオカメラで撮影した動画の背景のみ切り取り(例えば透明、ある

個人的にビデオカメラで撮影した動画の背景のみ切り取り(例えば透明、あるいは単色)にすることは可能でしょうか? 尚、動画の内容はスタジオで撮影した体操(一名)です。 背景は赤色の扉、黒茶系の壁などが映っています。

• plana
  • お礼率24% (21/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

俗に言うクロマキー撮影ですね。 電波少年とかそういうので使われた背景を切り取って合成するですが、あの撮影の場合スタジオで、緑一色の壁(昔はブルー1色の壁)の前で撮影し ミキサーに対してマスク色を指定すると、どぎつい1色のカラーが抜けて映り他の背景と合成できるものです。 でも、それは本当に単色でなければならず、木目とか他のものが映っているとそうやすやすと取れません。(ミキサーが抜きとるカラーを判断できない) 一応Adobeのアフターエフェクトにはマスク機能があり、人物をペンで囲ってあげると 人物だけが抜ける機能もありますが、動画で抜く場合はかなり大変です。 フレーム1つ1つをチェックして、抜きのこしを手で削除する必要があります。 特にクロだと髪の毛とかぶってしまいきれいには抜けないでしょうから相当細かい手作業になります。