• ベストアンサー
  • 困ってます

動画撮影はビデオカメラかvlogカメラ?

モデルさんを室内で動画撮影するのは、SONYのVLOGCAM ZV-1などのカメラか、それともSONY FDR-AX45などのビデオカメラ、どちらが良いですか?

noname#251928
noname#251928

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1997/4555)

追伸 eroero4649さんへの補足を読みました。 VLOGCAM ZV-1 ACアダプターなど USB給電中は、本体内の温度上昇により連続動画撮影時間が短くなることがあります。 ですね。 やはり長時間撮影はビデオカメラですね もしくは VLOGCAM ZV-1などのカメラで長時間撮影をするなら 同じ機種を2台用意し交互に撮影しパソコンで編集が可能ですね。 YouTube SONY ZV−1とFDR–AX45の比較 動画を見ると (私のPC・モニターでは4Kでの再生は能力不足なので1080HDで) 大きな差はないですね。 投稿者が感激している ZV-1の背景のボケは イメージセンサー1型でFDR-AX45より望遠になり 部屋の明るさで絞り(アイリス)が開いているのでしょう。 背景のボケを重視されるなら ZV-1ですが 無地の背景シートで撮影なら背景のボケは無視して良さそうですし 編集ソフトで可能でしょう。 操作性は分かりませんが  FDR-AX45などのビデオカメラ が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 2つのYouTubeはとても参考になりましたが、iPhone13も悩んでるので頭が余計に混乱しました。でもやはりzv-1が小型で良いかなと思いました。 ただの新しい物好きなのかも知らませんが笑

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1997/4555)

イメージセンサー VLOGCAM ZV-1 :1.0型(13.2mm x 8.8mm) Exmor RS CMOSセンサー、アスペクト比3:2 約2100万画素 FDR-AX45 : 1/2.5型 Exmor R CMOSセンサー  857万画素 と映像はVLOGCAM ZV-1がよさそうです。 SONY ZV−1とFDR–AX45の比較がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=nGIfzy4BKCo 他にも VLOGCAM ZV-1 https://www.youtube.com/results?search_query=VLOGCAM+ZV-1 SONY FDR-AX45 https://www.youtube.com/results?search_query=SONY+FDR-AX45 動画撮影時間は大容量バッテリーも利用できるビデオカメラの方が有利です。 https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0001613278.html オプション バッテリー https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/compatible.html ZV-1 https://helpguide.sony.net/dc/1910/v1/ja/contents/TP0002861575.html バッテリーは小さな本体に内蔵ですから小型になりますね。 室内なら ACアダプターなどの利用ができますね。 https://helpguide.sony.net/dc/1910/v1/ja/contents/TP0002867871.html 操作性は販売店でご自身で確認をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ビデオカメラのほとんどは、AVCHD規格で記録されていると思います。一方のVログカメラだと、おそらく今のカメラは全てH265かH264(MP4)で記録されていると思います。 AVCHDは音声ファイルも別になっているので、生データだと取り扱いが非常に面倒くさい。スマホなんかじゃ編集できないと思うのですよね。 それに比べるとH264とかのほうが普通のMP4データになるので取り扱いが簡単で互換性も高いです。 なのでこのご時世にAVCHD規格で記録を残すのは面倒くさいんじゃないかなと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の解答、大変ありがとうございました。 私の認識では、SONYのビデオカメラもカメラも、XAVCS 4K、XAVCS HD、AVCHD、MP4の4つの記録方式があり、私は現在はカメラでXAVCS HD(60p)で撮影してて、今更ですが4Kで写したくて新規購入を考えてます。編集はパソコンでしてます。 記録方式が同じとして、この決定的な選択はどうしたら良いと思われますか? カメラは撮像素子が1インチで大きく、その分なのか熱暴走?で途中で録画が止まってることも多々有ります。望遠や長時間撮影はしないです。