• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セックスできれいになるというのは本当ですか。

恥ずかしい質問ですが、聞いてください。 週刊誌などで時々セックスでやせるとか、きれいになるというのがありますが、本当でしょうか。 恋をするとホルモンの状態が変わってきれいになると言うのは何となくわかります。 それならセックスをしなくてもきれいになれると思うのですが。 男性も同じですか。(男性の場合は痩せるというのはわかるような気がします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1227
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

他の項目でも答えた内容なんですが、まずは「恋をするときれいになる」メカニズムについて・・・。 脳の働きで重要な"A10神経”というものがあります。 この神経は、快感を感じさせ、やる気(生きる意欲)を起こし、創造性をもたらす、人間にとって最も重要な神経と言えます。 そして神経伝達物質の一つで覚醒と快感に関わっている「快感分子」とも呼ばれているドーパミンの放出、特に、視床下部を経て前頭連合野に至るA10神経から放出されるドーパミンは、人間の精神活動で最も大きな意味を持つ創造性に深く関与しているという点で重要です。 前頭連合野に至るA10神経には他の神経に見られるようなオートレセプター(自己受容体)がないことがわかっている。そのために、A10神経が活発に働けば働くほどドーパミンがたくさん(過剰とも言えるほど)出ることになる。 恋をするとこのA10神経が活発に働き、大量のドーパミン放出が起こり恋する相手を射止めようとする本能による身体の変化が起こってきます。 たとえばフェロモンの分泌や目の輝き、体型の変化などです。SEXも単に行為ではなく感情によるものであれば同様の結果が見られるはずです。 だから、感情が伴わない仕事としてのSEXなどであれば(いやいや行っていたり、レイプなど)この変化は見られないはずなので、行為そのものでは一概にきれいになるとは言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

科学的な根拠があるのですね。 好きな人のためのセックスはきれいになるというのは本当なんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)

pen2sanへ。 私も、セックスした後、(大)をしたくなります。 確かに便秘の解消になりますよね。 さて質問に対する回答ですが、私の場合 今付き合っている人とセックスするようになってから、 体重が6kg落ちました。 セックスをしていると、自然と食欲が抑えられるようで 何の苦労もなく痩せましたし、リバウンドもありません。 そして、体重と比例するように 胸が小さくなってしまいました。(^^;)

参考URL:
20代(女)です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

セックスで「綺麗になるか」とか「痩せるか」に対する直接的な回答は持ち合わせていませんが、、、。 セックスをすると不思議なくらい便秘が解消します。 部位が近い(?)為何らかの刺激が伝わり便秘が解消 するのでしょうか? 便秘が解消すると間接的に「綺麗」になったり「痩せる」 事につながる事と思います。 女性の皆さん、同様な経験はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

セックスで綺麗になる。 現実として、動物の世界、特に鳥には有ります。 「グルーミング」といいます。(そんな事聞いてない?でも・・・・) 皮膚や毛(鳥の場合は羽毛)を繕い清掃する行動のことで、つがい(夫婦)の形成や群れの仲間同士の連帯を強める機能を持つ。 人に例えると、みだしなみなどの自己グルーミングや、SEXのときの髪や肌への愛撫などがあります。 余計な事を述べましたが、きれいになる?とは、 その行為その物に依って、新陳代謝が活発になってなる? と言うよりは、ある意味、 女性のアスリートが、競技の後の大記録(単なる記録の時も)を打ち立てた満足感と言うか恍惚とした表情に、ある種のセクシーさを感じた事も有ります。 また、セックスという行為を迎える女性の準備、 メイクから始まり、お肌の手入れ、さらには可愛く・綺麗・セクシーに見られるようなランジェリーを身につけたりと、 自ら綺麗になる行為をも含まれていると思います。 確かにSEXそのものの行為により、ホルモンの分泌がより綺麗に見せると言う事もあるでしょうが、 先ほど述べた、満足感から来る表情が綺麗に感じる一番の要因のような気がします。 と言う事は、男は責任重大だぁ! まぁ、じじいには関係ないけどネェ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほどのみずしさんの回答と合わせて読むとよくわかります。 満足感=快感でしょうか。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

更年期障害も統計的にセックスレスの人の方が早くくるといいます。 やはり男性とふれあうこと、セックスすることで女性ホルモンの分泌がより増えるのではないでしょうか。 女性ホルモンが増えると肌もつややかになって結果的に「きれいになる」のではないでしょうか。 セックスの消費カロリーはカレー一杯分といいますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなにカロリーを使うなら運動と同じことになりますね。 内容にもよるでしょうけど、わかるような気がします。 ありがとうございます。