• ベストアンサー

Windows7にアップグレードするといままでのセキュリティシステムや

Windows7にアップグレードするといままでのセキュリティシステムやその他のアイコンなどはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイコンが変わることはそんなにないと思いますが、セキュリティソフトは入れ替え(一旦削除し、アップグレード後に再インストール)が普通と思います。 セキュリティソフトはOSと密接に関わりながら動作するものですので、インストールされたままの状態でアップグレードすると動作異常をきたす可能性があります。必ず事前にアンインストールしておきましょう。

jupiter1036
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございました。 たいへん分かりやすい説明でした。 そうすることにします。                ご機嫌よろしく、失礼します

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

他のOSからWindows7へバージョンアップするという意味ですか? もしそうなら、セキュリティ対策やアイコンだけの話にはとどまらず、仕組み全体が変わります。Vistaからの変更であればあまり変わらないですが、XP以前からの変更ですと、全く異なる仕組みになります。どの様に変わるかと言われても元のOS次第ですい、ここの回答欄では説明しきれないので、市販の参考書などをお読みになった方が良いです。

jupiter1036
質問者

お礼

よくわかりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。 ご機嫌よろしく 失礼します。

関連するQ&A

  • Windows7へのアップグレード

    Windows7へのアップグレードの際に、「Trend Micro Internet Security 2007をアンインストールしてから、再度アップグレードしてください」というメッセージが出ます。 コントロールパネルからプログラムのアンインストール画面に行きますが、Trend Micro Internet Security 2007が見当たらず、Windows7へのアップグレードが出来ません。 ちなみにウィルスバスターは2010バージョンです。 Trend Micro Internet Security 2007はどこからアンインストール出来るのでしょうか? それとも何か違う問題があるのでしょうか?

  • Windows10の無償アップグレードについて

    Windows10の無償アップグレードを考えています。 ガイドに沿って、step1を開きました。 システムトレイに表示されているWindowsのアイコンをクリックとあり、映像でも右下に表示されており、わかりやすく手順が示されていました。 ですが・・・私のPCには右下にWindowsのアイコンが表示されておりません。 △印<隠れているインジケータを表示します>をクリックしても、Windowsのアイコンはありません。 使用しているPCは1年前に購入し、8→8,1にしたものです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10を11にアップグレード

    アップグレード出来る機種かどうかしりたいです。 LIFEBOOK AH50/D1 FMVA50D1WP Windows1064bit Explorer11 です。 更新とセキュリティでは以下の通りです。 このPCは現在,windows11を実行するための最初システム要件を満たしていません。 詳細を取得し、PC正常性チェック アプリで対応できる項目が有るかどうかを確認します。 11にアップグレードした方がいいでしょうか? 何をどうしたら良いか全く知りませんので教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Windows11無償アップグレード

    本日(7月13日)はWindowsUpdateの日でした。 スタート→設定→更新とセキュリティから更新プログラムを適用しようとしたのですが、今まであった、Windows11への無償アップグレードのバナー(?)(ボタン?)が消えてしまっていました。 また、タスクトレイに時々あったWindows11への無償アップグレードを促すアイコンも本日をさかいに消えてしまいました。 Windows11の登場が発表された時には、「Windows10が最後のOSだ」 と聞いていただけに、何かMicrosoftに騙されたようで、腹立たしいものを感じていました。尤も、私がネット上の噂を鵜呑みにしWindows10のサポート終了時期を正確に把握していなかっただけなのかもしれませんが。 それは兎も角も、2025年10月14日には否応なくWindows10のサポートが終了されてしまいます。Windows11へのアップグレードに伴うPCの不具合が生じることも危惧されましたが、まさか、そのままWindows10を使い続けるわけにもいかないので、Windows10サポート終了ギリギリまでは、Windows11へのアップグレードを見合わせておこうと考えていました。 しかし、勝手なもので今までは、目障りだったWindows11へのアップグレードを促すアイコンもなくなってしまうとアップグレードが有償に なってしまうのかと不安にもなってきます。 Microsoftの見解やら考え方というのはコロコロと変わりますので、 PCのメーカーにも相談したところ正確な情報は今のところ入って きていないということです。 今までOSをアップグレードさせた経験がなく、新規に買い替えてきた ので、OSのアップグレードには色々と不安を持っています。 Windows11への無償アップグレードは終了してしまったのでしょうか? 何らかの情報をお持ちの方、事情を御存じの方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。 PC環境 OS:Windows10 64bit HDD:2TB メモリー:8GB 回線:光回線 1Gbps(上下)  

  • Windows11への無償アップグレードアイコン

    ここ1ヶ月半くらいのことですが、PC起動時にタスクトレイにあったWindows11への無償アップグレードアイコンと「設定」→「更新とセキュリティ」で見られたWindows11への無償アップグレードのボタンも消えてしまいました。 悠長と思われるかもしれませんが、諸般の事情で直ぐにはWindows11へアップグレードすることはできないのでWindows10のサポート終了の2025年まで待っていようと思っていたのとアイコンやボタンが消えたのは一時的なもので、2022年12月14日のWindowsUpdateで復活するものと思っていたのもあり無償アップグレードのボタンやアイコンが突然に消えてしまったのには、少々、当惑しています。 MicrosoftはWindows11への無償アップグレードを中止してしまったのでしょうか? どなたか事情に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「セキュリティ コンポーネント アップグレード 」がアップグレードできません。

    DRMで保護されたメディアファイルを再生しようとしたら「必要なセキュリティアップグレードをダウンロードできないため、保護されたファイルを再生できません」という表示が出ます。 で、Windowsの「セキュリティ コンポーネント アップグレード 」 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/indivsite/indivit2.htm を開きましたが、「アップグレード」が真っ白でクリックできません。 どうしたらアップグレードできるのでしょうか?

  • Windows10のアップグレードに関して

    Windows10のアップグレードに関して 右下の田アイコンから事前予約し、 昨日、ダウンロード可能になりました。 しかし、 「読み込んでいます」でグルグル回っています。  ● ● ● ● ●     ○  ● ● ○ 30時間ぐらいずっと回っているだけでどうにもなりません。 マイクロソフトのページに Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 というのがあるのをみつけました。 『ツールを今すぐダウンロード』 をダウンロードし、 ISOデータを焼き、 インストールを試みましたが、 プロダクトIDが認識しませんでした。 そのPCは、XPからWin8へアップグレードしたものをさらに8.1にしたものでした。 プロダクトIDにWin8のプロダクトIDを入れたのでしたが、Win8のプロダクトIDではダメでした。 『ツールを今すぐダウンロード』のツールには、 ISOデータの作成 の他に このPCをアップグレード があった事を思い出し、 『ツールを今すぐダウンロード』のツールを起動し、今度はこのPCをアップグレードを選択しました。 そのまま続けて行くと、Windows 10 へのアップグレードは完了しました。 アプリも引き継ぐ形でやったので、全部そのまま使えています。 ライセンス認証のところを見ても、認証されている状態です。 ここまでやった後、 いろいろ調べてみると、やはり、推奨されているやり方ではないようです。 通常は、右下の田アイコンから事前予約し、 通知が来るまで待って、 右下の田アイコンからアップグレードするのが 正常ルートのようです。 でも、ダウンロードOKから30時間も待たされたら、さすがにシビレが切れて色々試してしまいました。 【質問1】 右下の田アイコンからアップグレードをして、 「読み込んでいます」でグルグル回っている状態から、その次の展開ってどうなるのが正常でしょうか? 【質問2】 この推奨されていない方法でインストール完了したこの状態で使い続けて問題は無いでしょうか? XPのライセンス Win8アップグレード版のライセンス は正規の物です。 【質問3】 Win10のプロダクトIDは結局、謎のままです。 Win10のプロダクトIDは、Win10の製品版を購入しない限り謎のままなのでしょうか? 正式な手順でアップグレードすれば、プロダクトIDは分かったのでしょうか?

  • セキュリティ・システムの脅威検出のトラブル?

    ネットで画像を検索、取り込みしていたら、いきなりPC画面上に、設定しているセキュリティ・チェックシステムが『脅威(ウィルス・スパイ脅威)が検出された』旨の表示が出て、しばらくしたら、セキュリティシステムは『脅威は削除されました』という表示になったので、Windowsのセキュリティ状況を見たら、異常なしになっていました。 しかし、画面トップに、今までなかった『2つのアイコン』が表示され、その2つのアイコンには「desktop.ini」と表示されています。 そのアイコンを抹消しようとしたら、『抹消した場合、システムに影響が出ます』と表示されるため、このまま放置していてもいいのでしょうか? 因みに、PCは、富士通のノートPCでWindws Vistaです。 セキュリティシステムは、NTTがモデム設置の際に配布、セッティングしてくれたシステムです。 今の段階では、NTTシステムのチェックも、Windowsのセキュリティチェックも、「問題なし』『保護中』となっています。、 このアイコンを抹消したらどうなりますか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows 7のアップグレードによる、今までのライセンスについて

    PCの初心者です。今windows vista(DSP版)を使用してますが、windows 7(DSP版)を購入しアップグレードした場合、今まで使用していた windows vista(DSP版)のライセンスは他のPCで使用は出来なくなるのでしょうか? ご教示下さい。

  • Windows Vista アップグレードすべき?

    私は今Windows Vistaを使用しています。 家にはWindows7 アップグレード版があるのですが、 以前入れたときパソコンの動作が遅くなり戻しました。 このパソコンをあと数年は使いたいと思っています。 しかし最近Windows Vistaではインストールできないソフトが増えてきています。 例:Internet Explorer 10 、Microsoft Office 2013 Windows Essential 2012等(スペルミスがあったらすみません) そこで質問ですが、 IE、Essential(メール)のWindows7上での最新版と今使っているVista上での最新版ではセキュリティは違うのでしょうか? それ以外にもWindows 7のOS自体のセキュリティもVistaとは全然違うのでしょうか? 最後にWindows 7にアップグレードすべき(セキュリティの観点から)なのでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。 宜しくお願いします。