• ベストアンサー

デイスプレイについて教えて下さい

デイスプレイについて教えて下さい パソコンに地デジ受信目的にテレビキャプチャボードピクセラ製PIX-DTO12-PRO を取り付けました、PCはemachines J4492 デイスプレイ I-ODATA LCD-AD198 GEです、TVを起動するとエラー表示で「DPI設定が既定のサイズ(96DPI)では ありません 文字のサイズを(既定の96DPI 100%)になるようDPIを設定して ください」と数秒表示して消えてしまいます 画面の解像度などいろいろ変更して見たけど改善しません 此れは何処をどのように設定したら出来るのでしょうか ご存知の方教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P5Q
回答No.1

ビデオ出力は、HDCP対応になっていますか? emachines J4492のそのままのスペックでは対応していないのでは ないでしょうか。 PCとモニターは、青いコネクタのコードで接続していますか? それとも、白いコネクタまたはHDMIで接続していますか? 青いコネクタでは、地デジをフルでは見られません。 (PCのスペック表を見ると、白はなさそうですね) 白いコネクタを差すところが無い場合は、新たにグラフィックボードを増設する 必要があります。地デジだけなら、安いもので大丈夫です。 まずは以下の、URLからストリームテストをダウンロードして地デジ再生できるPCか 判定してみてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html

imai0113
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました 正直白いコネクタは何のため付属してるのか?使い道も知りませんでした、だがおっしゃる通りPC本体に差し込むコンセントが有りません、グラフィックボードを探してみます、お陰さまで大変勉強になりました感謝いたします

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

「デスクトップを右クリック」→「プロパティ」を選択→「設定タブ」選択→「詳細設定」ボタンを押し、開いたウインドウの「全般タグ」を選択するとDPIの設定ができます。96DPIが標準らしいですが、以前、文字を大きくするとか小さくするため、ここを変更しましたか? チェックしてみて下さい。

imai0113
質問者

お礼

ご教示有難うございました、たしかに文字が小さく読み難いので変更して居ました でも如何したら元に戻せるのか、操作方法忘れてしまったんですありがたく感謝いたします