• 締切済み

今、1歳4ヶ月のこどもがいますが来年の4月から保育園に入れたいと思って

今、1歳4ヶ月のこどもがいますが来年の4月から保育園に入れたいと思っています。 保育園は仕事が決まっていないと入れないようですが4月から入園だといつまでに仕事をはじめなければならないんですか? 勤務証明書?とか給料明細のチェックもあるみたいですが、仕事をしたいから保育園に入れたいのに保育園に入れる前に仕事を始めてはその間の育児はどうしたらよいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.4

フルタイム就労中でも、保育所の入所倍率が2倍を超える地域もあるようです。

moco326
質問者

お礼

なるほど。私の地域では仕事が決まっていれば4月には入れるみたいです。倍率二倍は大変ですね…ありがとうございました!

• sebasucha
回答No.3

地域にもよります。 激戦区域であれば、現に働いていても入れない、 また、そうでない地域であれば、求職中ということで入れることもある、 まずは、役所の担当部署に聞きに行くことをおすすめします。 激戦区域にいる私は、4歳の娘がいますが、 10ヶ月から復帰、フルタイムの正社員にかかわらず、 0歳、1歳では認可保育園に入れず、2歳でやっと入れた状況です。 それまでは認可外保育園にいれていました。 認可外であれば、定員にあきがあれば、職がなくても入れるところ多いです。 まずは、認可外へいれて就職活動し、同時に認可にも休職中ということで申し込みする。 決まれば申し込み後であっても、結果がでてなければ役所へ就職できたことを報告。 認可の場合は、実際の入園時に就職できていなければ入園できる通知をもらっていても入園できないことも多いので注意です。 よく、 就職活動で、保育園が決まっていなければ採用しない、 認可保育園は、職が決まっていなければ入れない。 おかしいのでは?という意見良く聞きますが、 現状は正社員でさえも保育園に入れない人が多くいます。 とにかく皆さん苦労をされ、お金がかかっても認可外へ入れる、役所に相談に行く、 など努力をしています。 なので、いち早く役所に行って、住まれ手いる地域の状況確認と手続き方法を聞き、 行動を起こすことをおすすめします。

moco326
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、役所に行って聞いたのですが私の地域は仕事が決まっているか働いていないと入れないといわれました。決まったあとは入園までの間、一時保育か認可外保育のとこに預けて下さいと言われました。 大変そうだけど早く仕事決めてとりあえず認可外の保育園にでも通わせたいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます!

回答No.2

保育園には、確かに「日中の保育に欠ける」場合に入れますが、 報道されている通り、どこでも待機児童が出ています。 また既に、入園手続きが始まる時期です。 うちの地域では、保育園の申し込みは10月に行われ、そのあと1月に、説明会と保護者の面談があります。 競争率の高い自治体では、仕事をしていてもパートだと待機になったりしています。 逆に、求職中でも入れる自治体もあります。 市役所に問い合わせて、申し込みから入園までの流れを聞いた方がよいと思います。 ですから一概に、いつ仕事を始めていれば、とは言えません。 4月になって求職中でも入れるところは入れるし、 現時点で遅い可能性もある、という事です。 また仕事を始める前は、ベビーシッターを頼むか、私立の保育園に入れるか、 一時保育や、保育ママ、家庭保育室、ファミリーサポートなどにお願いすれば良いと思います。 それも、市役所の子育て支援関係の部署に聞けば、あっせんはしてくれませんが、教えてくれると思います。

moco326
質問者

お礼

ありがとうございます!今日、役所に行って来ました。内容は前の回答者さんのお礼のとおりです。 本当は1月から働きたかったけど申し込みが遅かったみたいで4月ごろを予定にしています。 保育園に入るのも大変なんだと身にしみました。いろいろとアドバイスありがとうございます!

• muni621
回答No.1

現役保育士です。基本,保育園,保育所は[仕事で子供の世話をする人がいない][出産の為]などの理由がなければNGですが,仕事は暫くの間なら[求職中]でもokです。なので4月にお子さんを園に預けてお母さんはハローワーク通いや面接をしたり…という方もいます。但し一定期間経ってもフリーだと退園を要求される事もあります。期間はその施設トカにもよるので(大体2ヶ月すぎるとヤバイかも)聞いてみるといいですね。後,4月は強制ではないですが慣らし保育(子供が徐々に慣れる様に短時間保育からはじまる)が主になるのでそれも計算しておくといいですね。勿論,仕事が決まったら勤務証明は要ります。仕事が早く始まったら,保育園以外の施設[一時預り]や子育て支援サービス,マイ保育園なども利用されるといいかもしれません。これはその地域によるので市役所などに問合せてみるとイイです。

moco326
質問者

お礼

ありがとうございます!私の地域は仕事が決まっているか働いていないと入れないといわれました。 大変そうだけど早く仕事を探したいと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました!