• ベストアンサー

精神科の医者とメールのやり取りができるサイトはありますか?

精神科の医者とメールのやり取りができるサイトはありますか? 精神科の医者とメールのやり取りをして病気や治療法について 意見を求める事ができるサイトはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

http://mental.hustle.ne.jp/home/ ここでも出来ますよ。 http://www.npo-wink.org/happy-wink/about.htmlこちらも。 http://mental2.hustle.ne.jp/pub/こちらも。 私は自宅療養と休職1年近く、鬱病で心療内科に通院して、薬を山ほど飲んでますが、少しは良くなりました。

参考URL:
http://mental2.hustle.ne.jp/pub/
netkozou
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#122302
noname#122302
回答No.1

もし精神科に受診されてるなら主治医にメールできないか聞いてみては? わたしは今まで2人の医師とメールしてきました。現在は10年ほどメールのやりとりをしてる 主治医がいますが医師も「人間」なのでその都度アドバイスはきついと思いますよ。 直接のやりとりじゃなくてもこういうサイトがあるので利用してみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

関連するQ&A

  • 医者とメールのやり取りがしたいのですが・・・

    医者とメールのやり取りがしたいのですが・・・ 医者とメールのやり取りをして病気や治療法について 意見を求める事ができるサイトはありませんでしょうか?

  • サイト上でメールのやり取りができる??

    ケータイでメールをやり取りするのではなく サイトに入って、そこでメールのやり取りができる と言うのを聞いた事がある気がするのですが、そんな事が出来るサイトってあるんでしょうか?? 最近、話題になっている「プロフ」とは全く別のものなのでしょうか?? もしあるのなら何という機能でどんなサイトがあるのか教えて欲しいです。 ケータイであまりウェブ関係を利用しないので 知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか

    現在、病院の精神科に通院している者です 精神科の医者は患者から病気の症状を聞いてそれにあわせて薬を渡すだけみたいです 外科などの医者みたいに手術をしなくていいし精神科の医者は他の医者に比べ楽だと思いませんか? みなさんの意見や感想を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 精神科系のお医者さんの対応について

    こんにちは。 先日はお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286146 その後クリニックに彼の同伴者としていってきました。 薬物投与が一番の治療法と承知の上で、プラスほかの治療法の可能性などの話を持ちかけたところ いわゆるカウンセリングなどは専門外らしく、『変えるならそれで結構』と少々感情的な対応をとられてしまいました。 そしてびっくりしたのが、こちらから『それでは次から違う病院にかかります』とも言っていないし、お医者さんのほうから『これで直ったのでもう大丈夫です』とも言われていないのに、 会計の時に、受付嬢から『今日で最後ですね』といわれてしまいました。今日までは2週に一度の頻度で定期的に通っていました。(以前は1ヶ月に1度) 浅知恵の素人で、わからないことも多いのですが、自分なりに集めた情報・私から見た彼の状態に対して、意見をもらって今後の最善の治療方法を考えていきたいと素直に思っていたのに ちょっとした『打ち切り』状態で何なんだろう???と腑に落ちません。 そこのクリニックは精神科専門です。 本当に病院同伴も初めてでしたし、この病気を理解していない、分からない部分も大きいので相談・話し合いをしたいと思っていたのに分からなくなってしまいました。 予約は取ればまた診察は受けられますが、今回のことでちょっと信頼がなくなりました。 医者はあまり変えないほうが良いと分かってはいますが、『困ったら専門医に相談』が流されてしまったので本当に分かりません。 聞きたいことがあっても黙ってうんうん、とうなずいていればよかったのでしょうか?? それでもやはり同じ病院の予約をまた取るべきでしょうか?? それともお医者さんってこんな感じなのでしょうか。

  • 精神科・お医者さんにどう接したら・・・

    「すぐに回答欲しいです」にしたのは、次の診察まであと三日くらいしかないからです。 これまで数回精神科に行きましたが、なんて言ったらいいのか、何をする所なのかなど、いつも分からなくて困ってしまいます。 精神科・メンタルクリニックなどに通われている方・・・ いつもの診察って、どんな感じの話をしているんですか? 「最近調子どうですか?」と聞かれたり、という感じですか? 鬱など心の病気を治すための科は、薬や手術ではい終わりとは絶対にならない所だと思うので、じゃあ一体診察の時間他の患者さんは何をしているの?と思ってしまいます。 また、精神科はカウンセリングをする所という要素もあるのでしょうか?最近こういうことが辛いとか・・・ お医者さんに何を伝えたらいいか分からないことで、治療がスムーズに言っていない気がします。 アドバイスお願いします。

  • 精神科の医者から見て

    娘(27歳)が摂食障害から鬱になり、精神科に通っております。 摂食障害の方は以前よりかなり快方にあり、 食生活は普通に出来るようになりましたが、 精神的には急に落ち込んだり、かと思えば急に 明るくなって、声を出して笑うこともあります。 病状のことはもちろんですが、もう一つ気になることが あって質問させて頂きます。 娘は、今担当して下さっている先生に好意を持っているようで、 診察の日が楽しみのようです。確かに、先生は大変優しいですし、 娘の話をしっかり聞いて下さり、適切なアドバイスや配慮を して下さいます。 しかし、先生としてはあくまでも患者として娘に接しておられるだけで、 私から見ればあれはあくまでも「医者」としての先生の 姿だと思うのです。 娘はその先生の優しさを一人の男性として 見ているようで、それが心配です。 精神科のお医者様から見て、患者からのそのような好意は やはりご迷惑でしょうか?私は、医者が患者とそのようなお付き合いをす事はあってはならないことだと思いますが、 娘がそれによってまた精神的に落ち込むのは恐ろしいですし、 純粋にかわいそうでもあります。 精神科に精通した方のご意見が頂けたらありがたいです。

  • メールのやり取り

    最近、とあるサイトで知り合った大学生の女の子とメールしてます。 やり取り始めて1週間ぐらいなんですが、アニメの話やスポーツの話等で中々いい感じでした。 ある時、合宿がある とメールが来たので、 部活か何かやってるの?とメールしたら、 聞かないでください! と返ってきました。 それまで楽しくやり取りしてたのに何で?って感じでした。 やっぱりサイトで知り合った人には警戒するもんですかね? こちらは特に悪意があるわけではないです。 皆さんの意見を聞いてみたいです。 またこういう時、どう対応したらいいか分かりません。誰か教えて下さい!

  • 18歳未満とメールのやりとり

    スミマセン、 18歳未満と18歳以上の人間がメールでやりとりするのは法に触れますか? 例えば、16歳の高校生と 20歳の大学生が 趣味の話をする事とか メールで仲良くなると 児童法かなんかに触れますか? 私(大学生)は 今、メールでやりとりしているのですが、 本当の歳は詳しくは 聞いてないのですが、 中学生か高校生くらいみたいなのです。(あくまでもくらいみたいなのです 内容はカバンとか帽子とかのファッションの話しです。

  • 精神科ではどのような治療をする?

    私のイメージの精神科の治療方って、ただ医者が患者の話を聞いて、それでとりあえず最適なアドバイスを言って患者の心を一時的に安心させる治療しか無いようなイメージがあるんですが、実際には精神科に行くとどのような治療をするんですか? 最近の精神科は、ただ医者が患者の話を聞いて、それでアドバイスを言って患者の心をとりあえず安心させるという治療以外にも治療方があるんですか? ※この質問は、私が心の病気で悩んでいるから精神科に通いたいけどでも精神科の治療方ってどんなのがあるんだろう?という内容では無く、ちょっと精神科について疑問がたくさんあるので、それを知るための質問です。

  • 医者から暴言を吐かれました。

    医者から暴言を吐かれました。 クリニックで紹介された県内では有名と言われる、日赤の医者へ行きました。 しかし、その医者に治療できないようで、治せないからもう治療する必要ないよと言われ、 3か月後、 自分なりに、名医を探して紹介状をもらいに行きました。。 そして、紹介状をもらえないかと聞くと、 治療の必要なしと言われて、「でも…」と言うと暴言を吐かれました。 「あなたは頭の部分で問題があると思うよ」 聞いたことはあったけど、ドクハラでした。 病気が治らないばかりか、精神的にも傷つけられました。 辛いです。 医者の暴言発言って、腹が立っても泣き寝入りするしかないのでしょうか?