• ベストアンサー

婚活本を探しています

婚活本を探しています 婚活って どうしたらよいかわかりません。 周囲には、婚活している人はいません。 『白馬に乗った王子様が現れる・・・』みたいなものでなく、 結婚に対して自分はどう考えたら良いか? どう行動したら良いか? みたいな本を読みたいと思っています。 お勧めがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#126071
noname#126071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120471
noname#120471
回答No.2

★「結婚の条件」(小倉千加子) 出版社 / 著者からの内容紹介  結婚したいのに、なぜできない? 晩婚化から、さらに非婚化へと進む日本の結婚難現象の秘密を、芸達者の心理学者が明快に解き明かす。平成のドラ娘・梅宮アンナや「成功恐怖」の松嶋菜々子など現代女性のお仕事観や生き方を鋭く分析し、「純愛」の消滅、生存のための結婚、勝ち組専業主婦、腰掛け総合職など目からウロコの分析満載。現代人必読のスーパーエッセイ。 ★「結婚の才能」(小倉千加子) 内容紹介 ベストセラー『結婚の条件』の著者が、「婚活ブーム」とよばれる時代に送る第二弾。女子大生が描く「理想の結婚と予想の結婚」の大いなるギャップ、ディズニーランドで結婚式をしたい女の子の心理、雑誌「JJ」が教えてくれる「女の幸せ」をつかむ術など、心理学者が「結婚の困難な時代」を看破する。「父親不在」では成功しないのは、「お見合い」も「中学受験も一緒」なのです 「婚活の仕方」が載っているわけではありませんが、 独身の頃友人と回し読みして楽しんだ本です。 色々考えさせられました。おススメ。

noname#126071
質問者

お礼

タイトルからして 何だか興味津々です。 特に、『才能』っていうところに好奇心がウズウズしてきました。 「婚活の仕方」が載っていなくてもイイです。 本屋さんで探します。 ご回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

「ベスト・パートナーになるために  ― 男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 」 結婚生活をする前に、必ず読みたい! 男性と女性の違いをわかりやすく解説してくれている、婚活必須本。 「銀座ホステス作家・蝶々 男をトリコにする「恋セオリー39」」 銀座の高級クラブのホステス出身で小悪魔という言葉を流行させた 蝶々さんが語る「小悪魔流スパイシーな恋愛法則」に、 男性側からの意見が追記されていて、男性の心理もわかる本。 「パートナーと気持ちが100%通う10の法則―女と男の「なぜ?」に答えます 」 幸せなパートナーシップを築くためには、絶対知っておきたい! お互いを理解し、幸せをなるためのポイントをが書かれてあります。 「ぐっどうぃる博士の恋愛相談室 男が本当に考えていることを知る方法」 恋愛相談で有名なぐっどうぃる博士がこっそり教える男性心理の仕組み。 どれも具体的で実用的な話ばかりなので、婚活に即役立ちます。 「運命の彼を引き寄せる恋愛の極意」 今までのぐっどうぃる博士では、恋愛の法則や男性心理の仕組み などが主に書かれてありましたが、この本ではそれらの法則よりも前に、 幸せな恋愛をするための基礎作りとも言える内容が書かれてあります。 などが私が読んでよかったな~と思った本です。 下記に詳細な『書評』を掲載しています。よろしければご覧ください。

参考URL:
http://mariage.cocolonavi.com/book/
noname#126071
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 タイトルからして興味深いものばかり!ご紹介くださり ありがとうございます。 是非 読んでみたいと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.1

既婚男性です。 女性が理想の男性と結婚するための、あるいは理想の結婚生活を実現するためのマニュアル本ならともかく、「婚活本」といった類の本は見たことも聞いたこともないですね。 もし前者のマニュアル本、攻略本の類なら、書店にはタイトルも中身も大同小異のものが所狭しと並んでおりますが、本当に「これは役に立つ、お薦めだ!」と評しうるものは数えるほどしかないと思います。 で、私がこれまで読んだことのある10数冊の中から選ぶとしたら、やはり、すでにこの種のジャンルの古典的名著?になってしまった観のある、『The Rules 理想の男性と結婚するための35の法則』(エレン・ファイン他著)、やや柳の下のドジョウを狙った観がなくもない『The Rules さらに愛されるための33の法則』(同前)、『新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章』(ヘレン・アンデリン著)、『ベスト・パートナーになるために』(ジョン・グレイ著)でしょうかね。 いずれも、「女とはまるっきり違う男ってヤツは、いったい何を考えて恋愛したり、結婚したりするのか?」という問題意識をはっきりと前面に出していると言えます。 なお、いずれの本も、著者がそうと自覚しているよりもはるかに大きくキリスト教的精神土壌によって培われた恋愛観、結婚観の影響を受けていること、その点では日本の女性の社会進出、経済的自立等によってここ数十年間に大きく変化した日本女性の平均的な恋愛観、結婚観と相容れない意見や考えに出くわし、「時代錯誤、男尊女卑もはなはだしい!」と反発、忌避したくなる女性も決して少なくないだろうと思われます。 が、いずれの本も、女性の社会進出等にかけては日本よりも先行していたアメリカで刊行され、かつ多くの女性に支持されたベストセラー本であることぐらいは知っておいた方が賢明かもしれません。 また、男の私が読んでも、首をかしげたくなるような疑問箇所はいくつか見受けられますが、だからと言って、上記の4書以上に女性が幸福な結婚をするためにより有益で示唆に富むマニュアル本があるか?と問われると、どなたも沈黙せざるを得ないでしょうね。 >結婚に対して自分はどう考えたら良いか? どう行動したら良いか? みたいな本を読みたいと思っています。 私の場合、職場に30代、40代の独身女性がゴロゴロしているだけに、しばしば「kadowakiさん、素敵な男性いませんか?」とか「結婚するにはどんな男性がお薦めですか?」とかと問われることがありますが、その度、以上の4書から私なりに得たヒントをもとに、次の三つの条件を備えた男性を探すようにと答えています。 (1)現在の仕事に生き甲斐を感じながら従事している男性。 (2)上司・同僚の人望が厚く、良き友人に恵まれている男性。 (3)心身健康で、旺盛な性欲や性的好奇心を備えている男性。 これに対し、「どんなに条件が良くても、女は好きになった男性とでないと....」と異論が出ることがありますが、私が「なら、この三条件を備えた男性を好きになれない理由って何かしら? 年収? 容貌? 学歴?」と問い返すに及んで、ようやく幸福な結婚を実現するには、どういう男性を好きになった方がより賢明かも分かってもらえたようです。 なお、詳しく説明している余裕はないですが、結婚生活において、夫が妻との性生活でそこそこ充たされてさえいれば、他に多少の不満を妻に感じていたところで、まず夫婦関係を危機に導くようなことは、性的な面に限らず、起こり得ないはずと思っていただいて間違いないと思います。

noname#126071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キリスト教的精神土壌によって培われた恋愛観、結婚観 ちょっと引いてしまいましたが、 >女性の社会進出等にかけては日本よりも先行していたアメリカで刊行され、かつ多くの女性に支持されたベストセラー本 とのことですので、興味がわきました。 >どんなに条件が良くても 残念なことに、回答者さまが示してくださいました(1) (2) (3)をみたしている男性はいません・・・・ 2つは満たしている男性はいますが、(1) (2)のどちらかが完全に欠落していて・・・・ ((1) (2)は、私にとって重要項目なので・・・) 教えていただいた本を本屋さんで探してみます。 ご回答 どうもありがとうございました!

noname#126071
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 質問を締め切るためには、ベストアンサーを決めなければなりませんので・・・ 気持ちだけになってしまいますが、『ベストアンサー』とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 婚活ってどうなんですか?

    最近、婚活が流行ってますよね? 結婚相談所にも興味があるのですが、婚活ブームの今行動するのはメリットがあるのでしょうか? おすすめの結婚相談所などあったら教えてください。

  • かしこい婚活の進め方を教えてください。

    かしこい婚活の進め方を教えてください。 かしこい婚活の進め方を教えてください。 お相手の男性像としては海外駐在されている方、 もしくは外資系にお勤めの方を希望しております。 現在30歳になったばかりの女性です。 普段の生活のなかでなかなか思うような出会いがありません。 周囲からはまだ焦る必要はないと言われますが、 焦ってから動き始めるのでは遅いと思って 婚活にふみきることにしました。 ところが、 結婚相談所やパーティーなどあまりに数が多く、戸惑っています。 また、自分のプロフィールを不特定多数の方に開示することにも 抵抗があります。 以上をふまえまして、 安全なお勧めのサイトなどを教えて頂けませんでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。 実生活では相談すらすることに躊躇してしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 婚活でお付き合いを決めるポイントについて

    30代後半女性です。 全くお付き合い経験がなかったのですが、やはり一度は自分の家庭を持ちたいと思い、35歳過ぎから婚活をはじめました。 毎回デートにこぎ着けることは可能なのですが、お付き合いまで進めることができません。 というのも、交際経験がない自分がきちんと相手を選べるか自信がないのです。 下手に年を重ねて人を見る目があり(その目が適切かはともかく)、周囲の結婚離婚の経緯が耳に入ってきている分、あーでもないこーでもないと、相手をしっかり好きになる前に考えすぎてしまうのです。 よく、相手選びの条件はひとつかふたつに絞りなさいといいますが、実際に婚活されている方や結婚できた方は条件を絞りきれているものなんでしょうか。 わたしは好感を持っても、条件があまりに厳しいとさらに好きになりそうな行動をやめてしまうのですが、本当に好きになったらそんなことはしてられなくなるものでしょうか。 それともまだ出会えてないのでしょうか。 悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • わざわざ婚活したくない悲しくなる

    結婚するために婚活とかしたくない気持ちが強いです 自然な出会いで知り合って結婚した人たちがいるのにじぶんはわざわざ金や時間かけて相手探さないといけないなんて悲しいし負けた気分になります 婚活していてうまくいかないと時や失敗した時に街中でカップルとか見るととんでもないダメージ受けそうですし それにわざわざ婚活しても相手が必ずしも見つかるとは限らないですからね かといって自分の性格上自然な出会いは期待できないため婚活くらいしか出会う機会がなさそうです 婚活で相手見つけた人は婚活することに対しての抵抗などをどうやって乗り越えましたか?

  • 有効な婚活方法を教えてください

    こんにちは。 私は来年30歳になるOL女です。 現在、婚活を再開しようとしています。 金額がそこそこで信頼できる結婚相談所もしくは婚活パーティーやお見合いイベント会社を探しています。 昨年、ある婚活パーティーで知り合った男性と半年くらいお付き合いをしましたが、職業に疑惑があり、疑っているうちに居心地が悪くなってお別れしました。 一人暮らしなのに部屋に入れる事を頑に拒むし、名刺は事務の人がなかなか作ってくれなくてと言って見せてくれなかったり、怪しすぎでした。。 別れた原因は他にもありますが、やはり信頼できない相手と結婚は考えられないです。 この経験から、気軽な安い婚活パーティーは経歴が怪しい人が多いのかなと反省し、ちゃんとしたお見合いをしたいと思いました。 しかし、ネットで検索しても各社誇大広告を出していたりサクラっぽい口コミのランキングが出て来たり、どれも怪しくて信用できません。 お見合い結婚したという方にお聞きしたいのですが、どういう方法で知り合いご結婚されたのでしょうか。 また、おすすめの婚活方法があればぜひ教えてください。 ネットお見合いも視野に入れていますが、危険でしょうか・・。 ちなみに社内結婚は、規定上会社を辞めなければならないので論外です。 とても焦っているのに出会いがなく、去年のこともありなかなか行動ができず、どうしたらよいかわからなくなっています・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きな人がいるのに婚活しています

    26歳の女性です。 去年の暮れから今の会社で働き始めているのですが 社内で好きな人がいます。 まあまあ話すことはあるのですが、社内だし何より自分に自信が ないので何にも行動を起こせない状態で悩んでいます。 (どうやら好きな彼はフリーのようです) もうすぐ27歳だし、片思いをダラダラしている場合ではないと思い 婚活を始めた矢先、ある男性と出会いました。 食事に行ったりし、楽しかったし彼はとても優しくて結婚にも前向きな様子なんです。 やはり自分は、本当に自分から好きになった人とは結婚できないのかななんて ネガティブに考えはじめてしまったんです。 どうしたらいいんでしょうか? 乱文ですみません!

  • 婚活パーティーなどには行けないものですか?

    プライドが高い人ほど、 婚活パーティーなどには行けないものですか? 「婚活しないと結婚できないほど 自分は落ちぶれていない」 という気持ちがあるのでしょうか?

  • 婚活

    婚活で出会って3回会った人に「結婚式帰りの人がいた」ってメールしたら返事がないんだけど、引いたのでしょうか? 婚活であった人に結婚式の話は禁句ですか?

  • 34歳、婚活を休んでもいいですか

    34歳、未婚の女性です。 ここ2年間ほど婚活に力を入れてきました。 それなりに出会いもあり、片思いで終わった相手もいましたし、 こちらからお断りした人もいました。 お付き合いに至った人もいました。 結婚話まで進んだ人もいました。 でも、今はフリーです。 たくさん出会いはあったのに誰とも上手く行きませんでした。 周りはとんとん拍子に結婚していくのに、私は上手くいかない。 きっと私には欠陥があるんだ… 私がいけないんだ… そんな風に自分を責めては泣いてを繰り返していました。 でも、もう自分を責めたくないんです。 至らない所もあるかもしれないけど、私にだって良い所もあるんです。 なぜ上手く行かないのか。 ちょっと疲れました。 でも…あと半年もすれば35歳。 子供を産む事を考えれば、婚活も休んではいられない。 今休んでしまったら、出会いはどんどん減っていくだけ。 でも…上手く行かなくて、また傷つくのも怖いし なんだか空回りしている感じもします。 恋愛に依存せずに、生きがいを見つけたい…そんな風にも思っています。 支離滅裂ですみません。 誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 34歳の今、恋愛や婚活を休んでもいいでしょうか。

  • 婚活女性に質問です!

    婚活女性に質問です! 結婚式は洋装と和装ならどちらに憧れますか? 私も婚活中なのでまずは相手が先だろー!って話なんですけど^^; でも、結婚を目標に婚活をしているからそういう理想はあるんじゃないかな?と思いまして… ちなみに私は洋装がいいと言われたら周囲から「白無垢の方がいいよ」と強く言われました。理由は謎です^^; あと、その結婚に向かって実行中の婚活についても語ってくれたら嬉しいです! (私はお見合いパーティーばかりなので)

専門家に質問してみよう