• ベストアンサー

無線LANでインターネットに繋げたいと思うのですが…

無線LANでインターネットに繋げたいと思うのですが… 友達に無線LANを使ったインターネットの繋げかたを聞いたところ… 家にある無線LANにパソコンのアクセスポイントを設定し、親のインターネット接続済みのパソコンのIDやパスワードを使ってログインとの事なのですが、この方法でブロバイダー等の契約をしてないパソコンでもインターネットを使えるようになるのでしょうか? あと、これ以外の手続きをする必要はありますか? インターネット・パソコン初心者なのでどうかお願いします

noname#125472
noname#125472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

無線LANで接続しようが、有線LANで複数のパソコンを繋げようが別途契約がいる事はない筈です。 契約する回線に、接続できるパソコンの台数が限定されていなければ、問題なくできる筈です。 いま、どの様な機器を利用されているか分かりませんの正確ではないですが、無線LANルータを利用するならパソコンに設定してあるプロバイダへの接続設定を、無線LANルータに設定をする事でネット接続はルータが行ってくれます。 パソコンは、ルータにアクセスするだけでネットへ接続出来る様になります。なので、有線LAN接続ならLANケーブルを接続するだけでOKですし、無線LANなら無線LAN接続の設定を行うだけでOKです。 詳細は、無線LANルータのマニュアルを読んで下さい。 ルータを利用しだしたら、パソコンに設定してあるプロバイダへの接続設定は不要になるので削除し下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

間違っていたらごめんなさい。 多分、契約していなくってもできると思います

回答No.1

家に無線LANルータがあるならその型番をここに書いてもらえれば、詳しく説明できるかもしれません。 初期状態なら、無線LAN側は特に触ることなくPC側から無線LAN親機を選択、WEPキーとか種類はいろいろありますがキーを入力するだけで繋がるようになります。 初期状態のWEPキーは無線LAN親機にシールが張ってあるかも。(商品に夜と思いますが。) もちろん無線LANのセキュリティ設定が変わっているとそれなりにさわらないといけなくなります。