パソコンの選び方について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • パソコンの選び方についてご教示ください。現在、使っているノートパソコンが壊れてしまいました。修理するか新しく買い替えるか迷っています。
  • ノートパソコンを使っていますが、ノートにはこだわりません。主にネットと写真加工、年賀状作成、手紙作成を行っています。どのようなパソコンを選ぶべきでしょうか。
  • パソコンの選び方について詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。パソコンの修理と新規購入のどちらがお得か、またどんなパソコンが自分に合っているか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの選び方について教えて下さい

パソコンの選び方について教えて下さい 現在、ノートパソコン(WindowsXP)を使っています。 が、子供のイタズラで画面が割れ、 キーボードも2~3個なくなってしまっています。 一応、画面は液晶モニターを繋ぎ キーボードも例を出して言えば 『san』と入力後変換して『3』を出して使ったりしてます。 更に最近では立ち上がりや動きが遅くなってしまいました。 と、前置きが長いですが…… 修理するのと買い替えはどちらがお得でしょうか?? 新しいのも欲しいですが、あまり選び方も良く分かりません し、もうすぐ新しい機種が出たら…前のモデルが安くなるかな?? ネット通販のが安い?? など、悩みは尽きません ノートパソコンを使っていますが、 結局はいつも同じ場所に置いてあるので ノートにはこだわりません メインはネットと写真加工、年賀状等の作成 たまに手紙を作る程度です どうか詳しい方に教えていただきたく質問させて頂きました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.5

思いっきり私見ですが。 色々な好みがあるので基本的なところで。 まぁ、修理かどうかというのであれば新しいのを買ってしまわれた方がスッキリするんじゃないかなぁと思います。 ということで、買うというの条件にした場合の選び方の一例として、OSの視点で。 お金に余裕が持てるのであれば、Windows7のダウングレードでWindowsXPのやつをお勧めします。 将来的にWindows7も使えるので。 ■メリット■将来的にも通用するし、現状の環境をそのまま移行することもほぼ可能だと思われる。 ■デメリット■価格が高い・・・・。 XPにこだわり持たないのであれば、デスクトップ本体のみの購入(モニタはあるみたいなので)をお勧めします。OSは多分Windows7になると思われます。 ■メリット■最新版を購入できる。性能もエントリーモデルくらいならば価格もたぶん安いのでは? ■デメリット■今使ってるソフト、データの移行がちと不安 XPにこだわりたい+とにかく安く済ませたいのであれば中古PCの検討をお勧めします。 ■メリット■安い!当たりを引いた場合は多分一番メリットあるんじゃないでしょうか。 ■デメリット■はずれ商品を引いてしまうと・・・・・目も当てられない・・・・。 WindowsVistaはちょっと対象外にしてしまいましたが。。。 何はともあれ、新品でXPを買える日がもう無くなって来ていますのでXPが欲しいならば急ぐ必要があるかもです。

yuzuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 メリット・デメリットが書かれていたので とても比較し易く助かりました。 今日、新しいパソコンを購入しました また、機会がありましたら是非相談に乗ってください

その他の回答 (5)

noname#121389
noname#121389
回答No.6

お子さんがまだ小さくて壊されてしまう危険があるのでしたら、キーボードのみ購入した方が 現状は良いと思います。 リサイクルショップに行けば100円でありますが、無難に家電量販店で購入することをお勧めします。その時一応pcの型番を書いたメモを持って行って接続できるか聞いた方が無難だと思います。  次に動作が遅くなった時の対策ですが。 スタート⇒アクセサリ⇒システムツール とクリックしていくと「ディスククリーンアップ」と 「ディスクデフラグ」というのがあります。これを実行すると多少改善されます。デフラグは時間がかなりかかるので(1時間以上)使わないのを見計らって実行して下さい。  新規の購入はpcに詳しくないのであれば、家電量販店で購入した方が良いかもしれないです。安く購入する方法は色々あるのですが、多少高くてもお店で大手メーカーのカタログモデルを購入するのが良いでしょう。新規モデルが出た後の型落ち(今なら2010春モデル)、在庫処分が狙い目です。性能も大事ですが触ってみて自分にしっくりくるのが一番です。ひょっとするとわからないと見てあれもこれもあった方が良いから付けろと店員がうっとうしい場合もあるかもしれないです。その時はネットで購入もありますがその際はメーカー直販サイト(”メーカー名PC直販”で検索)が良いと思います。あと動かさないのであれば、デスクの方が作業はしやすいです。OSはVSTAは使いづらいのでお勧めしません。(それと無線LANはやめた方が良いと思います。電波が家の外でもひろえる可能性があるので。)

yuzuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、家電量販店にて 新しいパソコンを購入しました OSはWindows7にしました。 というか、店員さんにセブンしかありませんと言われたので・・・。 初期設定をしながら 古いパソコンも「ディスククリーンアップ」してみています。 また是非相談に乗ってください

noname#140925
noname#140925
回答No.4

液晶修理する値段で新しいPCが買えるような気がします。 安いので良ければ、5万円程度で買えますし。 [参考]日本HP Directplus (10.09.16) dv6a 最短4営業日出荷4万円台キャンペーン http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/100916_dv6act_sum_campaign/ メーカー製は、現状殆どがノートPCですね。 メーカーのサポートが不要ならショップブランドのBTOとかでも良いですが、サポートセンターに頼る必要があるならメーカー製の方が良いでしょうね。

• web-pick
回答No.3

最終的には修理代と相談していただくしかないと思います 店の方に修理代がいくらくらい必要か、それを問い合わせて決めるしかないと思いますけど ノートにこだわらないのであれば、4万-5万円も出せば、デスクトップで結構な性能のPCが購入できますからね。 そちらを新たに買いなおすのも手だと思いますよ

• otaku37564
回答No.2

そんなたいした業務をやってないのであれば、買い換える必要もないと思います。 キーボードもUSBのキーボードを買ってつければいいわけです。安いものなら980円でありますから。 キーボードやマウスは消耗品ですが、ノートの場合は取替えが利かないので外付けさせます。 刺せば何のインストールも必要なく使えます。 重くなったとのコトですが、どんな機械もメンテしなければ重くなっていくので ある程度ヒマな時間が出来たら、システムのリカバリーをしてみてください。 もちろん今まで作った文章や大切なメールはUSBのメモリーにでもバックアップして リカバリーが終わったらPCに戻せばよし、これならお金もほとんど掛かりません。 今のPCで、ご自分にやりたい事が出来て(たとえばビデオの編集とか絵を描いてみるとか) 勉強して、そのためにPCを買い換えないと機能的にダメだということのわかるレベルまで来たときに それが出来るような構成などをココで聞いて初めて買えばいいわけですから。 値段だけで行ったら、そりゃ日がたてば下がるのは当然なので、無駄な買い物するよりは 本当に必要が出来たときに十分なスペックのものを買うのが賢いPCの使い方と買い物です。

• meitoku
回答No.1

家電量販店へ行き手頃な物を選んで下さい。 ディスクトップが良いでしょう。 今はウインドウズビスタか7です。 エクセル・ワードが必要か。不要か。 似たようなソフトで安い物も有ります。 今お使いの年賀状作成ソフトと同じ物が付いているパソコンを購入するのも良いでしょう。 富士通やNEC製の商品を購入しとけば間違いは無いでしょう。 量販店専用モデルの展示品でもあれば格安だと思います。