-PR-
解決済み

[MASTER][ORIGINAL][DUB]シールの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61897
  • 閲覧数187
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

DVCAMのテープや、ベーカムのテープに「マスター」「オリジナル」「ダビング」のシールが付いてきます。
実際の使われ方を教えて下さい。
1.現場で取った素材にはどのシールですか?
2.編集が終わった完パケのテープにはどのシールですか?

また、シールはケースに貼りますか?テープに貼りますか?

テープを見る機会があると観察するのですが、現場によって差があるようなので
皆さんのお声をお聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

尼リアのシールは使ったことがないのですが
つけるとしたら、
素材テープには「オリジナル」
完パケの物には「マスター」
ダビングした物はそのまま「ダビング」ですね。

ケースとテープ。うーんどちらかというとケースかな?

おっしゃるようにげんばによってちがいます。

殆どの場合素材はマジックで殴り書きですしテープナンバーをふるとかの方が多いからなー。
ちまちまシールなんか貼ってられないことの方が多いですよね。
お礼コメント
karaken

お礼率 91% (11/12)

asukaさん、回答ありがとうございます。
なるほどー、素材は「オリジナル」ですね。
実は某プロダクションから受け取った素材テープに
「マスター」と貼ってあったので悩んでしまったのでした。

テープとケースの泣き別れって、けっこうありませんか?
なのでテープに貼る方が多いのかな?って思っていました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 18:06:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>テープとケースの泣き別れって、けっこうありませんか?

ありますあります!!
いい加減なところに貸し出すとバラバラに入って帰ってきます。
以前いたところでは素材用とマスター用に「S-xxxxx」「O-xxxx」なんて書いたテープとケースを初めから用意しておいてバラバラになってもすぐ直せるようにしていました。

因みにシールの使い方ってどこ行ってもそれぞれ思いつくままの使い方をしているって感じがしました。
お礼コメント
karaken

お礼率 91% (11/12)

やはりどこでも問題は一緒なのですね!

ソニーのケースで出したはずなのに、何故かフジの箱で帰ってきたって経験があります。
使用済みの払い下げテープを入手すると、これまた色々あっておもしろいです。
プロダクションの物はasucaさんが言われる通りマジック殴り書きがほとんどですね。
シールが逆に貼ってあったり、テープ用のラベルがケースに貼ってあったりします。
そしてテープにはマジックで直接書いてあったり。

某局から出てくるものは、ちゃんと使用回数がチェックされた独自ラベルが貼ってあって、
さすが管理されている~って思います。
その割にはニュースの時にドロップアウトが目立ったりしますが・・・。
ほとんどはラベルを剥がして出てきますが、時々剥がし忘れに出会います(^_^;

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 11:26:37


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ